北欧、器、旅好き♡スウェーデン&フィンランドレポ中です。来週からはソウルへ(*^▽^*)ノ゛

 

コメント(-)| トラックバック(-) | Category:スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]

ラムシフォンケーキ♪ 


DSC02498.jpg



ホワイトデーですね♡


今日は、

そんなホワイトデーとは全く関係ないスイーツ記事です(゚×゚*)

しかも、作ったのだいぶ前!!


イツモノコトジャナイカ…!!ε-(・∀・;A汗


DSC02501.jpg


ラムーレーズンとラム酒をたっぷり入れた、

ラムシフォンケーキを久々に作りました。

自分でいうのもなんだけど・・・意外とうまくできたのよ~ヽ(*≧∇≦*)ノ☆.。.:*


ホイップにもラム酒を混ぜて。

うちのまめさん、ラム好きなので、これはかなり気に入ったみたいでした。

(31もハーゲンダッツもラムレーズンを頼むよ。)


DSC02502.jpg


ボットナのマグはデカイけど、お気に入り。

大好きなボットナは、
21cmボウルとこのマグしか持ってないけど・・・

今は、

なんであのとき買わなかったんだろ~~っ

と、大後悔中でございます(-ω-。)アーア。

後悔してばかり。

割らないように気をつけなきゃね(;`・ω・)ノ



↑ホワイトデーは何もないよ。。
そりゃそうだろ。のクリックよろしく(≧▽≦;)ゞ




+++今日の器+++
    
ウェッジウッド フェスティビティシリーズは、安いのにしっかりしていてオススメ!
カップ&ソーサーだけ持ってないんだけど、買うか迷う。。。




【クリスマス2011 その3】スイートポテトアップルパイ♪ 


christmas2011_29.jpg


コーデ編24日編のつづきです。

(本日の記事は予約投稿です)

今回のクリスマスは、一昨年も作ったスイートポテトアップルパイを作りました。

田舎が青森なので、何箱も大量に送られてくるりんご。
小さい頃から食べろ食べろーと言われ続け、とうとう、嫌いに(笑)
なので、ずーーっと食べてなかったんですが、最近はこういうデザートなら食べれるようになりました。

その中でも、アップルパイは好きヾ(*´▽`*)ノ


christmas2011_30.jpg


実は、以前から気に入ってて使ってた、ケーキプレート。(これね→

この前の大掃除で、食器棚の整理をしてたら、上に乗ってたのが見えなくて、
思い切り落として割ってしまいましたー(だから、重ねすぎなのよ)

すんごい気に入ってたのに。。。。ショック!

近所の雑貨屋さんで買ったので、もう売ってなくて(泣)
売ってたら、また欲しいんだけど・・・

どなたか、これ売ってたよー!とご存知でしたら!どこかのお店で見かけましたら!!
ぜひ教えてください~・゜゚(>ω<。人)


↑楽天にもあったけど、売り切れ(泣)

というわけで(T∀T)

今回は前に使ってたケーキスタンド。久しぶりに出したわ~

ちなみに、
あのワイヤーに今持ってる器を色々と入れてみたけど、どれももうちょっとのとこで入らず(T∀T)ちーん。
それで、接着剤でどうにかくっつかないか?とやってみたけど、、それも無理でした。
当たり前?笑



christmas2011_31.jpg


話は戻りまして、

やっぱりパイ系は楽ですね~。

さつまいもはレンチンしてブレンダーで混ぜたもの。
りんごは、バターと砂糖、ラムでソテー。
それを型にはめたパイ生地に乗せるだけ!

あっという間にできました。

焼く時間を間違えたのか、ちょっと焦げてしまったけど(汗)

味は美味しかったよヾ(*´▽`*)ノ


christmas2011_32.jpg


ティーマレッドとブラパラティーカップが、クリスマスっぽい雰囲気に★

来年は、新しいオーブンを買ってるはずなので(笑)

ブッシュドノエルとかにも、挑戦してみたいな.+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚気合い・:*:・゚'☆



これいくら?と真っ先に聞いてきた、くま男(夫)
( ̄∀ ̄;)遠い目
↑慰めのクリックを~




+++使った食器たち+++

  

   
Se-マガザンさん年末セール中、ブラパラ安い!
コーヒーカップ&ソーサーしかないみたいだけど、大きさ的にはこっちの方が良かったかも^^;?
もう買わないつもりだったけど・・・21&26が気になる(汗)
(予約投稿なので、セールが終わってたらごめんなさい・・・)

明日も8時に予約投稿で更新されますので、良かったらまた遊びに来てくださいね(*^▽^*)ノ゛


【ハロウィンパーティ2011】無花果(いちじく)のタルト♪ 


halloween2011-17.jpg


しつこくてごめんなさい。

ハロウィンパーティお料理編の続きです^^

今日はさら~っと終わりますので(笑)


ケーキは前日に作って、(と言ってもタルト部分だけ。。)

一番初めに完成したので、写真だけ撮っておきました。

食べるときにも切った写真を撮ろう!って思ってたのですが、

実は飲みすぎてたみたいで、その時は気づいてないけどねー。( ̄∀ ̄*)

