北欧、器、旅好き♡スウェーデン&フィンランドレポ中です。来週からはソウルへ(*^▽^*)ノ゛

 

コメント(-)| トラックバック(-) | Category:スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]

高島大樹さん・末國清吉さんなど…お気に入りの和食器♪ 







だいぶ前のごはんです。
下書きになってて、恒例の放置^^;

最近は和食器にはまってて、この日も大好きな作家さんたちの器などで
簡単な和食を作りました。







末國さんのガラスには、ちくわとほうれん草の胡麻和え。

奥田さんの器はわらびのおひたしです。
わらびにはまり、今年はかなり食べました♡

最近の産直ブームで、
近所のスーパーでも旬の野菜が買えるようになったのは嬉しい!


   

REALJAPANPROJECT楽天市場店で、奥田章さんの器は色々買えるようになりましたね。
トクサシリーズはあまり好きじゃないんだけど、ひびわれシリーズは大好きです Σ(*゚艸゚*)


   

末國さんはivoryさんなどで購入しました。
(現在HPはリニューアル中なので、↑ブログから飛ぶ感じで見にくいです。)

うつわや悠々は素敵なガラスがいっぱい!!
こういう形が好きです♡







相変わらず人気の高島大樹さん。

輪花楕円皿の大(黒)を2枚愛用してます♡

片口は野口淳さん!
野口さんの器も男らしくてお気に入り。
この他もお気に入りの器があるので、いつか紹介できれば^^


ちなみに、







よしざわ窯さんの器もお気に入り!!
こちらはこの前の益子陶器市で買ったもの。

毎年、益子陶器市には行っていて
よしざわ窯さんでは毎回買うので、かなり増えてしまいました。
これ以外にもたくさんあって…収納がやばいよーやばいよー


   


nicotto+で、よしざわ窯さんの器はちょこっと取り扱ってます。








白山陶器には、鮭の塩麹漬けとわらびのだし巻き玉子。

わらびが大量にあったので、玉子焼きにも入れてみました。
美味しくって夫にも好評♡


 


実は一枚欠けていて、
目立たないからいーかと思いつつ、この機会に買い替えようか迷い中…^^;







お茶のガラスも末國さん、ご飯の茶碗も奥田さんのです。


     


マットもひくと、簡単な和定食もそれなりに^^;

Primitive 陶舎花*花さんで、漆プレート買い足そうかなと思ってますが、
漆じゃなくてウレタンでいいんだけどなー。







箸置きと箸はこれ。


  


グニャっと曲がるのが、快感です(笑)





最後まで読んでくれてありがとうございます。
出来ましたら、こちらもポチッとお願いします↑










↑もちろん参加予定です!
事前エントリーお忘れなく (*゚▽゚)ノ


プレミアムカードに替えようかな。

プライオリティ・パスに無料登録可能!楽天プレミアムカード

プライオリティパスがあったら便利だよねー♪



   


検討中のものたち。除湿機は絶対買おう!!






コメント(-)| トラックバック(-) | Category:和食にしよう!
[ 2014/05/31 09:15 ]

バレンタインの夜。 


IMG_3799.jpg




いつの間にあんなに積もってたの!?Σ(゜◇゜ノ)ノ


全然知らなかったーー(≧ε≦;)ゞ


+++


雪はキライじゃないけど、あの凍結がほんとキライ。

絶対転ぶ自信ある。(フツーの道でもコケル人。笑)

気をつけましょうね~!!←あなたです。


ということで、昨日は、ホワイトバレンタインでしたね♪

我が家も甘ーーーーーい♪夜のディナー、作ってやりました!!

上から目線!!∵ゞ(≧ε≦*)ぷっ!!(爆)


+++


インテリアブログへ レシピブログへ

追記からどぞっ。





↓バレンタインの和ディナー。

ミョウガ祭りを開催しました♪ 

IMG_0352.jpg


みょうが祭り~♪ワショーーーイεεεεεヽ(*´▽`)ノ☆




今日の1曲→You Tube(なぜか・・・しんみり。笑)


↓追記*みょうが祭り第一弾は、天ぷらヽ(*≧∇≦*)ノ☆.

梅シソとんかつと旦那の仕返し 

IMG_4741.jpg


またやってしまった!!

ザッ!!放置・・・・!!∵ゞ(≧ε≦o)(爆)


面倒になってきてるーーーーーーわたしーーーーー。

先月で仕事をやめて、今月は暇なはずなのに・・・・奈良から友達が来たり、

学校も最近はすんなり予約が取れるようになってしまい(←しまい?笑)毎日学校生活でした。

そんな報告はどうでもいいですね。

でもね、・・・・・・(ってまだつづけるか!(*゚▽゚*)アハ)

今グラフィック(バージョンアップ版)をやってて、これがかなりツボなのですよー。

元々デザインは好きなので(好きっていうだけねっ!)、チラシ作ったりとかかなり面白くて。
まだ基本しかやってないけど、もっと色々とできるようになりたいなーと。
まだソフトを買ってないんだけど、ちょうどパソコンを買い換える予定もあって
今後も使うとなると、やはりMacの方がいいのか?なーんて考えちゃったり。
旦那は確実に反対だろうけどー(笑)

といいながら、Windowsの方が使い慣れてるし、Windows7も良さそうだし、
デジタル放送見たいしっ!!(我が家はテレビもまだアナログです)

もちろん右上に、嫌味のようにアナログって出てます。

えぇ、その戦い受けてやります!←何の戦いヽ(゚▽、゚)ノ??

