FC2ブログ

北欧、器、旅好き♡スウェーデン&フィンランドレポ中です。来週からはソウルへ(*^▽^*)ノ゛

家でリベンジ!!ひつまぶしー☆ 

IMG_2725.jpg


前回の浜松旅行で食べれなかったひつまぶし。

もう夏を待ちきれなくて(古っっ)、我が家でリベンジ~!

簡単にできちゃいますよ~!

ひつまぶしは、以前我が家で名古屋祭りを開催して以来。

以前のブログの記事をみたら、作り方が全然違う。。。

今回はタレに混ぜるだけという簡単な作り方にしちゃったけど、前回の方がおいしそうだなーとjumee☆faceA110

自分で作った料理なのに、思い出せなかったしーjumee☆faceA195f

前は8人もいて、このおひつに山盛り作っても、ひとり1杯ぐらいで終わっちゃって
違う味を楽しむ前に終了したひつまぶし・・・。

今回はちゃんとだし汁を用意して、ひつまぶしを楽しめるように作りました。

1杯目の鰻そのままで!というのはしていないので、2度楽しみました!

IMG_2735.jpg


☆家でもできる!ひつまぶし☆

うなぎ 1パック(タレ3袋入りを使用しました)
卵 2個
マスタード(かいわれやネギなどお好きな薬味)
刻みのり
ごま

1) フライパンにアルミホイルをひき、うなぎをのせ酒大2をふりかけ
アルミホイルでふたをして、弱火で蒸し焼きに。
臭みがとれて、ふっくらに温められますよー。

2) 卵に塩コショウ少々入れかき混ぜ、薄焼き卵を作り、細めに切る。

3) ゴハンにタレ(上からかける用に1袋分は残しておく)と、ゴマを混ぜて、
その上に薄焼き卵、切ったうなぎを乗せたら
さらにタレ(1袋)をかけ、マスタード(かいわれ)、刻みのり、ごまをかけて完成です。


ダシ汁は、ダシパックからとったものを使いました。
ちゃんとダシをとると、もっと本格的な味になると思いますよー!

以前のブログ(上にリンクあり)に、大葉を買い忘れたーと書いてあったけど、
大葉を乗せたら美味しそうだと、自分で読みながら思いました!笑

炊き込みご飯を使ってのひつまぶしも、かなり美味しかった気がします♪(過去の記憶では)

たまにこうやって振り返って以前のブログを見てみると、
2007年の記事だから写真も相当汚く・・・盛り付け方も雑で・・・
これでも少し成長したんだなーと思ってしまいました。。jumee☆faceA89
あれから考えると我が家のパーティスタイルも変化してるんですね。
これからも、もっともっと色んな形のパーティをしていきたいなぁ~かお


おーっと、話がずれたっjumee☆faceA106(←いつものこと)

img-2757.jpg

こんな感じで、2度楽しみましたー。

だし汁かけて食べてるのに・・・ビールも飲んでいる私。
休肝日作らないとなぁ~><;
ワインがあるとどうしても、飲みたくなっちゃうのよね~(-ω-*)

美味しい鰻を使うと、臭みもあまりなく家でも美味しく食べられると思います!!
次の日もおにぎりにしたりと、楽しめますし~手書き風シリーズ26ピース

今は鰻が高くてなかなか買えないとは思いますが・・・・
もし手に入ったら我が家でもまたやりたいと思ってます!
名古屋に行くよりは安上がりですよーjumee☆faceA97←全然べつもん。


illust-sinple5.gif

今日は学校の後に、妹と妹の会社の人達と初のボルダリングです。(私は見学)
妹から昨日、準備はできてる?とメールが来て
着る服や着替え(チョークで汚れるため)、入会に印鑑も必要!と何回かメールをくれました。

そして、最後に、

『あ、靴下もねっ!』

って、

靴下は履いていくでしょ~~!石田じゃないんだからっ!←純一ね(爆)


ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ 人気ブログランキングへ

↑こんなあほなやりとりで大爆笑してる、私達姉妹へぽちっとかお
ボルダリングの写真がとれたら、アップしますね~♪

関連記事
スポンサーサイト



コメント(-)| トラックバック(-) | Category:和食にしよう!
[ 2009/05/25 10:00 ]