写真撮り忘れました(。´・ε・`。)プー


halloween2011-16.jpg


似たような写真ばかりで申し訳ないです。(´ω`;ゞスミマセン

***

ケーキは何にするか迷ったけど、無花果がちょっと安く売っていて
友達もそういえば食べたことない!って言ってたので、勝手に無花果のタルトに決定♪

いちじくのタルトは以前も作ったことがあります。→コチラね。


前回はうまく出来たみたいだけど(覚えてない。汗)、
今回はマンゴーとブルベリーのタルトのチーズクリームで作ったら、
ちょっと失敗してしまいました。・゚・(*ノД`*)・゚・。

デコも、もちろん失敗なんだけどヾ(・ε・。)ォィォィ
チーズクリームがゆるゆる~。

そして、生クリームもゆるゆる~。

作ってる時から、ちょっとゆるいかな?とは思ったんだけどね、
時間も無かったし(いい訳)、冷やしたら固まるでしょ~。と思って、そのままやってしまったのがダメでした。
この適当すぎる性格どうにかしたい・・・(;-ω-) =3 ハァ~

写真からもゆるゆる加減が分かりますね…。・:∵(;´∀`A汗


halloween2011-18.jpg


これがまた、切るのも大変で・・・そりゃそうだろって?(爆)
切ったらカスタードがとろ~って流れてくるぐらい、ゆるかった(汗)

スイーツにうるさいマメさんも、カスタードがダメ!って、いつものダメだし!
ほら、キタっ(-"-)
文句言いながら『残り全部食べていい?』って、人一倍食べるくせに。。
一言余計なのよ!

失敗したと分かってても、夫には言われたくない私(笑)

『だから食べないでいいよー!』は、今回ももちろん言わせて頂きました(-∀-。)

でも、
やっぱりちゃんとレシピはとっておくべきよね。(当たり前ー)
毎回同じような失敗してる気がするし。何よりも適当なのがイケナイ(*´ε`*)ゞヤッチマッタ♪
次回からはちゃんとレシピを書くようにします(≧▽≦;)ゞえへっ。

*自分メモ*
今回も全粒粉のタルト。アーモンドパウダーは無かったので入れず。
アーモンドクリームはあったほうがいい。
カスタードのチーズクリームはゆるくなってしまったので、次回はカスタードじゃないレシピで作る。
焼成時間短めに。



↑ナチュラモダンもちょっぴり参加中です。
慰めのポチ、押してって~~


+++次に狙うはオーブン♪+++
     
↑またもや欲しいのは、パナソニックです。。なぜかパナばかり(´ω`;ゞ
この炊飯器も買いました♪我が家は白です。炊飯器の一番左のお店、カード使えないけど安い!
テレビ・ブルーレイ・シアターラック・炊飯器。
全部パナだけど、買い換えが完了したので、いつかご紹介できればと思ってます。


今日は旦那さんが夜勤明けでお休み。今月は久しぶりの土日休みです。
近くのアウトドアショップがセールらしく、なんちゃってアウトドアーのくせに買いに行きたいと言うので、
起きたら付き合ってあげようと思います。
あの50円の焼き鳥やさん、また行きたいな~~♪(だれか、ご一緒にどうだい?ww)


マンゴーとブルベーリーのチーズクリームタルト♪ 

mangocake1.jpg



これって、本当にマンゴーでしょうか???

∵ゞ(≧ε≦*)ブッ!!(爆)






↓追記:マンゴーとブルベリーのタルト作ってみました♪

男子ごはんのアイス 

男子ごはんが大好き。

毎回録画して、気に入った回は保存してあります^^


その中でもトークタイムが面白くて、色んなシリーズが大好きなの!!

前々回が簡単シリーズで、アイスクリーム作りでした。(今頃見てますっw)

すごく楽しそうで、これ、絶対作るっ!
忘れそうなのでちょっと書いときます♪

春巻きにビールって間違いないじゃーん!(≧▽≦;)くーぅっ!
↑こっちがメインデス。

◎生クリーム100cc
◎牛乳100cc
◎砂糖大2.5
塩大3
密閉袋の大・小、バスタオル
【作り方】
1:◎をよーく混ぜて、小袋に入れてしっかり閉じる。
2:大袋に氷→塩大1.5→[1]の小袋→氷→塩大1.5を順番に入れて、袋を閉じる。
3:バスタオルの真ん中に置いて、クルクルとくるんだら
二人で両端をもって(大縄飛びみたいに)、3分間ひたすら回す!

これだけでアイスの出来上がりで~すヽ(≧▽≦)ノ

3分でできるけど、意外と長い3分…疲れそう(笑)


キャンプでやったら子供とか楽しんでやりそうって言ってたよ!

たしかに~♪


ガッツリ大人だけど、やってみまーーす(≧艸≦*)


もちろん、まめさん(夫)も強制的にやらせますっ!
私以上にノリノリか(≧ε≦*)ゞブッ(爆)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑チョコミントが好きデス♪何が好き?(≧艸≦*)


