北欧、器、旅好き♡スウェーデン&フィンランドレポ中です。来週からはソウルへ(*^▽^*)ノ゛

 

コメント(-)| トラックバック(-) | Category:スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]

【 祭り旅8 】 やっと最終日?笑 

祭旅1祭旅2祭旅3祭旅4祭旅5祭り旅6祭旅7の続きです。

やっと旅も最終章。

本日は最終日です。

ちなみにこの日の朝は、ちゃんとカメラ持っていったけど・・・・熊さんは現れませんでした。

残念jumee☆faceA70

まず八幡平に向けて出発。

IMG_4144.jpg


向かう途中にいくつもの沼があり、周りが樹海だそうです。

その中でこちらは、通称、熊沼。

正式名称は忘れた。←大事なとこー。

度々、熊が水を飲んでるところを見れるそう!この日はいませんでしたが・・・・。
となりに熊っぽい人は年中いるけどっっ(爆)

八幡平の休憩所に寄り、その後、田舎体験ができるというところに寄り、

たいしてやることないのに、どちらも出発時間は1時間後。

ひまー。

でも、
ここで、きゅうりぐらいでっかいズッキーニが100円で売ってて、
おいしそうなミニトマトも100円(←こちらは夜のお供ビール
野菜の直売所があったからまだ良かったけど
基本、座ってすごしましたー。(もちろん、一緒のツアー客も暇そう。)

IMG_4153.jpg


その後、八幡平ロイヤルホテルで昼食です。
どこもかしこも1時間以上休憩時間をとっていただいてー

おかげで、時間つぶすのが一苦労。
まさに、ありがた迷惑!
これがツアーの辛いとこ。。。

だって、朝からビュッフェで食べてるし、11時過ぎにお腹なんてすきませんよ泣く

このお昼休憩に限っては、1時間20分ぐらいとりやがって←どんどん言葉使い悪くなるしー。

この写真見てわかるでしょう?ホテル以外なーんにもない!!ないないない!!!
お腹も減ってないのに、何をしろと?
無理やり、だーれもいないテニスコートを見に行ったり。
ふ~ん、ここでテニスができるんだぁ手書き風シリーズ矢印上ワーイかおまる

なんて、ならねぇしっっ。←金田の顔でね。

そりゃぁ、決まってる時間は守らなきゃねーって思うかもだけど・・・・

ここには時間より早く着いちゃって、出発は時間通りで!ってなったから
以上に長くなったのよっっ。

だったらさ、その分早く出発して次行く・・・・


IMG_4154.jpg


小岩井農場でゆっくりしたかった?って思いません?

八幡平の休憩も後から来たバスの方が先に出発してたし。。。

時間の配分がめちゃくちゃ悪いガイドだったのよねー。

おかげで!?

やること満載の小岩井農場では、時間足りなかったしかおまる
予定滞在時間より短くなる始末。

おばちゃん、ガイド失格。

まずは牧場の定番、ソフトクリームとブルーベリーアイスを食べました。
これが本当に美味しかったハート
この日はかなり暑くて・・・・立ってるだけでも汗だらだらだし、
あっという間に食べちゃった。
1人1個でも良かったかもjumee☆faceA109

IMG_4156.jpg


そのあと、初体験してきましたー。

マザー牧場で、できなかった乳搾り。
感動の体験ができたけど、ここでも流れ作業でゆっくり写真撮ってる暇さえない汗

2回やったら終わり。。。
妹なんて、搾る前にもう出てた・・・・・って言ってたし(爆)
もうちょっとゆっくりやらせて欲しかったなぁ~笑

このあと、羊の牧場に行ったけどこちらもダラダラでした。
ほぼ座ってて、動く気配なし。
動いてるのは、草食べに夢中で顔なんて一切上げません。
羊には触れるけど、マザーに比べたらいまいちですね。

その代わり、入場料は激安の300円。規模が小さいのはしょうがないのかも?

