北欧、器、旅好き♡スウェーデン&フィンランドレポ中です。来週からはソウルへ(*^▽^*)ノ゛

 

コメント(-)| トラックバック(-) | Category:スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]

百楽門で、誕生日パーティ♪何回目? 

今回(も)、長文です。

この前の土曜日。

恒例の、誕生日会開催です!

私たちは高校の同級生7人グループで、幹事は順番に回って行き、
誕生日会はもちろん、クリパや忘年会などさまざまな理由をつけ1年に何度も集まってますLOVE

そして、今回の幹事は、私。

場所は、いつもの百楽門です。ここは安くて、時間制限が無いのでお気に入り
何杯飲んでも、めちゃ安いし~!
店員さんとも仲良しで、【いつもので】といえば通じるようになりましたにっこり

今回は土曜日だったので、18時集合。

しかーし、7人もいれば・・・・時間通り集まるわけがないんですよ~!!

IMG_3160.jpg


『だれも来ないって・・・・・・。』

Sちゃん、ごめんよ~無言、汗

今回、なんと主役の子がひとりで待ってるという事態に。。。。><;

幹事の私も、授業が伸びて・・・・10分遅れてしまいました。
全員が集まったのは20時過ぎ。
いつもこんな感じなのです~私達・:∵(;´∀`A冷汗il||li

ちなみに・・・前回の誕生日パーティは、14時半集合で、

始まったの16時近く・・・・・あるよねぇ~~~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)


それでも、集まればかなり盛り上がります!
早く始まったというのに、終わりは終電近く。
(しかも電車まで時間あったのに、乗り遅れてさらに1本待ったしー。←余談)
ビール何杯飲んだか、毎回覚えてません。。。むしろ、数えられません。。。←おやじかっ!

よくそんなに話す事があるよね。。。はい、良く言われます。jumee☆faceA110

img_3161.jpg


話しに夢中になっちゃって、写真いつも撮り忘れるんですよ~

なので、今日は写真撮るからと宣言!

・・・したはずなのに、最後の方に出てきた料理はもういいやってなっちゃったしjumee☆faceA106
最後の方は酔っ払いなのでね。。。。。

しかし、これだけは↑撮れましたよjumee☆faceA109
以前の→誕生日パーティで作った海老春巻きは、こちらのものを参考にしたんですよ☆

春巻きに付いてくる塩がいつも美味しいと思っていて・・・作り方聞いちゃいましたjumee☆faceA89
売ってるものかと思ったら、作ってるんだってー。
この日、ギョウザも店内で普通に作ってて、写真撮りたかったなぁ~!!
今度頼んでみようかなjumee☆faceA89

どれもこれも手作りだから美味しいのね~って、とっても納得(*´ェ`*)ソウナノネェ~

IMG_3173.jpg


そしてー、そしてー、

誕生日といえば、ケーキですよ~。友達が作ってきてくれました。
ろうそくも用意してるあたり、さすがだわー!

このお友達は今妊娠中で、9月に出産予定です。
まだそんなにお腹が大きくなってなかったなぁ~jumee☆faceA6
女の子か男の子かはまだ分からないみたい。。。女の子がいいみたいだけどねー。

私も女の子が希望です!←まったく関係ないし(*´з`*)~♪~♪

でも、なんとなく、、男の子を産んでる友達はみんなお腹が大きかったので、
このおなかの感じだったら、女の子じゃないかな?って言ってます。
そうなるといいなぁぁ~☆

img_3181.jpg

わたくしー、今回の幹事だったというのに・・・・実は、何にもしてませーん!!(゜∇゜ ;)エッ!?

幹事の仕事はといえば、みんなにメールを送って日程を決め、
ひとり800円×6=4800円までのプレゼントを誕生日の子に何が欲しいか聞いて
買いに行きます♪

メール→私がメールする前に、みんなにメールが回って日程が決まっていた。
プレゼント→友達のお店の商品なので、買ってきてもらった。

私がした事といえば、『いつもの7人で予約お願いします。』

はい、これだけです!

キタ━━━(≧∀≦)ノ━━━ !!!!! ←キテないから。で、なんでここで?

なんとなく言いたくなって。(なんとなくで言うな!)

友達が全部やってくれて・・・ケーキを買うという仕事もあるのに、これも作ってもらっちゃったし。
なーんにもしてなくて、さすがに悪いですよね。。。
みなさん、ごめんなさーい汗

このケーキのお皿とかフォークとかも全部出してくれるんですよ。
こんな良心的な台湾料理のお店もないよねーBrilliant
お友達と、そして毎回色々としてくれる店員さんに感謝♪

次回は8月に誕生日会開催予定です!

率先して、お手伝いしようと思いますjumee☆faceA176


ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

↑長々読んでくれてみなさん、ありがとうございます♪
最後に、私達の友情にポチッとしてくれると嬉しいです☆

今回のお会計、一人約2000円ぐらい。あいかわらず、安っっっ*:`Σ(`д´*ノ)ノ




「じっくり」 フライパンで、広島焼♪ 

IMG_3367.jpg


久々の更新となってしまいました・・・・・゜゚(>ω<。)

先週の料理や、お出かけ写真など溜まりに溜まってるんだけど・・・
加工する時間がないのよねー汗
暇を見つけて更新できればと思ってます。

今日の男子ごはん見ましたか?

