FC2ブログ

北欧、器、旅好き♡スウェーデン&フィンランドレポ中です。来週からはソウルへ(*^▽^*)ノ゛

「じっくり」甘えびのカルパッチョ風とたこ焼き♪ 

いつものように買い物にいくと、

タコが半額ーーーっ!!



待ってましたぁぁぁ!+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚


久々にやりたかったんです、これ。たこ焼きー♪


IMG_3104.jpg



うちではホットプレートのたこ焼き器しかないんで、旦那はわざわざ出したりするのが
嫌で、片付けも面倒だから嫌だーといつも言うんだけど・・・

たこ焼きにしない?と聞くと、すんなり「いいよ」と返事が来たので

ちょっと、びっくり。

で、家帰って材料揃えてると・・・・

「あー!!!・・・・・てことはホットプレート出さなきゃなのか~」だって。

今気づいたのかよ!遅っっ!!(・∀・;)へ?笑

でも、いいと言いましたので・・・出して、後片付けもやってもらいましたっjumee☆faceA89

IMG-3112.jpg

たこ焼きって可愛いんですよねー。

コロコロ、コロコロ。。。。

いつも愛着がわいちゃいますkao03


旦那もやるまでは文句を言いますが、かなり大好きです。
これだけじゃ足りなかったみたいだけど。。。たこ焼き粉が無いとあの
トロ~っていうのができない気がするので、終了しました。

青のりが大好きなのに、買ってくるの忘れました。小海老も・・・・kao06
絶対あったほうが美味しかったよな~。

液を流すときに、キャベツ、天かす、小海老、青のり、鰹節を入れて、丸くして
最後にソースの上に鰹節と、青のりをもう一度かけます。

中身は色々と変えて作ってみたいけど・・・やっぱりタコが1番好き。
チーズを入れたりして楽しんでます♪

あのよく売っている揚げたこって好きですか? 私、、、、だめなんですよねー。
揚げなくていいのにっていつも思う。だからあのチェーン店では買いません汗
揚げなくてもカリカリになるのにー。旦那なんて以前気持ち悪くなったらしいからねっっ(笑)
でも、好きな人は家で作るときも油をかけて揚げたこにするみたいだから、
好みなんでしょうね~。


最後に、以前も記事に書いたことがあるんですが、甘えびのおつまみをモニターレシピとして
書かせてください。

IMG_3106.jpg

☆甘えびのカルパッチョ風☆

甘えび
☆ワインビネガー 大2
☆オリーブオイル 大1
☆塩 少々
☆バジル 小1
ブラックペパー 適量
粉チーズ 適量

甘えびは頭が付いてるほうが美味しいです。肝が好き。
胴体の部分だけ殻をむく
☆を混ぜたものをかけ、少し置いてからブラックペパーと粉チーズをかけて完成。

ブラックペパーはたっぷりの方が美味しいです。
最後にパセリをかけました。お好みで~♪
酸っぱいのが好きなので、ワインビネガーは多めにしてます。大1でもいいかもです!
頭を吸うと美味しいです。新鮮な甘えびで☆

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪


ランキングに参加しています。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

↑ぽちっとしてくれると、とっても励みになります♪

今日は恒例の誕生会です。
今回は、私も昼間は学校だし仕事の友達もいるので、いつもの台湾料理のお店で開催です♪
以前うちでやった誕生会以来の集まりなので楽しみです。

料理の先生をしているお友達がケーキを作ってきてくれるので、それも楽しみなのだっ!!
みなさん、後で会いましょうヾ(。ゝω・。)ノ


こちらでも紹介したいと思ってますので、お楽しみに!!←しないわね。。。?笑




「手早く」茄子のピリ辛おろしポン酢 

IMG_3003.jpg


☆なすのおろしポン酢☆

茄子 2本
大根 5cmぐらい
新玉ねぎ 1/2個
もやし 1/2袋

☆ポン酢 大3
☆ラー油 数滴

1)ナスは薄切りにして、水につける
大根はおろす。新玉ねぎは薄切りに。
もやしはさっと塩ゆでしておく。☆は混ぜておく

2)茄子と玉ねぎをごま油で炒める。

3)お皿に2をのせ、大根おろしともやしものせて、☆をかけて完成。

ポン酢ではなく、めんつゆでも作ったりしてますよ~Brilliant
ラー油はピリ辛になって美味しいです!
ポン酢やラー油などの分量は適当なんですが、お好みで調節してくださいね♪

新玉ねぎは水にさらすだけでもいいと思うんだけど、
旦那が嫌だというので・・・・うちでは炒めていますjumee☆faceA109

おろしそポン酢が大好きな私は、大葉も乗せたいところでしたが無かったので
残念ながら、ただのおろしポン酢になりましたkao06

ぜひ大葉ものせてください♪

もちろん、
次の買い物で大葉たくさん買ってきましたーjumee☆faceA176!!

