北欧、器、旅好き♡スウェーデン&フィンランドレポ中です。来週からはソウルへ(*^▽^*)ノ゛

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント(-)| トラックバック(-) | Category:スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]

奥田章さんの器とストウブで、重ね鍋♪ 










夫が食べたい!食べたーーい♡

とうるさい、これ。

作りました。


やっぱり冬って好き。

鍋、最高!!手抜き最高!!

なんなら、鍋しかやってない週もあるからね(笑)


にほんブログ村 トラコミュ ストウブ料理へストウブ料理


  

鍋には28cmの方が使いやすそう。






ほんとは、、土鍋が欲しい。


にほんブログ村 トラコミュ 鍋料理へ鍋料理


ぎっしり並べて、ほんだしではなく、




茅乃舎のだしで作ってます!
楽天でも買えるの知らなかったー。

私は、プレゼントとかにしても喜ばれるので、六本木まで買いに行ってます。
ラッピングもしてもらえるので♪

この前、ドイツの弟のところにもこのだしを持っていきました。
ドイツでも手軽に本格的なだしがとれるので、喜んでもらえました^^







茅乃舎のだしで充分美味しいんだけど、


 

これとこれで食べると美味しい♡

知ってて良かった!キラット通販(よろずやマルシェ)さんは2900円以上で送料無料
ポン酢は売り切れてますが、すぐ入荷されますよー。







こんな感じ♪

取皿は奥田章さんのシリアルボウル。


にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへお気に入りのうつわたち


お鍋にもぴったりだし、スープや小鉢にもなるのでお気に入り♡
テーブルウェアフェスティバルで購入しました。


    


楽天でも、他の奥田さんの器は購入できますね。

ブログにUPしてないけど、奥田さんの器だいぶ増えました^^;
↑こちらの REALJAPANPROJECT楽天市場店さんでは、ひびわれ浅どんぶり中と大を購入しました。
入れ子で収納できるのが便利!
(と言いながら、もうひとつずつ買ってしまったんだけど^^;)

こちらのお店はちゃんと箱に入れてくれるし、プレゼントにもいいかも♪

シメは新そばで♡
友達から貰ったお蕎麦、美味しくて食べ過ぎて、
もうあと一袋しかない(泣)
自分でも買ってこなくちゃ~!

鍋にそばが、最近のブームです b(๑ơ ₃-)♡




↑スチームクリーナーが来てから…と、大掃除が進みません^^;




 

また買いまわりがあるんですね。。
この前の2店舗で5倍の時に、実家から頼まれた洗濯機と棚、買っちゃったよー

  


乾燥はいらない。2階に設置なので静かなもの。
で選んで東芝の9キロのZABOONにしました。
他の店舗で買ったんだけど、コジマ楽天市場店さんの方が安くなってる。
さらに設置料無料…
あー、早まった!! ( ̄▽ ̄;)

家具こうば オガモクさんではレビューで5%オフ。
防カビ仕様、完成品の発送だし、これ良さそう!
実家の見て、良さそうだったらうちも買いかえたいな。

★買いたいもの★

   

高性能浄水器のダイト薬品株式会社

浄水器&塩素除去シャワーを買い換えたい。
あと、クリスマスと年末用にいいワインが欲しいな♡




スポンサーサイト
コメント(-)| トラックバック(-) | Category:ストウブ&鍋料理
[ 2013/12/08 19:56 ]

お気に入りのストウブでプテチゲ風? 






寒くなってから、すでに何回か鍋をしてます。

この日はプテチゲ。


トラコミュ手作りおうちごはん


  

GPORTさんには色々揃ってますね♪
私のは高島屋限定のガーネットローズです。


卓上の鍋として、ちょうどいい大きさ。
我が家はIHなので、土鍋だと対応してなかったり…すぐ焦がしたりもしてたけど、
このソテーパンを買ってからはこればかり。

IHで作ってからコンロに乗せられるし、土鍋より使いやすいので気に入ってます♪



   

鍋とさんま(笑)

頭が無ければ乗るよ!ちょっと欠けてるけど、気にしない (๑°ロ °๑)w







そうなのー。プテチゲのはずなんだけど、麺入らず!!

じゃ第二弾に入れればいいよねーと思ったらお腹いっぱい。


鍋にはサリ麺。

それは、プテチゲなのかな??