偶然にも、広島焼でしたよね~jumee☆surprise11
我が家では先週作ったんですよー♪

今まで家では1度も作った事がなく、なんとなく食べたくなって作ってみよう!
と思っただけなのに・・・
こんな偶然があるのか?とびっくりしましたが、、、

先に見たかったーーーっ!!(爆)

しかし、作り方はほぼ一緒だったので、私ってすごいじゃーんって思ったりっΣ(;。`゜ω゜。)お゙----ッ


なーんて(*゜∇゜*)ゞエヘヘ☆

以前、学生時代に大阪に住んでたとき、お好み焼屋でバイトしていて、
そこで広島焼も作ってたのです。。。。

なんとなく思い出しながら作ってみましたよー。

とはいっても、分量や材料など何使ってたのか?と一切覚えてませんjumee☆faceA195f
(物忘れしすぎ?・・・・でも、10年以上も前だしーーっ(T◇T)ゞ←いいわけ。笑)

今回は自分流にアレンジして、適当に作ってみました~jumee☆faceA89

そして、ホットプレートを出すのが面倒で(←おまえもかっ!!爆)

フライパン2個で強引に・・・・・jumee☆faceA110

IMG_3364.jpg


☆フライパンで簡単に、広島焼☆(大きめ2つぶん)

豚肉  150~200g(今回しゃぶしゃぶ用の豚肉を使ってしまいました。本来はバラ肉かな?)
キャベツ  1/4個
天かす  適量
桜海老  適量
焼きそば  1玉
塩 ブラックペッパー 少々
粉チーズ 少々
(小ネギは今回入れてないけど・・・本来は入ってます。) 
☆薄力粉  大7(←量るのが面倒で・・・)
☆水  150cc
☆ほんだし  小1
卵  2個
かつおぶし  好きなだけ
青のり  好きなだけ

1) キャベツは千切り(ざっくりとで良い。)、☆は混ぜておく。

2) フライパンは二つ用意して、ひとつに焼きそばを入れ、水を少し入れて蒸し焼きにしながら、
塩コショウと粉チーズも少し入れて焼く。(油はひかないで炒めてました。)

3) 焼そばを炒めてる間に、もうひとつのフライパンに油を薄くひいて、☆の液を流し丸くして
かつお節少々→キャベツ山盛り→(小ネギ入れる場合はここで)→天かす→桜海老→
豚肉→塩、ブラックペパーの順で乗せていき、下が焼けていたら一気にひっくり返す。

4) ヘラなどでよーく押して水分を抜きながら、焼きます。(火は中火ぐらいで~)
1/3ぐらいの厚さになったら、となりのフライパンのやきそばの上へ移動して、
ここでも少し押しながら、型も整える。

5) 空いたフライパンにもう一度薄く油をひき、卵を割りいれヘラでつぶしながら少し広げたら、
4をこの卵の上に戻して乗せ、型を整えて裏返したら完成☆

お好みで、ソース、マヨ、青のり、かつおぶしをかけて下さいね!!

IMG_3365.jpg


そうです。。。。卵はLサイズの方がいい気がします!

今回MSサイズを使ってしまったので・・・小さめになってしまいましたjumee☆faceA117

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪

久々の広島焼でしたが、キャベツたっぷりでとっても美味しくできました。
ホットプレートのある方は、もっと楽に作れると思いますよ~GOOD
面倒だったら、フライパンふたつで是非チャレンジしてみてくださーい!!(しないって?笑)

前回から、たこ焼き、チヂミ、広島焼と、、、ずーっと粉系が続いてる我が家ですハート
次は、お好み焼かしら~?jumee☆faceA97もういいって言われるよね。。。。( ;A´ω`)


ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

↑最後に、ポチっポチっとしてくれると嬉しいです!って言ってます。←誰?w


『じっくり』 たこチヂミ♪ 

IMG_3123.jpg


たこ焼きの次の日に、余ったタコでチヂミを作りました緑のきらきら

キャベツのみじん切りも余ってたので、こちらも入れて~
もやしを1袋使った、チヂミでーす!

