北欧、器、旅好き♡スウェーデン&フィンランドレポ中です。来週からはソウルへ(*^▽^*)ノ゛

 

コメント(-)| トラックバック(-) | Category:スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]

2種類のハンバーグ♪ 

IMG_1126.jpg

照りたまハンバーグ&おろしそハンバーグ



旦那の大好物はハンバーグです。

買い物行くと、ひき肉は買わなくていいの?ハンバーグ食べたくない?と
最近必ず言ってきますjumee☆faceA61



この前も作った気がするんだけど、
ひき肉が解凍してキッチンに置いてあり、ハンバーグを作れという
旦那の無言のアピールが。。。。笑



IMG_1133.jpg


お醤油、みりん、お酒で照り焼き風にし、卵を乗せました~ハート


久々の照り焼き。

やっぱり美味しい♪



IMG_1134.jpg



もうひとつは、我が家の定番おろしそハンバーグ!


お肉をこねるときに水を入れると、肉汁たっぷりに仕上がるとマロンさんが言っておりました。


うちではケンタロウの男子ごはんレシピの作り方で、

材料(2人分)
・合いびき肉 200g
・たまねぎ 1/2コ(みじん切り)
(・ナツメグ小1/2がケンタロウレシピには入ってます)
【A】
・パン粉 カップ1/2
・卵 1コ
・牛乳 大さじ1

【タレ】
・醤油 お酒 みりん 大2

(今回のタレは自分で照り焼き風にしました)

作り方
1. フライパンを熱してサラダ油大さじ1/2をひき、たまねぎを加えて
  しんなりするまでいため、皿などに広げて冷ます。

2. 【A】を合わせて混ぜておく。

3. ボウルに合いびき肉、塩小さじ1/4、黒こしょう少々、(ナツメグ)を合わせて、
  手でつかむようにして混ぜたら、1、2を加えてよく混ぜる。

4. 手にサラダ油少々をつけ、3を2等分にし、キャッチボールをするように中の空気を抜き、
  ハンバーグ形にまとめる。

5. フライパンを熱してサラダ油大さじ1をひき、4を並べて強火で焼く。
  焼き色がついたら裏返して少し焼き、ハンバーグの半分の高さまで水を注ぐ。
  ふたをして中火で蒸し焼きにする。水が少なくなってきたら竹ぐしを刺す。
  血やにごった汁が出てこなければOK!
  
6. 5に【タレ】を加えて、中火でとろみが出るように絡めながら煮詰めれば完成。


こちらも、肉汁たっぷりに仕上がります!


旦那さんが肉汁すごくない?と驚いておりました

男子ゴハンは楽しみで、見るようにしています!
明日は、旬の春定食ですよ~桜
ご存知だと思いますが、日曜11:25~でございます!

この前のパエリアも作りたいなっ

下記ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ

↑ぽちっと、少しの愛情を私に下さいませ~
関連記事
コメントを書く












管理者にだけ表示を許可する


