北欧、器、旅好き♡スウェーデン&フィンランドレポ中です。来週からはソウルへ(*^▽^*)ノ゛

 

コメント(-)| トラックバック(-) | Category:スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]

照宝のせいろで飲茶祭り~♪ 


shoho4.jpg


またもや、お久しぶりの更新となってしまいました。。。

なんか気分が乗らなくて、

面倒というか、

パソコンの前には毎日いたのに、ブログ更新しよう♪という気持ちにならずー。

正直まだ気分がのらない(-∀- ;)のだけど、書けばやる気が戻るかも!と
本日、むりやり更新してみました。

といっても、
料理写真もかなり溜まってるし・・その他にもずっと欲しかった食器を買ったりとか、
書くことはたくさんあるけど、こっちの方面はやっぱりどうも、気分が乗らず。。。

この写真はだいぶ前に加工してあったので、飲茶祭りの記事だけ書いて
(この他に飲茶でおもてなし編も書く予定)

それ以降は、ずっと書いてなかった旅行記事の更新をメインに書いていきたいと思います!

何からだっけ?と思ったら、まさかの→韓国旅行2009!

これだけ書いて・・・その後更新してないという。。。(´ω`;ゞ

実は今、夏旅計画してまして。
古い旅行記事ってちょっとは役に立つんですよね。
(昔のブログも今さら見たりしてますw)

で、2年も前のこと今さら書いてどうすんだよーって感じだったのですが、
自分用の備忘録の為にやはり書き残しておくことにしました。

ということで、今後はつまらない記事が続くことになると思います。
(どうぞスルーしてくださいね。。。)

もちろん、その間に料理記事や買い物日記も書いていこうと思ってますので、
良かったら暇つぶしに程度に、また遊びに来てくれると嬉しいです♪(笑)



インテリアブログへ
またもや前置きが長くなりましたが・・・飲茶祭りの記事は追記からどうぞ~



【追記】 ↓照宝のせいろで飲茶祭り~


食べるラー油オールスターズ☆ 

ラー油1

今回の写真、全部でかすぎた(爆)


食べるラー油って、まだ流行ってますよね。

我が家では以前、妹が持ってきてくれた時の石垣島ラー油と
これまた妹が持ってきた、台湾料理屋で買ったという激辛のラー油しか試した事がありません。
日本酒の会、まだ記事にしてないわね。。。


母とスーパーに行った時、このS&Bのぶっかけ!おかずラー油がお一人様1個限定で売ってました。

そのときは、エスビーも人気があるなんて・・・シラナカッタ(笑)


桃屋しか知らないけど、限定って書いてるんだから美味しいんだろうと、
試しにおひとつ買ってみることに。
母は桃屋のを食べてからじゃないと買わない(というおかしな理由で)
買いませんでした(・∀・;)へ?


帰ってきてから食べてみると・・・ウマイっ!!!!

こりゃ人気が出るのも分かるわ~と、はまったのが・・・

うちのまめさん。辛いのが苦手な旦那がまさかのラー油にはまる。

毎日食べるもんだから、あっという間に無くなったわよ!
私なんて全然食べてないのに。。

それから、スーパーに行く度にラー油探し。(旦那がスーパーでこんなにも必死になる姿、初。爆)

ほんと必死なのよ!!この姿見せたいわ∵ゞ(≧ε≦*)ブッ!!(爆)


そんな今日の一曲はもちろんこれ→You tube(旦那の気持ちw)


↓追記*我が家のラー油オールスターズ★


ジャージャーうどんじゃッ! 

IMG_2708.jpg


スパイス続きです・・・我が家(。>ω<。)q

でも、今日はカレー味じゃありません!

レッドペパーだけ使ったからね~☆…(-c_,-。)



わたくしーテンメンジャンがあるのをすっかり忘れてて・・・放置。


恐る恐る見てみると、全然平気!問題なし!!