我が家ではよく、チヂミを作ります。

タレも色々とアレンジして作ったりしますが、今回はマヨにラー油を入れた簡単バージョンですjumee☆faceA110

IMG_3125.jpg


☆タコのチヂミ☆

タコ 足3本ぐらい(・・・・だった気が。)
薄力粉 大3ぐらい
卵 1個
もやし 一袋
キャベツ 少々←無くてもいいとおもう。。。
鶏がらスープの素 小1
塩コショウ 少々

1)タコは小さめに切っておく。

2)薄力粉に卵を入れて混ぜ、タコ、もやし、キャベツ、鶏がらスープと塩コショウして
混ぜておく。

3)フライパンに多めの油をひき、2)を流し入れて両面焼く。

4)最後に少量のごま油を周りからたらして、風味をつけたら完成です。

タレはマヨ(大1ぐらい)、醤油(小1ぐらい)、ラー油数滴、すりごまを混ぜたものを
作りました。

何度かチヂミは作ってるのですが→じゃがいもチヂミ

コチュジャンとポン酢、ラー油orごま油のタレをよく作ってます。

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪

IMG_3130.jpg


この前、角煮を作りました。

もちろん圧力鍋で。今回は8分ぐらい圧力をかけたのですが、
大根の切り方が小さすぎたみたいで・・・・すごくしょっぱくなってしまったやないか~!←無理やり。

これ、旦那が作りました。

圧力鍋のレシピ本を見てですがjumee☆faceA6

モツ煮と角煮とかなら、なぜかやる気を出す旦那ですkao02

ビールのおつまみには最高じゃん!と思いながら、食べたのですが・・・

この後、あまりの味の濃さに・・・・ゴハンも食べちゃいましたjumee☆faceA109

もっと大根大きくすれば良かった~汗


ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

↑ビールが残り1本となってしまいました。
久々のちゃんとしたビールで・・・・やっぱりうまいっす~♪
仕事が決まったら、またお祝いに買おうと思ってますが。。。まだ無理そうです
(o_ ω_)o ガックシ…

このマスタービール、泡がすごく美味しいです(*´▽`)◇ゞゴクゴク
本当に、生ビールみたいですよっっ!オススメで~す☆





父親。 

illust-raineyday08-3.jpg


父の背中と手。

とっても小さくなりました。

昔はとても大きくて、いつも見上げていた父の背中。


怒られる時上から落ちてくる、あの大きな手が怖かったのに。

いつから、見上げる事がなくなったのだろう?

いつから、あんなに細々してしまったんだろう。。。


illust-raineyday6.jpg



img_3092.jpg


うちの父。

いま何歳なんだ?うーん・・・分からない(*ノω<*)シマッタ!!!

定年退職後、子会社?を任せられていたんだけど・・・
とうとう不況で退く事となりました。

責任をとってとか倒産とかじゃなくて、新しい人に任せることになったみたいです。
もういい年だしね。。。
だけど、これからもタダでゴルフが行けるみたいだし、仕事関係の予定もまだあるみたいで
サポートは少ししていくみたいjumee☆faceA110


といっても、退職は退職。家族みんなでお疲れ様会を開催してきました!


湯葉と豆腐の店、梅の花へ行ってきました。


私達が頼んだコースは、
季節のこだわり懐石 葵(あおい)3人分と、爽(そう)2人分を頼みました。

かなり量が多くて食べ切れませんでしたーjumee☆faceA109

簡単に、ご紹介しまーす*.+゜-(。・ω・。)_旦"☆"旦_(。・ω・。)-*.+゜カンパイ


img_3077.jpg


豆腐のお店なので、お豆腐は美味しい。テーブルで作って、出来たてを頂きます♪

このもろこし蟹あんかけが美味しくて~食べすぎっっ

この時点でお腹いっぱいになってきましたsn

懐石料理って最後にメインが出てくるから、お腹いっぱいになっちゃうのよねー。

悔しいですっ!状態。笑



img_3076.jpg


豆腐しゅうまいと海老真丈がすごい美味しいんですけど、、、もう限界近い。

メインはあわびのお刺身、あわび焼、ヒレステーキと1つずつ頼んでみんなで食べることに。

すでにお腹いっぱいで、まったく食べられず・・・汗

ビール飲んじゃダメですねぇぇ(TωT、)キツイ…


もったいないので頑張って食べましたが、母がほぼ食べたかも(笑)
あんなに大食いの旦那も、飲めないビールを飲んでしまった為自分ので限界。
こういう時にたくさん食べなさいよね~(;‐ω‐)ノノ☆ベシッッ


うちの父はあと1年ぐらいは仕事やりたかったみたいなんだけど、
仕事が終わって、これからは何をするの?と聞いたら、やりたいことはたくさんあるんだって。


昔から山登りが趣味なので、妹と話が盛り上がって今度一緒に行こうと約束もしていました。
旦那ともゴルフを一緒に行こうと約束してましたし、他にも何かやることがあれば
ボケないと思うのでドンドン趣味を作って楽しんでいってもらいたいです(*´ω`*)*:・゚☆


私達からは、お花とパジャマ。妹は井草の枕をプレゼント。
こんなんで喜んでくれるかな~?って心配してたら、泣きそうになるぐらい
すごーく喜んでくれて、私達もびっくりしました。

写真にモザイクかけてしまったけど、見せたいぐらい可愛い笑顔なんですよ。
テレ笑いしたり面白い顔したりしてすぐ動くから、何枚とってもボケちゃう写真。。。
やっと、ちゃんとした写真が撮れたけど、いくつものあのおかしな笑顔が忘れられません。

こんなちょっとした親孝行も必要なんですね・・・(*´ω`*;)ゞ゚


お父さん、今まで本当にありがとう。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ    
line-yuki2.gif お疲れ様でした。。。。bbs11_20090614174708.gif





「じっくり」甘えびのカルパッチョ風とたこ焼き♪ 

いつものように買い物にいくと、

タコが半額ーーーっ!!