あと2年、ギリギリまで待ってやります!←ここで完全に負けるやん!

だから、Macは無いかな!・・・無いんか~~い!!(爆)

だったら言うなってね( ̄∇ ̄;)

IMG_4742.jpg


前置きがながくなりましたが、

前にテレビでやっていた、エコな料理みたいな特番(見ました?)

いつの話だ?ってぐらいだいぶ前だけど。。。。(*゚▽゚*)笑

ほっしゃん。のモチフォンデュが超うまそうだったやつ!!

なのに、作ったのは・・・北斗さんが作ってたとんかつ。

車麩を入れて作ったのが美味しそうだったんだよねー。
だけど、あんまり作り方覚えて無くて・・・・とりあえず入れてみました。

しゃぶしゃぶ用の薄いお肉をかさねて、水で戻した麩を入れて、梅と大葉も入れて丸める。
衣をつけて、そして揚げるだけです。

旦那は、お麩って事に気づかなかったよ。

少ないお肉でカロリーオフだし、そして美味しい!!!おススメです~♪

IMG_4747.jpg


残りの麩を煮物にして、あとはポテトサラダとセロリ漬けを作りました。

先日やったバーミックス体験会で、ステーキの下にマッシュポテトを作ったんだけど
(バーミックスで作ったらあっちゅー間さ~)

久々にウマーって思って、ポテトサラダをまた作りました。

じゃがいもで何か作ろうって思っても、なかなか思い出せないポテトサラダ。
こいつの存在、意外と忘れちゃいません?(私だけ?)

ポテサラ大好きなのになー♪♪


って、絶対好きじゃなくねっ?;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

 
 **********************
【爆撃!ロングフレーズ】

食器棚の扉を開けたまま、下の棚の物を取って頭をあげたら思いっきり角に頭ぶつけた私。
い・い・痛すぎるーっっ

旦那に言ったら、いつもの事じゃん、なんでも中途半端だし、扉も開けっ放しだし
ここも・・・ここも・・・・閉めないじゃん!
ほらここも、ちゃんと閉まってない。いっつも中途半端だから、自業自得。

ムキーーーーーっ!!

心配の言葉なんて無く、むしろ3倍ぐらい嫌味が帰ってきて言うんじゃなかったと後悔。
そりゃ、いつもの事だけどさっっ!!(←結局、自業自得?・・・笑)

頭もまだ超痛いというのに・・・・・けが人に向かってそこまで言うかっっ><
こいつまでも、痛すぎるーーーーっ!


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑山田く~ん!!座布団全部持っていっちゃいなさ~い!!

チャンチャラチャラチャラ~♪ ・・・パフッ!

勇気を出して~メカジキ! 

IMG_2955.jpg


メカジキって買った事がありませんでした。。。


高いから。笑

半額になるのをずーっと待ってて・・・生めかじきがやっと半額になってたのを発見したので

悩みに悩んで、思い切って買ってみました←大げさ。


高いだけあって、やっぱり美味しいんですね!
久々に食べて・・・涙が出るぐらい、とっても感動!!←さらに大げさ。

実家では色んな魚を食べてた気がするけど、私が買うのといえば
あじの開き、サーモン、タラ、ぶり・・・ぐらい??jumee☆faceA106


そんなレパートリーがない私が、
どういう風に食べようか迷って・・・こんな感じで作ってみました。


IMG_2970.jpg

☆メカジキの梅チーズ焼☆

生メカジキ 2切れ
★たたき梅 1個
★しょうゆ 小さじ2
★酒 大1
★みりん 大1
ブラックペッパー 適量
スライスチーズ(とろける~でも) 1枚

1) 生メカジキは切り込みを入れておく。(チーズをはさむ用に)
★をあわせておいたものに10分ぐらい漬けておく。

2) 切れ込みに、半分に切ったチーズをそれぞれはさむ。

3) フライパンで水気を切ったメカジキを焼き、漬け込んでいたタレを入れ、
ふたをして弱火で蒸し焼きに。

4) お好みでブラックペッパーをたっぷり振って、いただきます♪


梅は塩分がとっても低いのを使ってます。醤油は梅によって加減してみてね!

IMG_2960.jpg

いつもはかまぼこで作るアボカドあえ。
ちくわとアボカドとトマトを柚子胡椒としょうゆで和えたもの。

前日に作った、レバーの甘辛煮。しょうがたっぷりでとっても美味しい!

その奥に見えるきゅうりのは~いつものね!笑

浜松で買ってきた餃子を、焼いてみました。
30個で500円だったけど、浜松のお店で食べた餃子より美味しいっ緑のきらきら
まだ残ってるので早く消化しないとなーjumee☆faceA110


この日の料理は濃い味つけのものばかりになってしまって・・・ゴハンもちゃんと食べました!
むしろ無いと無理っ。笑
こってりばっかりで・・・。ちょっと考えれば分かるものを・・><;


はまるとそればかり・・・というのが多い私なので

もっと副菜レシピを増やさなきゃなとやっぱり実感っ汗


ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ 人気ブログランキングへ

↑ポチっとクリックしてもらえると、励みにがんばれまーす!