テンメンジャンでジャージャーうどんを作ってみましたよ☆

IMG_2721.jpg


☆ジャージャーうどん☆

うどん 2玉
ひき肉 300g
たまねぎ 1/2個
しいたけ 4個
まいたけ 1パック
にんにく 2片すりおろし
しょうが 2片すりおろし

きゅうり 1本
(スナップエンドウ、アスパラ、塩茹で)

★醤油 大2
★酒 大2
★テンメンジャン 小2
★レッドペパー 小1


1) うどんは茹でておく。
玉ねぎとしいたけはみじん切り。しょうが、にんにくはすりおろし。★は合わせておく。

2) フライパンに油をひかずひき肉を炒める。
色が変わってきたら、にんにくしょうがのすりおろしを入れ炒め、
玉ねぎも入れてさらに炒める。

3) ここへしいたけとまいたけを入れて炒めたら、★を入れ水分が無くなるまで煮込む。

4) 茹でておいたうどんに、3)のひき肉ときゅうりの細切りを乗せたら完成どぇ~す!
(アスパラとスナップエンドウものせてみましたー)


たけのこを入れたら、もっとおいしくなると思います。

それとー、、、ひき肉続きのレシピでごめんなさいねぇ~。
たくさん買って冷凍してあったので消費中です。笑


レシピブログの「GABANカレースパイス」レシピモニター参加中です
カレースパイスを上手にブレンドしてオリジナルレシピを!へ参加中♪

IMG_2717.jpg


これも、引き続き。

海草サラダと青ドレに、なぜかはまってます(o´▽`)ノ

旦那なんて、昨日のワカメと違うな?

なーんて、プロ発言でましたっ!Σ(゜◇゜ノ)ノ マヂッ?

違いが分かるなんて・・・・・かつおもびっくりです!!(ワカメだけに~ヒヒヒ





ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ 人気ブログランキングへ

↑今日もポチっとしてくれると、うれしいバブ~ぅ!
(いくらちゃん、しゃべらないよ!なーんて言わないでぇ~~爆)



コメント(-)| トラックバック(-) | Category:中華にしよう!
[ 2009/05/21 09:36 ]

さっぱり!ざる麺☆ 

IMG_1342.jpg



さっぱりとしたものなら食べれる気がするーと思って、

ざる麺にしてみました。

冷やし中華と同じような具材で、ざる麺(正確に言うと、皿麺か)です。


写真下の坦々辛みそつゆが美味しかったです。


しかしつけて食べると、はじめのうちはしょっぱくて最後は薄いみたいなjumee☆faceA195d
う~ん・・・ということになるので
全部混ぜた方が美味しいと思います。

それって冷やし中華じゃぁ・・・・・。


今回食べたのはこちらです→シマダヤ ざる麺

シマダヤからは、色んな商品が出てるんですね。

つけ麺や冷やし坦々麺、もちろんあったかい坦々麺も食べてみたいな♪


うちは焼きそばとかうどんとか、手抜き商品ともいう・・・こういうのはよく買ってきます。
意外と美味しいよねー?

インスタントのうどんも大好き!

個人的にはマルちゃんが好きです~。

そういえば、友達のお兄ちゃんが、日東食品で働いてて大量にカップ麺を貰ったときは
うれしかったなぁ~ハート




あれ、何の話だ?(爆)




ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ

↑もう飽きたとは思いますが、あともうちょっとご協力を。。。。w

中華ディナー♪ 

img_1173.jpg


週末、といっても金曜休みだったので木曜のディナーです☆


海老とホタテが半額で売ってたので、迷わず買ってきました♪

エビチリ大好きなのに、海老は我が家にとって高級食材なのでなかなか食べられません。

今回は特選海老!!大きめでぷりぷり~kao03

すべてをエビチリにするのはなんとなくもったいなくて・・・・海老の塩焼きも


この日の旦那さんは遅番だったので、ビール飲みながらゆっくりとひとりで食べてたら・・・・
気づけば22時過ぎ

旦那も帰ってきて一緒に食べました。私はさらにワインに入り、飲んでただけだけど


img_1174.jpg



炒飯は旦那様に。

にんにくたっぷり入ったガーリックとホタテの炒飯。

海鮮系の炒飯はやっぱり美味しいですね!
少し食べたけど、止まらなくなりそうだったので・・・必死で我慢しました笑

右上はトマトスープ。

鶏がらスープにトマトとしいたけを入れ、塩コショウで味を整えたもの。
とろみをつけてから、卵を入れました。
最後にラー油をたらして美味しいスープの出来あがり~
(辛いのが苦手な旦那にはいれてません。。。)

餃子は買ってきたものを焼いただけ、エビチリもCOOKDO のものです。



IMG_1186.jpg



餃子はあまり美味しくなかったので、残念でした。

自分で作ればいいのか~~う~ん。。。。どうでしょう。




料理の写真がたまってしまった汗

明日からはちゃんと更新できるように、がんばろう!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ

↑本日もぽちっとしてくれると、私のやる気があがる気がします♪


