北欧、器、旅好き♡スウェーデン&フィンランドレポ中です。来週からはソウルへ(*^▽^*)ノ゛

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント(-)| トラックバック(-) | Category:スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]

あんかけ天津飯♪ 

今日で3月も終わりですねー。

昨日、前の会社の友達からメールが来て、

3月14日に女の子の赤ちゃんを出産したそうです。

おめでとー!

ホワイトデーが誕生日なのね。。。。きっとお返しと誕生日プレゼントが一緒になっちゃうのかな、
と思ってしまいましたにっこり

とっても安産だったみたいで、やっぱり若いうちに・・・・なのね。

今は育児にとっても大変みたいなので、落ち着いたら遊びに行かせてもらおうと思ってまーす。



img-10.jpg


大根の葉がたくさんあったので・・・ゴマ油でいためたふりかけを作り、
天津飯にのせてみました。

天津飯は
ゴハンは少なめで、薄焼き卵に包み、
ちくわと大根の葉、えのきを炒めてからめんつゆで煮込み、最後にごま油を
数滴たらしてとろみをつけたものをかけただけです。

中華というよりは、和風あんかけみたいな感じですかねー。

適当に作ったらこうなった感はたっぷり・・・・・。



菜の花も道の駅で買ってきた残りです。

菜の花は軽く茹でてから、マヨ・梅・めんつゆ・柚子胡椒で混ぜ合わせ最後にごまと鰹節を
入れて混ぜました。




もうひとつの付合せ。

★アボ・カマ!柚子胡椒あえ★

アボカド、かまぼこは適当な大きさに切る。

醤油に柚子胡椒をあわせておいたものをかけ、ごまをふり混ぜたら完成。


見た目はいまいちですが、とっても美味しいです!

この組み合わせ大好き♪



IMG_1280.jpg



旦那が作ってくれた具沢山お味噌汁と一緒に頂きました。

意外と量が多かったようで。。。(分かるだろー!w)残してしまいましたが、
アボカドは完食。

やっぱりオイシイにっこり




この料理も先週のいつだったか~の夕食です。

次からは今週の料理(といっても具合悪かったのであまり作ってないのですが・・・)
をアップしようと思ってます☆


ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ

↑最後にぽちっとワン・ツー・スリー!
関連記事
スポンサーサイト
はじめまして。
こちらのお料理、どれも、とってもおいしそうですね。
私は、アメリカ在住なので、大根の葉とか、菜の花を使ったお料理、とっても羨ましいです。
もうすぐ、日本へ一時帰国なので、お米を切らしたまま生活してしまおうと思っていたのですが、天津飯を作るために、お米を買いにいかなければ、と、思ってしまいました。
いつも、あんかけがうまくつくれなくて、ちょっと心配ですけど、がんばって、作ってみます。
とってもおいしそうなお料理のご紹介、どうもありがとうございました。また、いろいろ、教えてくださいね。
[ 2009/04/03 11:48 ] [ 編集 ]
はじめまして。こんばんわー♪
コメントありがとうございます!!

アメリカ在住なんですかー?
すごいうらやましいっっ+。:.゚(人〃∇〃)*+
海外旅行好きなんですけど、アメリカは一度も行ったことがないんです。。。
しかも今は無職なので海外旅行なんて・・・・。
でもいつかアメリカも絶対行きたいと思ってますー!

大根の葉と菜の花はやっぱり日本にしかないんですね。
今の季節はやはり菜の花料理は食べたくなってしまいますよね。
一時帰国した際に菜の花料理食べられるといいですね!
あんかけは、水溶き片栗粉を入れるとき必ず火を止めて、かき混ぜながらゆっくり少しずつ
入れると固まらないと思いますよ。
それから弱火で混ぜながら徐々にとろみをつけていけば、失敗しないと思います!

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
また是非遊びに来てください☆



[ 2009/04/03 19:23 ] [ 編集 ]
コメントを書く












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。