それでも時間はあっという間に過ぎて全部見る前に、集合時間間近~汗
羊に粘りすぎたーーーっjumee☆faceA75

お土産もチーズケーキを急ぎながら買えたけど、全然見れなくてjumee☆faceA117
ここでも、母に早くしろって何回も言われて、さらにイライラ~

だから、間に合うから!って思うけど、言うのも疲れるのでみんな聞き流すのは
うまいですjumee☆faceA18

ここではさすがに、他のツアー客も遅れてくる人も多かったかな?


これで最終日の日程はすべて終わり。
盛岡駅に時間通りに到着し、
お土産と新幹線で食べる用の駅弁を買って、もちろんビールもねアップロードファイル

若干いろいろとありましが、3日間無事天気も晴れて楽しい旅となりました。

最後に、私が絶対買ってきたかったもの。

IMG_4167.jpg


ねぶた漬けです。

これ、小さい頃から大好きで、ご飯にかけて食べるとめちゃくちゃウマイGOOD

今は値段も高くなってしまったみたいです。

小さいサイズで700円。大きいので1000円でした。

IMG_4172.jpg


小さいのを買ってきたのですが、あまりの美味しさに取り合って食べてあっという間に
終了~~

大きいのを2つぐらい買ってくれば良かったと後悔><;
うちの親も大好きですよー。
機会があったら、食べてみてくださいね♪

実際に目でみる【 東北三大祭 】は、すごいの一言!!

ぜひみなさんにも見て欲しいなと思うぐらいおススメですよーかお

来年いかがですか???jumee☆faceA89

長々と、旅行記を読んでくれてありがとうございます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
↑もうお忘れかもしれませんが、ビニール傘は一切開くことなく、
一緒に東北祭りを堪能し、私の腕から離れることなく我が家へ帰ってきました。
快晴の中不自然に傘を持ち歩いた私へ、最後のポチっと??笑




【 祭り旅7 】 念願のねぶた祭り☆ 

祭旅1祭旅2祭旅3祭旅4祭旅5祭り旅6の続きです。

今回も愚痴や動画ありの長文です。お時間あるときにでも読んでください♪

IMG_4052.jpg


こちらの桟敷席は5000円で、弁当とお茶付きで4列ぐらいになってたかな。
私たちは前から2列目だったので、まぁまぁいい席だけど・・・・

結果から言って、席はいらないと思います。

理由は、
ねぶたの回転ポイントがあって、回転するのは交差点だから。
こっちにも寄ってきてくれたりはしますけどね。。。

席の隣が交差点だけど、電柱が邪魔でうまく写真撮れないし。。。
トイレはたくさんあって、途中抜け出してトイレへ行こうと交差点の方へ行くと
むしろこっちの方がよく見えてよかったしかおまる

そうそう、
うちの母が大間のまぐろを食べなかったわけ。

もう気づいてるかもですが、その通りっ!←児玉清をものまねする、博多華丸風で。←細かい

お弁当があったから。

あの食べた時間が15時過ぎで、ここで食べたら夜のお弁当が食べれなくなるじゃんって言う理由です。
全然分からないでしょ?(爆)

大間のマグロの方が、もう食べれないんだよっ!!

と、言ったところで、お弁当を全然食べれなかった私たちに
せっかく付いてたお弁当食べないなんてもったいない。。。と言ってたしね。
私たちにしてみたら、大間のマグロを食べれないほうがもったいないと思うけど・・・
まぁ、これに関しては人それぞれだと思うのでこの辺でね。

IMG_4060.jpg


ねぶたは始まるまでそれぞれの場所で待機してて、始まったら一周して終わりという感じです。

この待ち時間に、中に入って良くてねぶたの前で写真を撮れましたーjumee☆faceA176
こんな感じで↑アップ写真が撮れますっっ手書き風シリーズ26ピース

跳人さん達とも一緒に写真を撮れましたよ♪

跳人(ハネト)の格好をすれば、だれでも参加できるとの事。
なので、撮った人が一般の人じゃないことを祈ろう(爆)