待ってましたぁぁぁ!+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚


久々にやりたかったんです、これ。たこ焼きー♪


IMG_3104.jpg



うちではホットプレートのたこ焼き器しかないんで、旦那はわざわざ出したりするのが
嫌で、片付けも面倒だから嫌だーといつも言うんだけど・・・

たこ焼きにしない?と聞くと、すんなり「いいよ」と返事が来たので

ちょっと、びっくり。

で、家帰って材料揃えてると・・・・

「あー!!!・・・・・てことはホットプレート出さなきゃなのか~」だって。

今気づいたのかよ!遅っっ!!(・∀・;)へ?笑

でも、いいと言いましたので・・・出して、後片付けもやってもらいましたっjumee☆faceA89

IMG-3112.jpg

たこ焼きって可愛いんですよねー。

コロコロ、コロコロ。。。。

いつも愛着がわいちゃいますkao03


旦那もやるまでは文句を言いますが、かなり大好きです。
これだけじゃ足りなかったみたいだけど。。。たこ焼き粉が無いとあの
トロ~っていうのができない気がするので、終了しました。

青のりが大好きなのに、買ってくるの忘れました。小海老も・・・・kao06
絶対あったほうが美味しかったよな~。

液を流すときに、キャベツ、天かす、小海老、青のり、鰹節を入れて、丸くして
最後にソースの上に鰹節と、青のりをもう一度かけます。

中身は色々と変えて作ってみたいけど・・・やっぱりタコが1番好き。
チーズを入れたりして楽しんでます♪

あのよく売っている揚げたこって好きですか? 私、、、、だめなんですよねー。
揚げなくていいのにっていつも思う。だからあのチェーン店では買いません汗
揚げなくてもカリカリになるのにー。旦那なんて以前気持ち悪くなったらしいからねっっ(笑)
でも、好きな人は家で作るときも油をかけて揚げたこにするみたいだから、
好みなんでしょうね~。


最後に、以前も記事に書いたことがあるんですが、甘えびのおつまみをモニターレシピとして
書かせてください。

IMG_3106.jpg

☆甘えびのカルパッチョ風☆

甘えび
☆ワインビネガー 大2
☆オリーブオイル 大1
☆塩 少々
☆バジル 小1
ブラックペパー 適量
粉チーズ 適量

甘えびは頭が付いてるほうが美味しいです。肝が好き。
胴体の部分だけ殻をむく
☆を混ぜたものをかけ、少し置いてからブラックペパーと粉チーズをかけて完成。

ブラックペパーはたっぷりの方が美味しいです。
最後にパセリをかけました。お好みで~♪
酸っぱいのが好きなので、ワインビネガーは多めにしてます。大1でもいいかもです!
頭を吸うと美味しいです。新鮮な甘えびで☆

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪


ランキングに参加しています。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

↑ぽちっとしてくれると、とっても励みになります♪

今日は恒例の誕生会です。
今回は、私も昼間は学校だし仕事の友達もいるので、いつもの台湾料理のお店で開催です♪
以前うちでやった誕生会以来の集まりなので楽しみです。

料理の先生をしているお友達がケーキを作ってきてくれるので、それも楽しみなのだっ!!
みなさん、後で会いましょうヾ(。ゝω・。)ノ


こちらでも紹介したいと思ってますので、お楽しみに!!←しないわね。。。?笑




「じっくり」すき焼き、スキスキ~♪ 

IMG_3067.jpg


旦那さんのおばあちゃんから、豚肉をたくさん頂きました。

しゃぶしゃぶ用のお肉なんだけど・・・・


しゃぶしゃぶにはせずに、すき焼きに。なぜ?笑

なんかすごーく食べたくなってjumee☆faceA6


割り下から作ってみました。

想像しながら、なんとか作ってよしできた、食べよう!と卵を割ったら・・・・




IMG_3063.jpg


めちゃくちゃ、ちっこい黄身が出てきましたー!笑

顔書いてみました。可愛い・・・jumee☆faceA89


うちにはすき焼き鍋がないので(ずっと欲しいとは思ってるんだけど、買ってません・・・)

フライパンで簡単に作りました。

にんにく風味の旦那好みのすき焼きです♪

☆にんにく風味のすき焼きー!☆
【材料】
お肉 300g(ぐらいかな。今回は豚肉で。もちろん牛肉の方が数倍美味しいと思います!)
しいたけ 6枚
豆腐 1丁
しらたき 1袋
小松菜 1把 (春菊がなかったので)
ゴマ 適量
にんにく 1片
ごま油 大2

