北欧、器、旅好き♡スウェーデン&フィンランドレポ中です。来週からはソウルへ(*^▽^*)ノ゛

 

コメント(-)| トラックバック(-) | Category:スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]

バーニャカウダ♪ 

IMG_1321.jpg


いったいいつの料理よっっ(-∀- ;)??

って聞かないでください・・・・・(爆)


本当はコレ、新しい料理ブログのプロフィールに使ってる写真で

まずはこの料理から更新しよう!!!

って思ってたんだけど・・・・

それも、去年のこと。なのよね( ̄▽ ̄;)ちーん。(笑)

新しいブログはだいぶ前に完成してるけど、いざ書こうと思うとすんごくやりにくくて、
なんだかまったく書く気がしない状態です(´ω`;ゞ
もうこっちは放置して、別サイトではじめようかな~って考えてみたりっ。
(ムリでしょっ!って言いました?ww)
アメブロはどうなんだろ?同じ感じかな~??←独り言です。w


IMG_1327.jpg


この日はバーニャカウダのおつまみ。

お野菜はちょっと少なめで、芋ばっかっっ!!ヾ(°∇° ;)ノアハハ


IMG_1325.jpg


パンは浅野屋のパンです。
銀座に行った時は、カイザーか浅野屋でパンを買って帰ります。

旦那はカイザーが大好き派!
同じものばかり食べてるので、よく飽きないよね~!っていつも言われてるけどね。ww

マメはカイザー、私は浅野屋。と、それぞれ好きなものを買うことが多いかな。

それと、

このコグマ(さつまいも)可愛いでしょう~!!

切ったらお花の形をしてて、かなりテンションあがりましたっヾ(*´▽`*)ノ


IMG_1333.jpg


こちらも簡単なおつまみ。

ワインに合いそうなものを適当に。


IMG_1334_20110727175027.jpg


まめさんはオリーブ嫌いなので、完全に私用。

瓶に入ってるオリーブは、あんまり美味しくないよね(-ω-;)ウーン

それに比べ、お惣菜屋とかオリーブ屋さんのオリーブって美味しいっ!!

気軽に買えないのがホント残念だけど・・・(高いしね)

瓶ので美味しいのがあればなぁ~。


IMG_1340.jpg


そして、ワンプレートに!!

(この写真が、絶賛放置中の新ブログのプロフィール写真ww)

この器は、KEYUCAのセール(980円!)で買ったもの。
形がカワイイ~ヾ(*´▽`*)ノと思って買ったんだけどね・・・・
意外と使いにくくて、現在は奥の方に追いやられてます( ̄∀ ̄;)ゞ

黒い器(大・小)は以前からよく使ってるのですが(ブログにも何度か出てきてると思うけどー)
近所の雑貨屋さんで買ったものです。
大きさとかかなり使いやすいので、また買い足しました。(←と言っても去年の話。爆)
大が380円、小が280円です。(安ーーっ!w)


↑読んだよ記念に、今日ももポチリとよろしくデス~♪



今週末からソウルです!
かなり楽しみなんですが・・・韓国で豪雨!と今日のニュースでやってましたね。
ソウルも大洪水になってて、ちと不安よ~(-∀- ;)
明日明後日はマメさんが休みで、お出かけ予定だし
ソウル行く前にブログ更新したいけど、、できるかしら~( ̄∇ ̄;)ゞ



ピリッとタコきゅう 


IMG_1049.jpg


またもや、質素な食卓。

そういえばチーズとかもあったよね??何で出さなかったんだろう?


飲む気マンマンだったのに・・・(爆)



今日の一曲はこちら→You tube


またーーーー???

とか言わないで。(≧▽≦;)ゞ


だって・・・


あいつがいたの!!!(←追記で!)



この曲か『When She Loved Me』か迷った。
どっちもせつないけど、何回みても好き~~~。:゚(≧ω≦。)゚・。

IMG_1052.jpg

今日のメインはこちらでした。

具沢山のたこのトマト煮込み。


うまうま~~


こちらもモニターレシピとして作ったんだけど、

次の日にもランチで食べたので、レシピは次回に書きますね。


知ってのとおり、とっても面倒くさがりなわたし。

もちろん料理を作る時もそう。


同じ食材で2品ぐらいできないかな?っていつも考えてます。


で、となりにあるのが

同じたこを使って作った、手抜き、簡単おつまみ



IMG_1057.jpg


ピリッとたこきゅう。

ペパーミックスで作ったんだけど、しょうがも入れてるので、

さらにピリッとしてます~~( ̄∀ ̄*)



【ピリっとたこきゅう】

◆材料◆
茹でたこ:150g
きゅうり:1本(←大きいものだったので、小さいものだと2本)
しょうが:1かけ
ゴマ:小1
大葉:5枚
ペパーミックス:小1
ごま油:大1

◆作り方◆
タコは小さめに切る。
きゅうりは叩いてから、手でちぎる。
しょうがはすりおろし、大葉は細切りにしておく。

フライパンにごま油としょうがを熱して、タコをさっと炒める
きゅうりも入れて少し火を通したら、ペパーミックス・ゴマ・大葉を加えて
ざっと混ぜたら完成。


茹でたこを使って、火は味をなじませる程度で大丈夫なので
あっという間に出来上がるおつまみです。
大葉を上に乗せるように残しておいてもいいかもです!(←あっ!と思った時はすでに遅し。笑)