レンタル店もたくさんあり当日に参加できるみたいです!
参加したらねぶたは見れませんけどね(笑)←見れなきゃ来た意味ないよね。。。

ねぶたには【 ねぶた 】と【 ねぷた 】があります。

この青森市内でやっている人型のが→ねぶた
扇灯籠のことを→ねぷたと言います。

私のおばあちゃん家が青森で、小学生の頃は夏休みをずっと青森で過ごしてたので
ねぶたにも参加してました。

主に参加してたのは、ねぷたの方で、こちらは引くタイプで
掛け声は「ヤーレヤーレヤー」でした。
青森市内だけじゃなくて、いろんなところで小さなねぷた祭りは開催されてるんですよー!実は。


IMG_4086.jpg


実際、今は規制とかが多くなってしまった関係で、昔の迫力はありませんでした。
とっても残念。

ハネトも誰もが参加できるからか・・・迫力まったくなし。
ダラダラ歩いてるだけー!
ねぶたはとても迫力があるのに、残念でしかたがありません。
跳人の動画も撮りたかったけど。。。。

本当に微妙で撮れず・・・・かおまる

その中で、ねぶた囃子はとてもきれいな音色で太鼓も迫力があって楽しいです。

私たちの前まで来てくれたので、動画を撮ってみました。
画像は汚いですが↓よかったらどうぞ。
(注:お祭りですので、音楽出ます♪)




ねぶたはどれもすごいのですが、私のお気に入りはこちら。

IMG_4089.jpg


青森山田高校です。

さすがにみんな若いので、迫力があって楽しかったです。
格好も笑えるしー。
回転するときなんて、グルグルーすごい勢いで、やっぱり若いっていいわねっ!

下の太鼓の写真はまた別の団体なんですが、ラッセーラの掛け声と太鼓の迫力
とあってこれもすごかったなぁ~

ねぶたも動画を撮ってみましたので、少しだけ味わってみてくださいね。
(注:毎度の事ですが、祭りですので音出ます!笑)



お祭りは意外と早く終わって、無事最後まで見る事ができました。
集合場所にもちゃんと時間通り着いたのですが、こういうとき遅れてくる人って絶対いますよね。。。
一組のカップルがまったく来ない!
うちの母はトイレ我慢してて、急いで行って帰ってきたのに、
全然来ないーjumee☆faceA166

早く来いよ怒とイライラの原因は、まず道が混む前に帰りたいと誰もが思っているということ。
二つ目は、泊まっているホテル・・・・・。

前回話したホテルですが、私たちが泊まったのはアネックス。
温泉付きですが、この温泉がビミョー汗

何がおかしいって、終わるのが早いっ!
1時には終了です。1時までやってればいいじゃん?って思いました?笑
いやー、普通の日だったら別にいいんですよっ。
ただのクレーマーじゃないです、私!(爆)

この季節にこんなところに泊まるのは、お祭りのツアー客ばかり。

盛岡の祭りの日は23時ぐらいにはホテルに着いたけど
青森から帰ってくるこの日は2時間近くかかって(渋滞で)、着いたのは予定時間を過ぎた0時ぐらい。
あの誰かさんが遅かったから←意外と根にもつタイプ(笑)

そっからすぐにお風呂行ったって・・・・・

激コミッッ・・・Σ(=゚ω゚=;) マジ!?

ただでさえ、歩き回って疲れてるというのに。

こんなに混んでるというのに延長などなく、
露天風呂のジャグジーは23時ぐらいに終了しちゃうし!!

これぐらい混むのって、たった7日間ぐらいなんですよーきっと。
7日間ぐらい、時間延長してくれればいいのにって思いません?
きっと入れないお年寄りや子供たちとかもたくさんいたと思いますよjumee☆faceA221R

それでも・・・
青森市内のビジネスホテルに泊まるよりは、温泉に入れるというだけで
少しは疲れがとれると思うしかないのかな?

部屋はとっても広くて良かったんですよっ!
冷蔵庫はまったく冷えなかったけど・・・・。また不満(笑)

今後、自分たちだけで泊まりに行こうとは絶対思わないですねぇ~かおまる

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
↑まぁ、ツアーですもの。いろいろありますよねー。
慰めのポチっ?