これで安心だ。笑

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

今日はまた10時ぐらいにこの料理の時に作ったものをアップしようと思ってます。
学校行く前に更新していきますのでー、良かったらまた来てくださいね。

おやすみなさーい。。。 *:.。★Zzzo...コックン(_ _ *)☆。.:*



春菊の食べ方。 

IMG-2224.jpg


カレーナイトの次の日。

しつこいようですが、ワイン3本空けたあの日です。

旦那はこの1杯ぐらいしか飲んでないので、ほぼふたりで空けましたjumee☆faceA110


テーブルクロスなどは変えてません。

向きが変わったぐらい?

せっかく作ったテーブルクロスたちは、また別の記事で紹介したかったので

出し惜しみです。(←だれも期待はしていない。)


今回、一番のびっくり料理はこちらですっ!


IMG_2209.jpg



春菊が生で食べられるって知ってましたか?

これは妹に作ってもらったものですが・・・前から聞いててぜひ食べたかったので
今回作ってもらいました。

私は生で食べられるの知らなかったよ。。。。

しかし、これ本当に美味しいです!

知らなかったという方、ぜひ作ってみてくださ~い!!!!!(←これぐらいの衝撃)

☆春菊のサラダ☆

春菊は洗って、葉っぱの部分をちぎっていく。茎の部分は軽く塩ゆでしておく。

ベーコンを適当な大きさに切って炒める

プチトマトを半分に切る(これはお好きにどうぞ~)

オリーブオイル(大1)、しょうゆ(大1)をあわせたものをかけて完成です。



*オリーブオイルとしょうゆは適当なのですが、1:1ぐらいのゆる~い感覚で平気です。
(↑オススメしといて、これ。)

元々妹が良く行く飲み屋で出されたものに衝撃をうけ、自分で考えて作ってみたらしいです。
このお店では、長芋なども入っていたそうですよ。
(他にも色々入ってたと教えてくれましたが、完全に忘れた。←ベロベロ~)

ブラックペッパーをたっぷりかけてもいいかもですね~緑のきらきら今度やろう~っ

IMG_2215.jpg


こちらもかなり美味しくできましたっ!

たこのペペロンチーノです。

オリーブオイルで、にんにくと鷹の爪を炒めてから、
スライスした玉ねぎ(1個)と切ったタコ、プチトマト入れて炒める。

茹でておいたパスタを入れ、茹で汁少しと醤油(大1ぐらい)を入れて混ぜたら出来上がり~♪

ちっちゃなタコが半額だよーと、帰り際の旦那から電話があり

いつもの普通のタコなんでしょ?って聞いたら、ちっちゃなタコだよーって何度も言うので
まぁいいかと買ってきてもらいました。
↑よく見るタコなんだよね?と聞いても、ちっちゃなタコだよーって。

妹にも聞いたりしてこんな感じかね。とやっと納得した私達は、

小タコがいくつか入ってるのを想像してたのに、(分かります?)


・・・・・・・・・ただの小さめなタコ1匹だった(爆)

ホタルイカぐらいのがたくさん入ってたりするのかも?
って思ってたから、笑った~!(その前にそんなのあるっけ?笑)

たこ焼きとかの時に買ってるタコでしょ?って聞いても、いや、ちっちゃいなーって
言ってたのに。。。(しつこい?笑)

たこ焼きに使う時は、足だけのを買ってるので、(要するにデカイ。)
ちっちゃいタコだとなったらしい(言葉って難しいわ~)


IMG_2220.jpg


こちらは豚しゃぶです。

前に、友達から聞いたピーナッツソースをツケダレにしてみました。


ちょっと濃厚すぎたかな?jumee☆faceA109

他には、空豆とセロリ漬け、ちくわの梅シソ巻きを作りました。

いつもは失敗してるセロリ漬けがすごく美味しくできて、自分でもびっくり。

適当に混ぜたのに奇跡っ!