【割下】
水 100cc
しょうゆ 大4
砂糖 小2
酒 大3
みりん 大2
コチュジャン 小1

【作り方】
1) 材料は適当な大きさに切る。割下はあわせておく。
にんにくはみじん切り。

2)フライパンにごま油を熱し、にんにくを香りがでるまでじっくり炒めたら
豚肉を入れ焼く。

3)割下をいれ、煮立ってきたら野菜などを入れ煮込む。
最後にゴマをかけて完成です。
卵につけていただきまーす♪

すき焼きのタレがあったのですが、モニターに参加しているし
いい機会なので、初めて作ってみました!
にんにくとコチュジャンで少し韓国風にしてみましたよっ緑のきらきら

すき焼きの作り方とは違うかもしれませんが・・・それなりになりましたのでー
良しとしてますjumee☆faceA110

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪


ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

↑本音を言えば・・・フライパンじゃなくて鉄鍋で、美味しい牛肉で作りたいですね~。







トロトロさ~!モツ煮込み 

ナスを使った簡単なおつまみと一緒に、モツ煮込みも作りました。

IMG_3015.jpg


モツ煮込みって、あまり好きじゃなかったんだけど・・・とくに旦那が作るやつ(笑)

今回は牛モツが半額で売ってたので、モツ鍋にする?と悩んだ結果
モツ煮込みにしてみました。。。
豚モツで作るのが一般的?だけど、旦那が作るのはなんか臭くておいしくないので
買う気なれず。
モツが悪いのか、作り方が悪いのかわからないけど・・・とにかく微妙jumee☆faceA195f

豚モツの方がたっぷり入って安かったから旦那はこっちが良かったみたいだけどね。


今回は、牛モツを使って私が作りました。

野菜とこんにゃくや豆腐、しょうが・にんにくをたっぷり使って、
とっても美味しくできました。

この日は餃子(浜松で買って残ってたやつ)とナスのおろしポン酢。

IMG_3007.jpg


この茄子が美味しかったので、次の日は大根おろしと、もやしや玉ねぎも一緒に
さらにボリュームアップさせてみましたよー♪
(↓下の記事にレシピのせました)

もう1品はこちらもはまっているきゅうりの。

細切りにしたきゅうりと、もやし、梅、塩昆布、ごま油少々であえたもの。


モツ煮は圧力鍋で煮込んだので、水の量とか適当でレシピをとるのを忘れました・・・。

こういうのって、味噌の分量とかも適当だから感覚で作る感じですよね。

煮込み料理っていつも適当に作るけど、なぜか美味しくできるから大好き。
簡単だし、圧力鍋を使えばさらに短時間でできるしねぇ~。

今回のモツ煮も、圧力は1分で放置。

その後、少し煮込みますがトロトロになりましたー。
たくさん作って、何日か楽しみます♪どんどん味がしみて美味しくなるんだよねぇ~

まだまだ食べたかったぐらいかお
全く臭みもなくて、うまくできましたーGOOD

今度、豚モツで作ってみようかな?
いつもモツ煮は旦那が担当だったので、次回は私が作ってみようと思います。。。
美味しくできるかも?jumee☆faceA89


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

↑アザーッス! ←なぜか、浮かんだので。笑



「手早く」茄子のピリ辛おろしポン酢 

IMG_3003.jpg


☆なすのおろしポン酢☆

茄子 2本
大根 5cmぐらい
新玉ねぎ 1/2個
もやし 1/2袋

☆ポン酢 大3
☆ラー油 数滴

1)ナスは薄切りにして、水につける
大根はおろす。新玉ねぎは薄切りに。
もやしはさっと塩ゆでしておく。☆は混ぜておく

2)茄子と玉ねぎをごま油で炒める。

3)お皿に2をのせ、大根おろしともやしものせて、☆をかけて完成。

ポン酢ではなく、めんつゆでも作ったりしてますよ~Brilliant
ラー油はピリ辛になって美味しいです!
ポン酢やラー油などの分量は適当なんですが、お好みで調節してくださいね♪

新玉ねぎは水にさらすだけでもいいと思うんだけど、
旦那が嫌だというので・・・・うちでは炒めていますjumee☆faceA109

おろしそポン酢が大好きな私は、大葉も乗せたいところでしたが無かったので
残念ながら、ただのおろしポン酢になりましたkao06

ぜひ大葉ものせてください♪

もちろん、
次の買い物で大葉たくさん買ってきましたーjumee☆faceA176!!