次回で最後になります。今日も読んでくれてありがとうハート
また遊びに来てくださいね♪

【 祭り旅6 】 びっくり!!しすぎた1日編 

この前の週末、
あるものを見に出かけてきました。
集まったのは以前の同僚4人で、大爆笑の集まりだったので・・・
この祭り旅が終わったら書きたいと思ってます!

・・・・・しかし、この祭り旅いつになったら終わるんでしょうか?
だらだら書きすぎですよねー。
写真をたくさん載せたいと思うと、どうしても記事が多くなってしまう笑
もう少しで終わるので、よかったらお付き合いくださいませ~♪

祭旅1祭旅2祭旅3祭旅4祭旅5の続きです。

IMG_4135.jpg


では早速ー。

私たちが泊まったホテルは、安比高原です。
スキー場が有名かな?
その他にもゴルフ場があったりと楽しめる施設はたくさんあるようですが、
ホテルに帰ってくるのは遅いし・・・1度も散策などはしておりませんかおまる

ホテルのことは次回にでも書くとして、
この日の朝、朝食を食べようとレストランに行きました。

そう、ここでびっくり事件が起こりましたー!

朝ごはんは普通のビュッフェ形式ですが、飲むヨーグルトやフルーツや野菜、
そして、ご飯。
さすがの田舎食材!とってもおいしかったですハート
食後のデザートに食べたスイカが美味しくて、みんなでかぶりついたり
コーヒー飲んだりしてのんびりしていると
わたしの母が・・・

母:「あれ?なんか外にいる・・・・犬かねー?」


私達:「・・・・・・・(。・ω・)ァレヵ?」













全員:「子グマ━━━Σヽ(`д´;)ノ━━━!!!

もうびっくり!
ちっちゃい熊さんが外にいたんですよ~♪
もちろん小熊がいるってことは、母親も近くにいるだろうし・・・
とっても危険な事なんでしょうけど、実際本当に山から降りてきちゃうんだぁ~~
と、なんか納得。まさかこの目で野生の熊をホテルの朝食中に見れるとは。jumee☆faceA110


ここで、大後悔かおまる いつも、カメラ持ってるのに~~~jumee☆faceA88
なんでこの日は持って行かなかったのか自分でも分からず。。。泣

遅めに行ったので、人も全然いないし・・・すごく近くにいたから
写真バッチリ撮れたはずなのに

携帯もないっっ。。。。チーンアップロードファイル

ホテルの人も珍しいみたいで、みんなで覗き込んで見てましたよー。
この感動を写真でお伝えしたかったのですが、ごめんなさい。

しかし、あんなにすぐそばに来るぐらいだから・・・・やはり危機感は持たないとですよね。
熊の事故があっても、今までは他人事って思ってたとこがあって・・・・
山へ行ってもなーんにも考えてなかったし。

現実に起こりえる事と思って、山へ行く皆さんお気をつけくださいね。

だけど、危険じゃなければうれしかったのも、また事実。かおまる

IMG_4037.jpg

そんな朝のハプニングから、今日のメイン!ねぶた祭りの会場、青森へやってきました。

帰りのバスの時間までは、自由行動です。

まずはお土産を買いたいねって事で、AUGAへ。

ここの地下は、ワンフロアすべてにいろんな商店が入っており新鮮市場となっています。

魚や牡蠣に海老にと、どれもこれも安くて買いたかったなぁ~。
私のお土産になりそうなものはなかったけど(お菓子とかね)、
夜用のおつまみと、旦那は会社の人たちに乾物などを買いました。

いろんな物を見ていると・・・・あっっ!!



IMG_4026.jpg


青森といえば大間のまぐろですよねー。そうだったと思うとやはり食べたい。

しかも、こんな緊急告知があって、
まさに時間もちょうどの15時過ぎだったら・・・・


食べるしかないっ!

IMG_4027.jpg


ジャーン!!

こちらも、驚きのでかさにびっくり。


IMG_4028.jpg

味は、全然違います!

今まで食べたマグロがマグロだったの?

これがマグロなの?