「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中


 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
↑ポチっと応援お願いします。感謝。
次回はたこのトマト煮ランチと、レシピも書きますね(*^▽^*)ノ゛


良かったらこちらも↓ 追記*いたーー!!(笑)

かぼす風味のピリッとサーモンチーズ 

IMG_1040.jpg


まずは、レシピから。

サーモンシリーズ第三弾ヾ(≧∇≦)〃

《かぼす風味のピリッとサーモンチーズ》

◆材料◆
スモークサーモン:30g
クリームチーズ:50gぐらい
ペパーミックス:小1ぐらい
かぼす:1個

◆作り方◆
スモークサーモンは小さめに切っておく。
ボウルにクリームチーズを入れ、レンジで20秒ぐらいチン。
サーモンとペパーミックス入れて、かぼすを絞ったら
よく混ぜ混ぜして出来上がり~♪

クリームチーズは適当に切ったので正確な量が分からないんだけど・・・
kiriだと3個分ぐらいかな?と思います。


「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
↑ワンクリックの応援お願いします。


記事下に広告を表示するとブログが高速表示になるので、とりあえず設定してみました。
なんか変化あったかしら?
おばけさんの訪問によりさらに重くなってしまったこのブログ。
少しは良くなるかな?と思ったけど、この広告・・・

やっぱりウザイわね(笑)

記事も追記に書くようにして、少しでも軽くなるようにしてるんですが
画像をたくさん使ってるので、まだ重いかもしれません。いまさらですが、ごめんなさい(≧▽≦;)ゞ
少しでも良くなることを願い設定しただけなので、広告は気にせずスルーしてくださいね!!

コメント欄は、広告下にあります。(→コメントについてはこちらに書いてあります。)

↓ちょいグチな追記も良かったら。

ピリリッ♪スモークサーモンとキャベツのサラダ 

IMG_1025.jpg


こちらも簡単なおつまみ?サラダ?です。

今回はモニターで頂いた、4種のペパーミックスを使いました。

5分ぐらいでぱぱっとできちゃう、さっぱりとした酒のつまみ。

前にも言ったけど・・・キャベツの使い道に困ることが多く、結局いつも同じ食べ方。
ごま油と塩昆布であえたものばかりね。

今回も冷蔵庫に残ってたキャベツを使って、このおつまみを作ろうと思ったけど
せっかくだし!と、ペパーミックスのサラダにしてみました。

これがさっぱりと美味しくて、もっと作れば良かった~と後悔( ̄∀ ̄*)



IMG_1027.jpg


《ピリリッ♪スモークサーモンとキャベツのサラダ》

◆材料◆
スモークサーモン:30g(もっと増やしてもいいかも!)
キャベツ:小さめ1/8個ぐらい
◎ワインビネガー:大1
◎オリーブオイル:小2
◎ペパーミックス:小2

◆作り方◆
キャベツは適当な大きさに切って(ちぎって)、スモークサーモンも大きいようだったら
切っておく。
キャベツを水で軽く洗い、水気をよく切る。

ボール(ジップロック)に◎の材料を混ぜてから、キャベツとサーモンも入れ
よく混ぜてもみもみしたら、出来上がり。

ペパーミックスは旨みもちゃんとあるし、ピリリとした食感もワインが進みます!
(いつもだろw)
キャベツの量が多い場合は、◎を大1ぐらいにしてもいいかもです(*^▽^*)ノ゛

「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中


 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
↑ぽちっとしてくれると嬉しいです。

後で、もうひとつ記事アップします~(*^▽^*)ノ゛

塩辛チーズのアレンジ 

IMG_1020.jpg


簡単すぎる、おつまみ

だいぶ前にはまっていた、塩辛チーズ。

塩辛チーズとの出会いは、だいぶ前に行った金沢旅行。


あの衝撃・・・・忘れない!!∵ゞ(≧ε≦*)ブッ!!(爆)


今年の3月に白川郷と金沢へまた行ったから、この居酒屋に行きたかったのに・・・


つぶれてた。


よくあることよね(爆)


今回はきゅうりを入れてみました。

◆材料◆
塩辛
クリームチーズ(キリだと2個ぐらいかな?)
きゅうり(1本)→賽の目切り
かつおぶし1パック
◆作り方◆
ボウルにクリームチーズを入れて、レンジで20秒ぐらいチン。
きゅうり、塩辛を少し入れて混ぜてから、鰹節を入れてさらに混ぜる。
この後に味を見て塩辛を加減する。

塩辛って、まずいのあるよね~~Σ(=ω= ;)マズイ
好みの塩辛で、分量は少しずつ増やしていくといいですよ!!

日本酒も合いそうだけど、
わたくしはビールとワインのつまみにしとりますぅ~(≧艸≦*)プププ



↑すみませーーん、ぽちっとね(*^▽^*)ノ゛