これで安心だ。笑

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

今日はまた10時ぐらいにこの料理の時に作ったものをアップしようと思ってます。
学校行く前に更新していきますのでー、良かったらまた来てくださいね。

おやすみなさーい。。。 *:.。★Zzzo...コックン(_ _ *)☆。.:*



「手早く」豚じゃがのアジアン炒め 

IMG_3044.jpg


☆豚ジャガのアジアン炒め☆

豚肉 150g
じゃがいも 2個
ピーマン 4個

醤油、酒 小2
☆レモン 大2
☆ナンプラー 大2
☆ごま油 大1
塩コショウ、ブラックペッパー 適量

1) 豚肉、じゃがいも、ピーマンは適当な大きさに切る。
じゃがいもは、水で洗ってから水気がついたままラップをしレンジで4分ぐらいチン。
豚肉には、醤油と酒を良くもみこんで置いておく。☆は混ぜておく。

2)フライパンにサラダ油少々入れ熱し、豚肉を炒めてから、じゃがいもとピーマンも入れ炒める。

3)☆を入れ、汁気がなくなるまで炒めたら
最後に塩コショウで味を整え、ブラックペッパーをたっぷり振りかけて完成♪

じゃがいもは、新じゃがを使って皮のままレンジでチンしてあるので炒め時間もとっても早く
すぐに出来上がります。

ナンプラーが苦手な旦那には、かなりの不評ですが・・・

タイ料理とかが大好きな私には、とっても大好きな味。

レモンの酸っぱさがさっぱりと。バクバクと止まらなくなってしまい、
ビールのおつまみには最高でしたー♪



アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

本日は下の記事と2度更新しましたー♪
良かったら読んでくださいね。そして、ぽちっと応援してくれると励みに頑張れます。
いつもありがとうございます☆

キッシュと、日常。 

お久しぶりです!


IMG_2614.jpg


『どーも、僕です。』





・・・・・・・・・・誰??無言、汗


春日ですよっ。 ・・・・・・・・・旦那です。(爆)

前回の記事では、とってもたくさんのコメントをありがとうございました。

すぐにいつもどおりの更新をするはずだったのですが、
なかなかPCに向かうことができず、気づけば放置状態・・・・笑

お出かけが続いてしまってjumee☆faceA110

メールをくれたお友達もいて、今ではすっかりやめようなんて思わなくなっているのに

頑張ってー!!と励ましてもらったりして、逆に申し訳なく思ったり。。(´ω`;ゞ



写真はいつも通り撮ってたのですごーく溜まってしまい、今日すべて加工しました。

料理の写真ばかりなので、あんな風に記事に書いときながら、

この先、料理の記事が続きます。。。アハハハハ~~笑ってごまかしてみましたヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ



IMG_2937.jpg

パイシートを前回の誕生日パーティで1枚使ってから、残りの1枚をまたもや放置。

今回は一度パイシートだけで焼いてから具材を入れてみたので

いつもよりはサクサクになった気が?

IMG_2941.jpg

トマトとチキンを入れてみたよ。

バジルとブラックペッパーをたくさんかけたので、とっても美味しく出来上がりました。

パイシート・・・4枚入ってるけど、2枚にして1回分の量で安く売ってくれればいいのに。

と、毎回思う私です・・・・jumee☆faceA106

もっと買いやすくなるのになぁーって思いません?笑


ライフスタイルブログとしてやっていきますと宣言した私ですが・・・

なんと、またモニターが当たりました!!

IMG_3013.jpg

ビール好きな私への励ましヾ(≧∀≦)?

今回はおつまみメニューを考えるというトラバなので、休んでる間におつまみレシピを作って
飲んで~作って~飲んで~。。。

はい、飲んだくれてました!笑

写真撮り忘れたり、失敗作もたくさんあるのですが・・・・

これからはおつまみレシピを更新する予定です。

レシピだけの記事もあると思いますが・・・今週は自動更新でアップしようかなと思ってます!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

たくさんの方に応援していただき、とっても励みになっています。
今後も自分らしい記事を書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!

みなさんのところにも、時間をみて遊びにいきますね☆

IMG_2570.jpg

せっかくもらった、ゴルフセット

全然練習に行ってなかったので、この前行ってきました。
3回目ぐらいですが、結構飛んでます。
早くもっとうまくなって、コースに出れる日がくるといいんだけどね・・・。
私の父も一緒に回れるのを楽しみにしているみたいだし。
練習あるのみ!だね。

ボルダリング用の靴も買って、ゴルフもして、以前はインドアだった旦那がどんどん変わっています。

部屋にこもりっきりで、レコードばかり聞いていた旦那とは大違い。笑

いい事だ。

まだ、ひとりじゃ無理だよ~っとヨワヨワな旦那ですが、
これからも、たくさん誘ってあげてくださいね~☆ 懇願jumee☆faceA80 (爆)



今日はこの後も、料理の記事も書いてアップします!
また良かったら遊びに来てください(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆


リセット。 

IMG_2982.jpg


実はずーっと考えていました。ブログやめようかなって。

料理を頑張ろうと思って、ランキングも料理にして日々頑張ってきたんだけど
最近辛くなってきたんですよね。。。

ブログの為に料理をしてるみたいなところがあって。。。


いっそやめちゃえば、楽かもーって思ったりすることが多くなって
仕事が決まったらやめようと思ってたけど・・・全然決まらないので・・・
思いのほか続いてます!(爆)

どうしようかと、考えてるうちに・・・友達が楽しみにしてるよーとか更新頑張ってね!
とか言ってくれて。
誰にも言ってないのに、わかったのかー?ヒヒヒ

たしかに、今まではブログを書くことが楽しかったはずなのに、何がいけないんだろう?



