北欧、器、旅好き♡スウェーデン&フィンランドレポ中です。来週からはソウルへ(*^▽^*)ノ゛

スポンサーサイト 

コメント(-)| トラックバック(-) | Category:スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]

また、寒くなったね~!クラムチャウダー♪ 

img0942.jpg


だいぶ前から、ずっと作りたかったもの。

クラムチャウダー。


アサリは、殻付きで買ってきて砂抜き。

これが面倒だけど、ちゃんと殻付のアサリのダシで作るとやっぱり美味しい。


野菜はじゃがいもと人参と玉ねぎのみ。もっと色々入れればよかったかな~。


img-4.jpg


☆クラムチャウダー☆

アサリは砂抜きをして、殻をこするようにして洗っておく

野菜とベーコンは小さめに切っておく。


鍋にアサリと水2カップとお酒を入れて、ふたが開くのを楽しんで待つ♪

ざるにあけ、アサリと茹で汁と分けたら、アサリは殻からはずす。

鍋にバター10gを入れてとけたらベーコン(2~3枚)を炒める。

野菜も入れてさらに炒め、小麦粉を大2入れて焦がさないように混ぜながら炒める。

そこへ茹で汁を少しずつ入れながら、溶かす感じで混ぜる。
ここは焦らずゆっくりと~とろとろに~

野菜が柔らかくなるように少し煮込んだら、牛乳1カップ入れてさらに煮込む。

最後に生クリーム100mlとアサリを加え、塩コショウで味を整えたら完成です♪

生クリームを加えたら、とっても濃厚で美味しくなりました!


缶詰のあさりより、面倒でも殻付アサリでだしをとると断然美味しいです。
焦がさないように気をつけるだけで、簡単にできました♪


  *:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*


新たに、レシピブログにも登録してみました。

レシピブログさんは私もよく見てて、色んな方の料理がすっごく勉強になってたんですよねー

今までの私は、ほぼ適当に料理してきたけど・・・・
もっと料理ブログとしても頑張りたいなと思いました!

実際仕事が始まったら、学校と仕事と料理とって。。。。できるのか分からないですが
今できることをやってみよう!って決めたので、
なかなか仕事が決まらないのはとっても焦るんですが、
それよりも時間のある今しか出来ないことも大切にしていきたいと思ってます。

毎日の料理も私にとっては新しい発見もあるし、時間がないときは面倒になりがりだけど
少しずつでも工夫しながら旦那さんにも喜んでもらえるような食卓にしていきたいな。


でも・・・・料理のみのブログにするつもりはありません。
これからも今までどおり、私達夫婦のライフスタイル、日常を
綴っていきたいと思っています♪



それでももしよかったら、応援のワンクリックをしてくれると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ

↑上記ランキングに参加してます。
励みに頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。

illust-pan10.gif
関連記事
スポンサーサイト
コメントを書く












管理者にだけ表示を許可する


