北欧、器、旅好き♡スウェーデン&フィンランドレポ中です。来週からはソウルへ(*^▽^*)ノ゛

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント(-)| トラックバック(-) | Category:スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]

高島大樹さん・末國清吉さんなど…お気に入りの和食器♪ 







だいぶ前のごはんです。
下書きになってて、恒例の放置^^;

最近は和食器にはまってて、この日も大好きな作家さんたちの器などで
簡単な和食を作りました。







末國さんのガラスには、ちくわとほうれん草の胡麻和え。

奥田さんの器はわらびのおひたしです。
わらびにはまり、今年はかなり食べました♡

最近の産直ブームで、
近所のスーパーでも旬の野菜が買えるようになったのは嬉しい!


   

REALJAPANPROJECT楽天市場店で、奥田章さんの器は色々買えるようになりましたね。
トクサシリーズはあまり好きじゃないんだけど、ひびわれシリーズは大好きです Σ(*゚艸゚*)


   

末國さんはivoryさんなどで購入しました。
(現在HPはリニューアル中なので、↑ブログから飛ぶ感じで見にくいです。)

うつわや悠々は素敵なガラスがいっぱい!!
こういう形が好きです♡







相変わらず人気の高島大樹さん。

輪花楕円皿の大(黒)を2枚愛用してます♡

片口は野口淳さん!
野口さんの器も男らしくてお気に入り。
この他もお気に入りの器があるので、いつか紹介できれば^^


ちなみに、







よしざわ窯さんの器もお気に入り!!
こちらはこの前の益子陶器市で買ったもの。

毎年、益子陶器市には行っていて
よしざわ窯さんでは毎回買うので、かなり増えてしまいました。
これ以外にもたくさんあって…収納がやばいよーやばいよー


   


nicotto+で、よしざわ窯さんの器はちょこっと取り扱ってます。








白山陶器には、鮭の塩麹漬けとわらびのだし巻き玉子。

わらびが大量にあったので、玉子焼きにも入れてみました。
美味しくって夫にも好評♡


 


実は一枚欠けていて、
目立たないからいーかと思いつつ、この機会に買い替えようか迷い中…^^;







お茶のガラスも末國さん、ご飯の茶碗も奥田さんのです。


     


マットもひくと、簡単な和定食もそれなりに^^;

Primitive 陶舎花*花さんで、漆プレート買い足そうかなと思ってますが、
漆じゃなくてウレタンでいいんだけどなー。







箸置きと箸はこれ。


  


グニャっと曲がるのが、快感です(笑)





最後まで読んでくれてありがとうございます。
出来ましたら、こちらもポチッとお願いします↑










↑もちろん参加予定です!
事前エントリーお忘れなく (*゚▽゚)ノ


プレミアムカードに替えようかな。

プライオリティ・パスに無料登録可能!楽天プレミアムカード

プライオリティパスがあったら便利だよねー♪



   


検討中のものたち。除湿機は絶対買おう!!






スポンサーサイト
コメント(-)| トラックバック(-) | Category:和食にしよう!
[ 2014/05/31 09:15 ]

奥田章さんの器とストウブで、重ね鍋♪ 










夫が食べたい!食べたーーい♡

とうるさい、これ。

作りました。


やっぱり冬って好き。

鍋、最高!!手抜き最高!!

なんなら、鍋しかやってない週もあるからね(笑)


にほんブログ村 トラコミュ ストウブ料理へストウブ料理


  

鍋には28cmの方が使いやすそう。






ほんとは、、土鍋が欲しい。


にほんブログ村 トラコミュ 鍋料理へ鍋料理


ぎっしり並べて、ほんだしではなく、




茅乃舎のだしで作ってます!
楽天でも買えるの知らなかったー。

私は、プレゼントとかにしても喜ばれるので、六本木まで買いに行ってます。
ラッピングもしてもらえるので♪

この前、ドイツの弟のところにもこのだしを持っていきました。
ドイツでも手軽に本格的なだしがとれるので、喜んでもらえました^^







茅乃舎のだしで充分美味しいんだけど、


 

これとこれで食べると美味しい♡

知ってて良かった!キラット通販(よろずやマルシェ)さんは2900円以上で送料無料
ポン酢は売り切れてますが、すぐ入荷されますよー。







こんな感じ♪

取皿は奥田章さんのシリアルボウル。


にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへお気に入りのうつわたち


お鍋にもぴったりだし、スープや小鉢にもなるのでお気に入り♡
テーブルウェアフェスティバルで購入しました。


    


楽天でも、他の奥田さんの器は購入できますね。

ブログにUPしてないけど、奥田さんの器だいぶ増えました^^;
↑こちらの REALJAPANPROJECT楽天市場店さんでは、ひびわれ浅どんぶり中と大を購入しました。
入れ子で収納できるのが便利!
(と言いながら、もうひとつずつ買ってしまったんだけど^^;)

こちらのお店はちゃんと箱に入れてくれるし、プレゼントにもいいかも♪

シメは新そばで♡
友達から貰ったお蕎麦、美味しくて食べ過ぎて、
もうあと一袋しかない(泣)
自分でも買ってこなくちゃ~!

鍋にそばが、最近のブームです b(๑ơ ₃-)♡




↑スチームクリーナーが来てから…と、大掃除が進みません^^;




 

また買いまわりがあるんですね。。
この前の2店舗で5倍の時に、実家から頼まれた洗濯機と棚、買っちゃったよー

  


乾燥はいらない。2階に設置なので静かなもの。
で選んで東芝の9キロのZABOONにしました。
他の店舗で買ったんだけど、コジマ楽天市場店さんの方が安くなってる。
さらに設置料無料…
あー、早まった!! ( ̄▽ ̄;)

家具こうば オガモクさんではレビューで5%オフ。
防カビ仕様、完成品の発送だし、これ良さそう!
実家の見て、良さそうだったらうちも買いかえたいな。

★買いたいもの★

   

高性能浄水器のダイト薬品株式会社

浄水器&塩素除去シャワーを買い換えたい。
あと、クリスマスと年末用にいいワインが欲しいな♡




コメント(-)| トラックバック(-) | Category:ストウブ&鍋料理
[ 2013/12/08 19:56 ]

奥田章さんと橋本忍さんの器で♪ 


DSC01873.jpg


最近気に入ってる器で、プチ遊び♪

なんか可愛くて気に入ってますヾ(*´▽`*)ノ


奥田章さんと橋本忍さんの器も買いました。

続きは追記で!






↓追記:奥田章さん&橋本忍さんの器で♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。