トラコミュ鍋料理

麺なかったらプテチゲじゃない気もするけど、
辛すぎて、夫くん食べれなかったけど、

気にしないのは得意だった!(笑)







普段、ビールはほぼ飲まなくなったので久しぶり。

 

グラスはスガハラ。これの白ワイン用。
いつもはこれでサンペレばかり飲んでます。

トラコミュオシャレな食器・キッチン雑貨







鍋って意外とすぐお腹いっぱいになるよね。

いつも〆までいかない。。食べすぎw

でも具だくさんのお鍋って美味しいし大好き♡

次は豆乳鍋にしよ~っと♪





↑昨日はじめてシャトーブリアン食べたの!
SALEで安かったのに、衝撃的な美味さ♡
なんでもない日にステーキなんて、幸せ^^





 

お気に入りに追加の日々(笑)あと4日~!



 









コメント(-)| トラックバック(-) | Category:ストウブ&鍋料理
[ 2013/11/26 17:41 ]

【ストウブ料理】タコと野菜のトマト煮 

IMG_1066.jpg


色々と悲しい事があって、ちょっとお疲れです。

全部私が悪いんだけど・・・。

友達に話を聞いてもらって少しは楽になったけど、やっぱり言えない事もあって。
友達は何の事かさっぱりだと思うだけど、それでも親身になってくれて
『ありがとう。』って思いました。

友達って大切よねー。


昨日書いたランチの、タコのトマト煮のレシピです。

お野菜を多めに入れてミネストローネ風にしました。

たっぷり作って、煮込みながら3日間ぐらい食べてたかな?

こういう煮込み料理は次の日の方が美味しいですよね~~ヾ(*´▽`*)ノ


IMG_1056.jpg


【タコと野菜のトマト煮】

◆材料◆
タコ:150g~200g(もっと多くてもいいかも~)
玉ねぎ:1個
じゃがいも:2個
にんじん:1本
セロリ:2本
水:200cc
カットトマト缶:1缶
ハーブミックス:大2と1/2
にんにく:2かけ
オリーブオイル:大2

◆作り方◆
タコは一口大に切る。じゃがいもとにんじんは角切り、
にんにくと玉ねぎはみじん切りにしておく。
セロリはピーラーで皮(筋)をとってから、こちらも同じ大きさに切る。

ストウブにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、香りたってきたら
玉ねぎを入れて炒める。
じっくり炒めたら、残りの野菜も入れてさらに炒める。

水・カットトマトを入れて、クツクツとしてきたら、ハーブミックスとタコを入れ
蓋をして弱火で30分ぐらい煮こみ、お野菜が柔らかくなったら完成です。
(味が薄いようだったら、ハーブミックスを足してください。)
最後にブラックペッパーを挽くと美味しいですが、お好みで♪

★普通のお鍋でやるときは、お水を炭酸水にするとタコが柔らかくなります。
今回は普通のお水で作りました。
これもハーブミックスだけなのに、じっくりと煮込む事でとても旨みが出て美味しいです。
ストウブの力もあると思うけど。。。(≧艸≦*)

「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中


IMG_1054_1.jpg


バケットはもちろん買ってきたものです。
お野菜もいっぱいとれるスープは美味しくて、大好き。

それにパンにのせておつまみとして食べれるのも嬉しい!!(≧艸≦*)

次は、せっかくストウブオーバルを買ったのだから

魚1匹入れたアクアパッツァに挑戦したいなぁ~♪(というほどの事でもない?^^;)


 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
↑美味しそうだな~と思ってもらえたら、ぽちっと応援お願いします。


最近ツイッターに飽きてきた。。。全然つぶやいてません・:∵(;´∀`A冷汗il||li
唯一、ブログ更新!だけ呟いてるのって、意味あるのだろうか。。。

今日はこれから買い物に行ってきます。
明日お友達が来るので買出しです!おつまみ用意して・・・ウコンも用意かな?(爆)
↑って呟けば良かった。(笑)

ハーブミックスで手羽元のワイン煮 

IMG_1006.jpg


モニターレシピ第一弾は、ストウブ料理ヽ(*≧∇≦*)ノ☆.。

私が参加するモニターはこちら↓
「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中
ミックススパイス「ハウス香りソルト」を使った<おうち居酒屋秋メニュー>

レシピブログさんのモニターは久しぶり。
なかなか料理の記事が書けなかったので、ちょうど良かったかも。
しかもこのハーブミックスは以前も使った事があって、大のお気に入りでした(≧艸≦*)
4種のペパーミックスも気になってたので、ラッキー♪

頑張ってモニターレシピ更新していきますヾ(*´▽`*)ノ

IMG_1003.jpg


ストウブを買ったのに、なぜかルクばっかり使ってたわたし

やっと今回箱から出して(出すのが面倒だった?という噂あり。笑)

初のストウブ料理にチャレンジです!!

