FC2ブログ

北欧、器、旅好き♡スウェーデン&フィンランドレポ中です。来週からはソウルへ(*^▽^*)ノ゛

ハンバーグとアウトドア☆ 

IMG_2695.jpg


旦那から『食べたいから作って。』と以前からお願いされてた、ハンバーグですヒヒヒ

何度もお願いされる、大好きなハンバーグ。

あと、から揚げ好きだし、お子様メニューが大好きな旦那。。。



モニターで当選したスパイス、ガラムマサラを使って作ってみました。


ハンバーグの他には、

ワカメサラダと、豆腐にもワカメときゅうりをのっけて冷奴。

ゴハンは写真には写ってないですが、、、

相変わらずのデカどんぶりで、旦那はもりもりと食べてます!笑

私はもちろん、このあとワインを出したような気が・・・jumee☆faceA89


IMG_2698.jpg


◇ガラムマサラでハンバーグ◇

★ひき肉 300g
★たまねぎ 1/2個
★卵 1個
★パン粉 1/2カップぐらい
★ガラムマサラ 小1
★塩コショウ 少々

水 50cc 
お酒 50cc


ソース
玉ねぎ 1/2個
バター 5g
ガラムマサラ 小1
しょうゆ 小2
酒 大2
塩コショウ 少々


1) 玉ねぎはみじん切りにして、フライパンで軽く炒めておく。
ボールに★を全て入れ、良くこねて(白っぽくなるまでー)4個丸めて作ります。

2) フライパンに並べて置き(テフロン加工のフライパンで油はひいてません)、
強火で焼き色が付いたらひっくり返し、裏面も焼き色が付いたら水とお酒を入れ、
中火でふたをして蒸し焼きに。
(途中で2つのハンバーグにチーズをのせましたー。お好みで~)

水とお酒の水分が少なくなってきたら、ふたをあけて水分を飛ばす。
ほぼ水分が無くなってカリッと焼けたらハンバーグは取り出す。

3) このフライパンにバターを溶かし、玉ねぎのみじん切りを炒め、
ガラムマサラを入れさらに炒め、お酒、しょうゆを入れ、塩コショウで調節する。

4) ハンバーグにソースをかけて完成。


ガラムマサラだけ使いましたが、ちゃんとカレー風味になりました笑

チーズとカレーっておいしいですよね。。。

ワインも進んでしまう、今日この頃。(←いつもだろっ!)

旦那は相当気に入ったらしく、

もうハンバーグないの?と聞かれ・・・無い。と答えると悲しそうにうつむいてました( 。-_-。)シュン

「GABANカレースパイス」レシピモニター参加中です
カレースパイスを上手にブレンドしてオリジナルレシピを!へ参加中♪


私の妹は、パタンナーという地味な仕事をしてるわりに(←失礼)、行動派です。


バリでは一緒にやったラフティングも、日本でも何回も行ってるし、
カヤックやカヌーもひとりでいけるような資格?を取りたいとたくさん行っています。

そして現在、はまりだしたのは・・・ボルダリング(ロッククライミング)です。

会社の人や友達などと大人数で行っているらしく、
身近にやっている人がそんなにたくさんいるのもびっくりだけど・・・
会社帰りとかに行っているよう。

それを聞いた旦那。。もうやる気満々になっちゃって~笑

とりあえず格好からと・・・アウトドアショップでウェアなどを探しに行ってきましたー。

ノースフェイスから、クライミング用のパンツというのが出ていて、

ノースフェイスユージパンツ【0508spo】


フリークライミングの平山ユージさんの意見を取り入れたパンツらしく
すごーい伸びて、普段でも履きやすそうなパンツみたいです。

元々ノースフェイス好きな旦那は、かなり気に入ったご様子。

うちの旦那の買い物はこだわりをもって買う方。
私には一緒にしか見えないウェアをノースで2着、さらにパタゴニアでも買ってました。。。
それぞれ素材も違うし、暖かさも全然違うんだ!とか言ってます
(ゴアテックスじゃないと!とか、この形がいいとか。。)
理解不能。(笑)

そんな旦那が今回も調べまくって履きまくってやっと気に入ったみたいです。


で、初ボルダリングはいつかというと・・・・来週お誘いがあったので行く予定です!!

こだわりがない私の方は・・・・

キャンプグッズを見てたら行きたくなってしまいましたー。
夏はキャンプがいいんじゃない?と
インドア→アウトドアになってきた旦那を説得中ですjumee☆faceA89
昔は家族でよく行ってたので、妹も誘ってみんなで行きたいなぁ~!

もちろんテントなど、全部新しく買い揃えて本格的にやりたいなーkao04

真剣に職探しもはじめました!働かないと遊べないもんね。。。

この激安の時期に海外旅行に行けない可愛そうな私。

日本で楽しみ見つけるしかないしねっ(p`・ω・´q)★


本日も読んでくれてありがとうございます。

ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ 人気ブログランキングへ

↑本日も学校の為自動更新でアップしています。
が、、、ポチは有効ですのでー応援してくれると嬉しいどすぇ~。(←?)

コメントのお返事できてなくて・・・すみません。
帰ってきたら、お返事とみなさんのところにも遊びに行きまーす!(*_ _)人ゴメンナサイ
関連記事
スポンサーサイト



コメント(-)| トラックバック(-) | Category:洋食にしよう!
[ 2009/05/20 11:12 ]