こんなに厚いのにトロっとしてて、臭みもないし、しっかりした味はあるという
うまく説明できない感じかおまる←分からないよね。。。。

とにかく、美味しいって事です。←結局それ。

こんなに美味しいの食べちゃったら、普通のマグロなんて食べれないわねー笑

お腹もいっぱいになって、

このあとは、青森観光物産館のアスパムへ。

こちらは、ねぶたの待機場所となってました-。

こんなところでねぶたが見れるなんて知らなかったので、またびっくり。
今日はびっくりしっぱなしでーす手書き風シリーズ矢印上

ハネトさん、たくさんいるな~~なんて思ってたのですが、当たり前ですね。

そうそう、私たちもハネト体験してみましたよー♪

IMG_4048.jpg


なーんて、よく観光地にあるアレですね。(笑)

アスパムの2階が休憩室になっていて、見渡せました。
それにしてもすごい人。

夜が楽しみになってキターーーッBrilliant。。。もう古い

青森のねぶたはゆっくり見たいということで、席を予約しておきました。

じゃぁ行こうかと向かったのですが、
うちの母親が2時間ぐらい前からもう行こうなんていいだして。。。
いつも思うんですけど、なんであんなに急ぐんですかね-。
席があるんだからいいじゃんって私は思っちゃうんですけど・・・・

そうそう、大間のマグロも食べなかったんですよー、うちの母親。

なぜかというと、また次回jumee☆faceA109


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
↑親と行くのも意外と疲れます汗
ちょっと分かったら・・・ポチっと!


【祭り旅5】 ドンドドン♪さんさ祭り~ 

祭旅1祭旅2祭旅3祭旅4の続きです。

IMG_3938.jpg


盛岡 さんさ祭り

知ってましたか?

私は・・・知りませんでした。しかもまったくといっていいほど・・・・期待してませんでした。

はい。
とっても失礼ですよねかおまる

それがどっこい!!←出たっっ!アラサー発言(アラサーのみなさんごめんなさい^^;)
東北三大祭りのひとつ!のようです。
・・・・・かなり有名だって?

30周年を向かえ、なんとギネスにも記録されたそうアップロードファイル
私たちが行ったのは、ちょうど最終日の4日。

この日はこのギネスに認定された、『世界一の太鼓の大パレード』の日でしたかおまる

画像が汚くて見にくいのですが・・・・まずはちびっ子の太鼓パレードをどうぞ♪
(注:音が出ます)


お祭りって、動くじゃないですかー?(当たり前発言出すぎ??)

だからさー、写真全然うまく撮れないの汗
さらに当たり前!(笑)

私が1番好きだった、20年受賞団体 『いわてさんさの会☆加藤家』

こちらも写真撮ったけど見事に全滅。。。

やっぱり動画とっておけばよかったーと後から後悔jumee☆faceA117

カトちゃん、ペッ!って振りつきの踊りが入っててすごく面白いんです!!
なんとか~なんとか~かとちゃんペッふるーつ☆Cultivation・笑(小)
(面白さ、まったく伝えられず・・・・アップロードファイル

IMG_3967.jpg


さんさ踊りの方は席がなく、自由見物でしたが問題なく見れました!

ビールやおつまみ、きゅうりの1本漬けなどを買い揃え、
万全の体制で挑みましたよー笑

いろんな団体がずらずらと太鼓とさんさ踊りを披露しますが、
基本は同じで各団体によってアレンジしてるような感じです。

歴代のミスさんさの団体もありました。
みなさん綺麗ですが・・・驚くぐらいたくさんいて・・・なんであんなにいるんでしょうか?笑

最後は太鼓隊が戻ってきて、この光るトラックの周りで観客全員参加して踊れます♪

もちろん、私たちも踊れないけど参加しましたよー!
ただ邪魔してるだけという話も。。。。jumee☆faceA106

少し長いですが、こんな感じのパレードです。よかったらご覧くださいませ~~
(注*わかってると思うけど音でます!音なしの祭りなんて見てもね~笑)