・・・・わたしなりに何がモヤモヤさせてるのか考えた結果、
料理ブログとしてやっていくのに無理があったのかな?と思いました。。。。

他にも書きたい事がたくさんあるのに、料理をメインで書かなきゃ!みたいなプレッシャー?
が少しあったような気も汗
(料理の事以外をあれだけ書いといて・・・プレッシャーあったのか?笑)
人気ブログでもあるまいし、友達ぐらいしか見てないブログなんだからそんなに
考える事でもないんですけどねーjumee☆faceA109



しかし、料理を作ること自体はたのしくて、みなさんのブログをみると励まさたり
なるほどーって思うことも多くて、こんなにも私が料理を楽しいと思えたのも
やっぱりブログのおかげなんだよね。

なので、これからは料理プラス、ライフスタイルを書いていこうと決めました!
(今までと何が変わるんだ?? ←たしかにー!(爆))

料理ブログとして仲良くしてくださったみなさん、今まで本当にありがとうね。


といっても、今後も日々の料理の事が一番登場すると思うので・・・・
今後も仲良くしてくれたら嬉しいですかお



ランキングはレシピブログとブログ村はナチュラルライフに変更して、この2つだけにしました。

最近はまっているハンドメイドのことや、お出かけのことなどライフスタイルは、
KIRARI LIFE plus+って感じで、これからも楽しく書いていきたいと思ってます!
タイトル画像も少し変えてみたけど・・・・うまくいってるかな汗
2枚のタイトル画像が、更新で順番(ランダム)に出る・・・はず。笑



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

なーんにも変わってない気もするけど・・・・一応リセットって事で。
気分一新、
新、*KIRARI LIFE* をよろしくお願いします。

次回は料理です!(←結局、気持ちの問題?笑)

勇気を出して~メカジキ! 

IMG_2955.jpg


メカジキって買った事がありませんでした。。。


高いから。笑

半額になるのをずーっと待ってて・・・生めかじきがやっと半額になってたのを発見したので

悩みに悩んで、思い切って買ってみました←大げさ。


高いだけあって、やっぱり美味しいんですね!
久々に食べて・・・涙が出るぐらい、とっても感動!!←さらに大げさ。

実家では色んな魚を食べてた気がするけど、私が買うのといえば
あじの開き、サーモン、タラ、ぶり・・・ぐらい??jumee☆faceA106


そんなレパートリーがない私が、
どういう風に食べようか迷って・・・こんな感じで作ってみました。


IMG_2970.jpg

☆メカジキの梅チーズ焼☆

生メカジキ 2切れ
★たたき梅 1個
★しょうゆ 小さじ2
★酒 大1
★みりん 大1
ブラックペッパー 適量
スライスチーズ(とろける~でも) 1枚

1) 生メカジキは切り込みを入れておく。(チーズをはさむ用に)
★をあわせておいたものに10分ぐらい漬けておく。

2) 切れ込みに、半分に切ったチーズをそれぞれはさむ。

3) フライパンで水気を切ったメカジキを焼き、漬け込んでいたタレを入れ、
ふたをして弱火で蒸し焼きに。

4) お好みでブラックペッパーをたっぷり振って、いただきます♪


梅は塩分がとっても低いのを使ってます。醤油は梅によって加減してみてね!

IMG_2960.jpg

いつもはかまぼこで作るアボカドあえ。
ちくわとアボカドとトマトを柚子胡椒としょうゆで和えたもの。

前日に作った、レバーの甘辛煮。しょうがたっぷりでとっても美味しい!

その奥に見えるきゅうりのは~いつものね!笑

浜松で買ってきた餃子を、焼いてみました。
30個で500円だったけど、浜松のお店で食べた餃子より美味しいっ緑のきらきら
まだ残ってるので早く消化しないとなーjumee☆faceA110


この日の料理は濃い味つけのものばかりになってしまって・・・ゴハンもちゃんと食べました!
むしろ無いと無理っ。笑
こってりばっかりで・・・。ちょっと考えれば分かるものを・・><;


はまるとそればかり・・・というのが多い私なので

もっと副菜レシピを増やさなきゃなとやっぱり実感っ汗


ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ 人気ブログランキングへ

↑ポチっとクリックしてもらえると、励みにがんばれまーす!


たらこクリームになっていない、スパ。 

IMG_2921.jpg


おこんにちは~~!←?

今日はとってもいい天気で気持ちがいいですねー。
久々に布団を干しているkirari家です緑のきらきら

先週のいつだったか・・・たらこが半額だったので、久々のたらこスパにしてみました。

生クリームを入れてクリームスパにしたのですが・・・

どこをどう見てもクリームな感じが出てません。。。。



だってーーすぐに食べないと固まるよねー?たらこさんよー。

もっとクリームスパな感じで食べたかったのになーjumee☆faceA109

こういう失敗が多いのよねー。
想像してたのと全然違うんじゃーーーーっ!みたいな焦る3


IMG_2932.jpg

今度はもっとクリーム多めで作ってみようかな。。。

たらこスパって、レモンをかけてさっぱり食べるのも美味しいですよね!

