北欧、器、旅好き♡スウェーデン&フィンランドレポ中です。来週からはソウルへ(*^▽^*)ノ゛

スポンサーサイト 

コメント(-)| トラックバック(-) | Category:スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]

ほっこり。 

CIMG6139.jpg


■ほっけ おろしポン酢で■
■里芋のゆず味噌煮■
■梅のおにぎり■
■わかめと卵スープ■
 



みんなは元気ですか?

私は、風邪をひきましたkao06のどが痛いです。


今の会社はとっても乾燥していて、みんなで風邪をひいてます。
ひとりずつ移っていってるんじゃないかと・・・・・。迷惑だ><;

そんな時は和食かなぁ~と作ってみました。

CIMG6147.jpg

☆里芋のゆず味噌煮☆

前に、鬼怒川に行ったときに買ったゆず味噌を空けてなかったので、使ってみることに!

里芋は水で洗って、そのままラップに包みレンジで温める(3~4個ぐらいで4分ぐらいでしょうか)
竹串で通るぐらいまでになったら、半分に切って皮をむく(手で簡単にむけますよ)。

豚挽き肉をいためてから、玉ねぎも入れていためる。
そこへ里芋も入れて、水200ccとダシの素とゆず味噌大さじ2・醤油大1を混ぜたもので
ぐつぐつと煮るだけです。

ゆず味噌だけでとっても美味しかったです!

旦那は、遅かったのであとで食べたのですが・・・・里芋、ウマイ!!と
わざわざ言ってくれました手書き風シリーズ26ピース

完全に私の力ではなく、ゆず味噌のおかげ。
とっても美味しいので、次回は大根のゆず味噌を作ってみようと思ってます。


CIMG6145.jpg

ほっけをおろしポン酢でさっぱり食べました。
小さなおむすびを作って、定食風に絵文字名を入力してください


今日は、旦那さんだけがお休みだったのでごはん作ってくれてます。

牛すじ煮を作りたかったみたいで、いろんなスーパーを探し回ったみたいですが
結局どこにも売ってなかったみたい。

私も、今日は暇だったので17時過ぎには仕事終わって、今から帰るよとメールしたら
牛すじが売ってなかった。ご飯どうしようか?
とメールが帰ってきました。
聞かれても・・・・・。

牛すじが無かったら、他は考えないらしーいjumee☆faceA195d


帰りに探してみたけど、売ってないんだねぇ~
何ならあるの?って聞かれたから、モツなら売ってるよと答えたら、じゃぁそれでって言われ・・・
買って帰りました。
牛すじが売って無かったときに、旦那が諦めてモツを買ってればね。

せっかく早く終わったのに、家に着く時間は同じになってしまい、
せっせと旦那が今モツ煮を作ってます。いつ完成するのやら??


豚モツがあんまり好きじゃなくて。。。臭みを完全にとってねとお願いしてありますjumee☆faceA174
そろそろ手助けに行って来ますね~

そんな旦那さんへも
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
応援のぽち、お願いしまーす♪




関連記事
スポンサーサイト
コメントを書く












管理者にだけ表示を許可する