しかし、また同じようにつくれるかはビミョ~~汗


ランキングに参加しています。

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ 人気ブログランキングへ

↑今日の写真は明るいねー。ぽちっと!(←なんだこれ。)


次回はまた浜松旅行の続きに戻ります。
(今日更新予定でしたが無理そうなので明日かも。。。)
料理の方も、写真加工が終わり次第アップできればと思ってます。
かお読んでくれてありがとう☆
コメント(-)| トラックバック(-) | Category:飲みたい日のおつまみ。
[ 2009/05/12 11:39 ]

トゥルンのもっちもちー♪ 

ホントに紹介するほどの・・・料理じゃない。

びっくりするほど・・・

でもこれも我が家の食事だからまいっか。笑

IMG_1988.jpg


ね、これでよくアップしたなーって驚くでしょ!?


一応旦那にはパスタも作ってあげたのー。

適当に作ったのでご紹介は控えますが・・・(こっちは控えんのかーーい。)



メインはですねぇ、、、
IMG_1990.jpg


これ。

冷凍食品の王将の水餃子です!(これは紹介するんだねー)


これがまた・・・100円で15個入り!

えっ?まじっすか?と

かなり衝撃プライスでした。。。

私達、王将好きです。

だけどお店には水餃子は無かった気がします。

お店にないのにもっちもちで美味しいんですよ!


旦那がこんなに入ってたの?これひとふくろ?まだ残ってるの?

と、聞きかえすほど。

だけどこれ、在庫を売っちゃえ価格だったぽいので、
さらに買いたいと思ってももう売ってないんだと思います。。。

とーっても残念。

茹でるだけでこんなに美味しいんだったらまた買いたいのに。

王将に言ってみようかなー。(←そこまではしない小心者。)

ゴマドレは作りました。適当に・・・・・。

ゴマドレにラー油などを入れたりしてピリ辛にしたら、適当に作った割には美味しく出来ました。


IMG_1991.jpg


もう1品はえびをハーブで焼いたシンプルなおつまみ。

大きめだったので食べ応え充分。


そして、コーンとハムサラダというおつまみな夕食となりました。


(この夕食の記事、
特に面白い事も浮かばす、書くことがありませーん(笑))


*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

昨日六本木に派遣会社の面接で行ってきました。

六本木ヒルズは行ったけど、ミッドタウンができてはじめて行きましたー。

とても広くて、何があるのかさっぱり。

ワインの試飲会をやっていて、『どうですか~?』との声がけに
大丈夫です。。と断ってしまった気が弱い私。

ただで飲めたのにぃ~チクショー!

その後もプラプラとしましたけど、ひとりで回るにはつまらないですね。
一応写真撮ってきたので今度暇な時があれば記事にしようかと思ってます。


六本木のあと上野へ、以前からカメラの液晶の部分が壊れたので修理も出してきました。
保証内の無料修理だったけど2時間ぐらい待つと言われたので郵送にしてもらいました。
わざわざ即日修理のセンターに行ったのに。。。
なので、きょうの料理の写真は撮れないというのにjumee☆faceA110
カメラが無いのをすっかり忘れてしまい、カメラカメラ~と探してしまいました。。。



ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 人気ブログランキングへ
↑みなさんのクリック×③で、少し順位が上がるかも?今日は何位かな?




ビールは必要です! 

IMG_1875.jpg



がっつり系な夕食となってしまいました。

もちろん全部はたべられませんでしたが・・・・


shizuちゃんのブログで私とだんな好みのレシピが連続であったので
ふたつとも作っちゃいましたー!

ビールに最高と書いてあったら・・・・作るしかありませんよね。


ビールは飲まない旦那でも大絶賛でしたよ~♪


img-6_20090419171151.jpg



のんびり主婦生活shizuちゃんのレシピ→豚肉の柚子胡椒炒め大根のガーリック照り焼き

少し変えて作ってみましたー。
豚肉の柚子胡椒の方は、もやし(お湯でさっと)とわかめを下に敷いて
トマトをのっけて青ドレで食べました。
さっぱりと、と~っても美味しかったです!!

ガーリック照り焼きのほうは、大根の薄切りと大根の葉っぱは軽く下茹でしてから
炒めてみました。(薄くしたのでかなりさっとです)
そしてタワーよ、ふたたび!笑
こちらはホントにビールと最高です♪

shizuちゃんありがとう~かおはまっちゃいそうだよっ!

みなさんもぜひっLOVE


番外編。
麻婆豆腐にトマトを入れたら・・・・つゆだくです。

このトマト、とっても甘かったんです。まさにフルーツトマト。
なのになんで麻婆に入れちゃったんだっっ!と旦那に怒られました。。。

たしかにこのまま食べたかったーjumee☆faceA75



ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 人気ブログランキングへ

↑友達のレシピでポチっ要求。。。してねっふるーつ☆Cultivation・笑(小)