北欧、器、旅好き♡スウェーデン&フィンランドレポ中です。来週からはソウルへ(*^▽^*)ノ゛

スポンサーサイト 

コメント(-)| トラックバック(-) | Category:スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]

勇気を出して~メカジキ! 

IMG_2955.jpg


メカジキって買った事がありませんでした。。。


高いから。笑

半額になるのをずーっと待ってて・・・生めかじきがやっと半額になってたのを発見したので

悩みに悩んで、思い切って買ってみました←大げさ。


高いだけあって、やっぱり美味しいんですね!
久々に食べて・・・涙が出るぐらい、とっても感動!!←さらに大げさ。

実家では色んな魚を食べてた気がするけど、私が買うのといえば
あじの開き、サーモン、タラ、ぶり・・・ぐらい??jumee☆faceA106


そんなレパートリーがない私が、
どういう風に食べようか迷って・・・こんな感じで作ってみました。


IMG_2970.jpg

☆メカジキの梅チーズ焼☆

生メカジキ 2切れ
★たたき梅 1個
★しょうゆ 小さじ2
★酒 大1
★みりん 大1
ブラックペッパー 適量
スライスチーズ(とろける~でも) 1枚

1) 生メカジキは切り込みを入れておく。(チーズをはさむ用に)
★をあわせておいたものに10分ぐらい漬けておく。

2) 切れ込みに、半分に切ったチーズをそれぞれはさむ。

3) フライパンで水気を切ったメカジキを焼き、漬け込んでいたタレを入れ、
ふたをして弱火で蒸し焼きに。

4) お好みでブラックペッパーをたっぷり振って、いただきます♪


梅は塩分がとっても低いのを使ってます。醤油は梅によって加減してみてね!

IMG_2960.jpg

いつもはかまぼこで作るアボカドあえ。
ちくわとアボカドとトマトを柚子胡椒としょうゆで和えたもの。

前日に作った、レバーの甘辛煮。しょうがたっぷりでとっても美味しい!

その奥に見えるきゅうりのは~いつものね!笑

浜松で買ってきた餃子を、焼いてみました。
30個で500円だったけど、浜松のお店で食べた餃子より美味しいっ緑のきらきら
まだ残ってるので早く消化しないとなーjumee☆faceA110


この日の料理は濃い味つけのものばかりになってしまって・・・ゴハンもちゃんと食べました!
むしろ無いと無理っ。笑
こってりばっかりで・・・。ちょっと考えれば分かるものを・・><;


はまるとそればかり・・・というのが多い私なので

もっと副菜レシピを増やさなきゃなとやっぱり実感っ汗


ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ 人気ブログランキングへ

↑ポチっとクリックしてもらえると、励みにがんばれまーす!


関連記事
スポンサーサイト
こんにちわ!!
品数が多くて、とっても凝ったモノばかりを作るkirariさん尊敬します☆

確かに、家も買う魚って限られてますね・・・・
鮭・秋刀魚・鱈・鰈・ホッケ・キンキン・鰤・鯖、、、

・・・・・・・

私の場合、まず捌き方から勉強しなきゃです~^^;
[ 2009/06/03 12:06 ] [ 編集 ]
メカジキおいしそうです!
私も、よく買う魚の種類は限られているかもです。
その地域やお店のルートによってお手頃な魚も全然違いますよね。
引越しするたびに、え!?この魚がこんなに安いの?とかこれ高級魚なんだ…とかビックリすることもありますね(笑)

アボカド和えもおいしそうですね!
柚子胡椒味にしたことがなかった(いつもわさび)ので、今度真似っこさせてください♪
[ 2009/06/03 17:31 ] [ 編集 ]
それだけ買ってれば充分じゃないですか?!

・・・と思っちゃうのは私だけかー(爆)
3枚おろしとか、うまくできると感激しますよね~
なかなか1匹まるごとで買ってくることはないですけどね・・・
魚屋さんで頼めますしねっ!

尊敬だなんて。。。。今度なんか送っときまーす!(嘘です。爆)

[ 2009/06/04 13:18 ] [ 編集 ]
たしかに都内とかは高いですよねー。
うちは、近所にテレビ取材とか来ちゃうような激安スーパーがあるので
とっても助かってます^^
それでもメカジキはやはり高くて・・・。
また安く売ってないかな~とレーダーフル回転させてるんですけど、めぐりあえてませんっ^^;

うち、わさび買って無いんですよー。
お刺身についてくるわさびで間に合わせてるので・・・。
だから柚子胡椒ばっかりです!笑

[ 2009/06/04 13:25 ] [ 編集 ]
コメントを書く












管理者にだけ表示を許可する