酔っぱらいなんで、ブレブレでごめんなさいね~~

こんな感じで永遠に続くんです。長い長いっ!笑
それでも、期待してなかったから、意外と楽しくてあっという間に終わっちゃった!
すごい迫力でとてもお勧めです。

ぜひ行ってほしいけど、やはり祭り旅って高いんだよねーかおまる
ホテルも自分たちだけで予約するのはこの時期不可能だしね・・・・
やはり行くならツアーで行くのが楽かもしれません。

このあとは、ホテルに戻る前にお風呂上り用のビールを買い込みjumee☆faceA173
バスにてホテルへ向かいました。

私たちのツアーには、夜食が付いてたんですよっ♪
まだ食うのか!?(爆)
えぇ、、食べましたとも!!←ご存知!開き直り~っっ
おにぎりと盛岡の有名な蒸しパンみたいなのがついてたんだけど、
この蒸しパンがかなり美味しかったハート
名前忘れちゃったんだけど、ナッツとかたくさん入っててもっちもち~♪
これがまた食べたいから、次回もびゅうのツアーにしようっとBrilliant・・・・そこ?絵文字名を入力してください


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
↑次回はホテルで出会ったうれしいハプニング(写真ないので期待はせずに~)と青森編です☆
その前に応援ポチっしてもらえると、今日も美味しいお酒が飲めます!よろしく~^^

【 祭り旅4 】 盛岡の絶景!! 

祭旅1祭旅2祭旅3の続きです。

  。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.。


IMG_3889.jpg


いつになったら祭りが出てくるんでしょうか?


なーんて、言われそうですが・・・もうちょっとなのでお付き合いを(笑)


とーっても私好みの写真が撮れました。

写ってるのは、母と旦那です!
私と妹は写真撮るのに夢中で、旦那にほぼ母の面倒見てもらっちゃいました(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ



IMG_3920.jpg


青い空とたくさんの雲、雲から指す光・・・・・。

そんな偶然が重なった絶景を見ることができました。


こちらは、岩山展望台

NHKの連続ドラマ【どんと晴れ】のロケ地にも使われたようです。

盛岡市外を一望できるので、夜景もキレイらしく見てみたいなぁと心から思った場所です星座*北斗七星 †SbWebs†

IMG_3897.jpg


左下の写真が展望台

展望台を上る途中に銅像があって、これが若干怖いのですが(爆)
登りきると円形になっていて絶景が待ってましたかめら

雲が多く、残念ながら岩手山は見れなかったのですが・・・それでも大満足。

IMG_3916.jpg


途中の階段にて、パチリ。

偶然にも絵になる写真がとれた気がします。
こういうことも考えて作られてるのかな?隙間から見える景色も絶景です。

ここにはベンチがあったけど、汚くて座れず・・・。
ここでお茶したかったのにな。。。

仕方がないので展望台の下で、もらってきたパンフレットをひいて
お茶をすることにしましたかおまる

日陰がここぐらいしか無かったのですよーjumee☆faceA117

IMG_3917.jpg


例のお菓子屋さんで買ってきた、うちわですよー。
かわいいでしょう?
味も懐かしい感じのお菓子です。

それより、何か気になるって???

後ろに人影が?気づきましたか~?(笑)

以前のマザー牧場の記事を読んでる方はまた?と思いましたよね???
そうそう、また探し物してますーうちの旦那。

なーんてきゃー

なんか変な虫を発見したらしく、ずーっとツンツンしてました笑
何をやってるんでしょうかねー笑

あ、でもこの場所、虫が多くて・・・無理な方もいると思うのでおススメはできません。
私達・・・・・気にならないのかしら~~!?(爆)


ちなみにここまで1時間に1~2本ぐらいしかないバスで来ました。
3時半頃のバスにのって、17時前のバスで市内に戻れます。
前回の記事の紺屋町までは市内を巡る1回100円のバスで盛岡バスセンターまで来て
そこから岩手県交通新庄墓園行きのバスで、値段は300円ぐらい、
20分ぐらいで来れましたよー。

電車で盛岡行く時も、天気がいい日には行ってみてくださいね♪
時間があるときにでも是非っ!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
↑次回はやっとお祭り編です。
その前に今日もポチっとしてもらえるとうれしいです♪