ストウブのカテゴリーも作ったから、頑張るっ


なのですが、冷蔵庫の中身が・・・・。(野菜まだ高ーーい)

家にあったものだけで作ったので、なんか質素な食卓だけど気にせずに( ̄∀ ̄;)ゞ


IMG_1012.jpg

《手羽元のワイン煮(蒸しに近い?)》

◆材料◆
手羽元:6本
ジャガイモ:3個
玉ねぎ:1個
しいたけ:6個
白ワイン:100cc
水:100cc
バター:10g
ハーブミックス:小1
手羽元下味用
■ハーブミックス:小2
■ワイン:大1

◆作り方◆
手羽元は、■の下味をよく揉んで漬けておく。
じゃがいもは適当な大きさに切って水にさらした後、レンジで4分ぐらいチン。
玉ねぎ・しいたけは、スライス

鍋にバターを溶かし、手羽元だけ炒め焼き色がついたら取り出す。
その鍋に玉ねぎ・しいたけ・じゃがいもを入れて炒めたら、手羽元を戻し再度炒める。

ワイン・水・ハーブミックス小1を入れ、アルコールを飛ばしてから
蓋をして、弱火で20分ぐらい蒸し焼きに。
(水分は残る程度に、焦げないように何度か確認)

最後に味を見て、足りないようだったらハーブミックスで味を整えてできあがり~♪

ハーブミックスだけですが、ワインの香りとハーブでさらにワインが進みます(爆)

IMG_1005.jpg


もうひとつのおつまみ、塩辛チーズはこちらにレシピ書きました→

レシピってほどじゃないけど・・・( ̄∀ ̄;)


こういう風に、ストウブをテーブルにドン!!と出して食べるの夢だったのよね~(pq′▽`*)


ちっちぇっっ(爆)

「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村
↑どちらもポチっと。

やさしさに感謝。(*^▽^*)ノ゛☆ありがと☆


この鍋敷きもやっと使ったわ(≧▽≦;)ゞ
 
箸置きも買ったんだけどね。。。

「じっくり」すき焼き、スキスキ~♪ 

IMG_3067.jpg


旦那さんのおばあちゃんから、豚肉をたくさん頂きました。

しゃぶしゃぶ用のお肉なんだけど・・・・


しゃぶしゃぶにはせずに、すき焼きに。なぜ?笑

なんかすごーく食べたくなってjumee☆faceA6


割り下から作ってみました。

想像しながら、なんとか作ってよしできた、食べよう!と卵を割ったら・・・・




IMG_3063.jpg


めちゃくちゃ、ちっこい黄身が出てきましたー!笑

顔書いてみました。可愛い・・・jumee☆faceA89


うちにはすき焼き鍋がないので(ずっと欲しいとは思ってるんだけど、買ってません・・・)

フライパンで簡単に作りました。

にんにく風味の旦那好みのすき焼きです♪

☆にんにく風味のすき焼きー!☆
【材料】
お肉 300g(ぐらいかな。今回は豚肉で。もちろん牛肉の方が数倍美味しいと思います!)
しいたけ 6枚
豆腐 1丁
しらたき 1袋
小松菜 1把 (春菊がなかったので)
ゴマ 適量
にんにく 1片
ごま油 大2

【割下】
水 100cc
しょうゆ 大4
砂糖 小2
酒 大3
みりん 大2
コチュジャン 小1

【作り方】
1) 材料は適当な大きさに切る。割下はあわせておく。
にんにくはみじん切り。

2)フライパンにごま油を熱し、にんにくを香りがでるまでじっくり炒めたら
豚肉を入れ焼く。

3)割下をいれ、煮立ってきたら野菜などを入れ煮込む。
最後にゴマをかけて完成です。
卵につけていただきまーす♪

すき焼きのタレがあったのですが、モニターに参加しているし
いい機会なので、初めて作ってみました!
にんにくとコチュジャンで少し韓国風にしてみましたよっ緑のきらきら

すき焼きの作り方とは違うかもしれませんが・・・それなりになりましたのでー
良しとしてますjumee☆faceA110

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪


ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

↑本音を言えば・・・フライパンじゃなくて鉄鍋で、美味しい牛肉で作りたいですね~。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。