サラダにはベーコンとスライスチーズをのせて。
もう一品はムネ肉とプチトマトをハーブ塩で炒めてものです。

ワイン用のおつまみだね・・・jumee☆faceA106



今日は旦那がまたボルダリングに行きたいというので、これから行って来ます。
千葉の貧相なアウトレットモールにあるお店なので、私は一緒に行っても
別行動予定。。。


ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ 人気ブログランキングへ

↑旦那には胃がもたれたーと言われた失敗作を堂々とブログにアップしている私に
ぽちっと?


仕事さがし。

*ココナッツのチキンカレー*南国気分♪ 

IMG_2882.jpg


カレースパイスのモニターレシピは最後ですー!
カレー続きだった我が家(笑)
最後に絶対作りたかった、ココナッツを使った本格カレー。
今回はちゃんとトマト缶も買ってきました~jumee☆faceA176

もっと色んな料理を作りたかったけど、、、あまりいいアイデアが浮かばなかったり。。。
失敗した料理も多数!
そんな失敗もありつつの、はじめてのモニター挑戦だったけど、
自分で考えてオリジナルで作るのは楽しいですねー。

今後もモニターで頂いたもの以外のスパイスも増やして
さらに、オリジナルレシピを考えていきたいと思ってます
いい機会を与えてくださったレシピブログさんありがとうございましたー!

この4つのスパイスの中で私が好きなのは、やはりレッドぺバーBrilliant

旦那が辛いのが苦手なので、だんなの分を取り分けてから私の分を辛くしたりと
辛さを調節できたのでとってもお気に入り。
はじめから辛口だと旦那は食べられないので、辛さ調節できるのが良かったですjumee☆faceA89

今回作ったカレーはココナッツが入ってるのでとっても甘口でクリーミー。
完全に旦那が大好きなお子様カレーです!笑

IMG_2898.jpg


☆ココナッツのチキンカレー☆

<材料>
手羽元 8本
じゃがいも 4個
玉ねぎ 1個
まいたけ 1パック
にんにく・しょうが 1片
☆クミン 大1
☆ターメリック 小2
☆レッドペパー 小1/2~小1
★トマト缶 1缶
★ケチャップ 大2
★ソース 大1
★コンソメ 大2
ココナッツ 1/2缶(200ml)
ガラムマサラ 小2

<作り方>
にんにく、しょうが、玉ねぎはみじん切り、じゃがいもは適当な大きさに切ったらラップをして、
レンジで3~4分ぐらい加熱しておく。まいたけは適当にほぐす。
手羽元はフォークでさしてから、塩コショウ・酒大1ぐらい(分量外)をよくもんでおく。
1) オリーブオイルを熱したフライパンに、にんにく・しょうがを入れ香りが出てきたら
玉ねぎもじっくり炒める。
2) 手羽元も入れ良く炒めたら、まいたけと☆のスパイスを入れさらに炒める。
3) ★の材料を全て入れ、じっくり煮込む。
4) 最後にココナッツミルクとガラムマサラを入れ、煮込んだら完成です。


今回はフライパンで作ってしまいましたが、圧力鍋でやれば良かったと後悔。。。
もも肉などで作る場合は今回のようにフライパンでも良かったと思うのですが、
今回も手羽元を使って作ってしまったので、長時間煮込まないといけませんでした。。。
1時間ぐらいは煮込んだのですが、前回の圧力鍋を使った手羽元ぐらいには
ホロホロにならず、次回からはやはり圧力鍋を使ってつくりたいと思います。
圧力1分だしねーjumee☆faceA110

ルクルーゼがあればなぁ~って思ったりもするけど。。。ナイ。o(T◇T)クゥゥ...

レシピブログの「GABANカレースパイス」レシピモニター参加中です
カレースパイスを上手にブレンドしてオリジナルレシピを!へ参加中♪

もう1品の副菜は、最近はまっている梅和えです!
IMG_2884.jpg


今日は、セコムの人がきてて工事をしています。

先週、電波障害が起きたとかで、調査をしに来たんですが
1階の上の方に付いてた電波のキャッチする箱のようなものが、
この場所だと駄目だということになり・・・(今まで平気で。。。なんで今?)
下にあった椅子に置いて帰ったんです(下の椅子なら電波キャッチするってどういうこと?)

で、今日は違う場所に設置する作業をしに来ました。
実は前回も本体がおかしくなって、交換してるんですよ。
家には本体とセンサーがいくつかあって(1階と2階に)、今回はそのセンサーの不具合。

今まで上に付いていたセンサーは空箱がただある感じになって、
電波をきちんとキャッチする違う場所に、また穴をあけて新しい箱を
付けるといった工事をしています。

なので、今後また電波をキャッチしなくなったら・・・また違う場所に箱が増え・・・
また障害がでたら・・・

って箱だらけになるわっ!!


ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ 人気ブログランキングへ

↑そうならないように・・・ぽちっと応援クリックお願いしまーす!(爆)





