北欧、器、旅好き♡スウェーデン&フィンランドレポ中です。来週からはソウルへ(*^▽^*)ノ゛

スポンサーサイト 

コメント(-)| トラックバック(-) | Category:スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]

【祭り旅5】 ドンドドン♪さんさ祭り~ 

祭旅1祭旅2祭旅3祭旅4の続きです。

IMG_3938.jpg


盛岡 さんさ祭り

知ってましたか?

私は・・・知りませんでした。しかもまったくといっていいほど・・・・期待してませんでした。

はい。
とっても失礼ですよねかおまる

それがどっこい!!←出たっっ!アラサー発言(アラサーのみなさんごめんなさい^^;)
東北三大祭りのひとつ!のようです。
・・・・・かなり有名だって?

30周年を向かえ、なんとギネスにも記録されたそうアップロードファイル
私たちが行ったのは、ちょうど最終日の4日。

この日はこのギネスに認定された、『世界一の太鼓の大パレード』の日でしたかおまる

画像が汚くて見にくいのですが・・・・まずはちびっ子の太鼓パレードをどうぞ♪
(注:音が出ます)


お祭りって、動くじゃないですかー?(当たり前発言出すぎ??)

だからさー、写真全然うまく撮れないの汗
さらに当たり前!(笑)

私が1番好きだった、20年受賞団体 『いわてさんさの会☆加藤家』

こちらも写真撮ったけど見事に全滅。。。

やっぱり動画とっておけばよかったーと後から後悔jumee☆faceA117

カトちゃん、ペッ!って振りつきの踊りが入っててすごく面白いんです!!
なんとか~なんとか~かとちゃんペッふるーつ☆Cultivation・笑(小)
(面白さ、まったく伝えられず・・・・アップロードファイル

IMG_3967.jpg


さんさ踊りの方は席がなく、自由見物でしたが問題なく見れました!

ビールやおつまみ、きゅうりの1本漬けなどを買い揃え、
万全の体制で挑みましたよー笑

いろんな団体がずらずらと太鼓とさんさ踊りを披露しますが、
基本は同じで各団体によってアレンジしてるような感じです。

歴代のミスさんさの団体もありました。
みなさん綺麗ですが・・・驚くぐらいたくさんいて・・・なんであんなにいるんでしょうか?笑

最後は太鼓隊が戻ってきて、この光るトラックの周りで観客全員参加して踊れます♪

もちろん、私たちも踊れないけど参加しましたよー!
ただ邪魔してるだけという話も。。。。jumee☆faceA106

少し長いですが、こんな感じのパレードです。よかったらご覧くださいませ~~
(注*わかってると思うけど音でます!音なしの祭りなんて見てもね~笑)


酔っぱらいなんで、ブレブレでごめんなさいね~~

こんな感じで永遠に続くんです。長い長いっ!笑
それでも、期待してなかったから、意外と楽しくてあっという間に終わっちゃった!
すごい迫力でとてもお勧めです。

ぜひ行ってほしいけど、やはり祭り旅って高いんだよねーかおまる
ホテルも自分たちだけで予約するのはこの時期不可能だしね・・・・
やはり行くならツアーで行くのが楽かもしれません。

このあとは、ホテルに戻る前にお風呂上り用のビールを買い込みjumee☆faceA173
バスにてホテルへ向かいました。

私たちのツアーには、夜食が付いてたんですよっ♪
まだ食うのか!?(爆)
えぇ、、食べましたとも!!←ご存知!開き直り~っっ
おにぎりと盛岡の有名な蒸しパンみたいなのがついてたんだけど、
この蒸しパンがかなり美味しかったハート
名前忘れちゃったんだけど、ナッツとかたくさん入っててもっちもち~♪
これがまた食べたいから、次回もびゅうのツアーにしようっとBrilliant・・・・そこ?絵文字名を入力してください


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
↑次回はホテルで出会ったうれしいハプニング(写真ないので期待はせずに~)と青森編です☆
その前に応援ポチっしてもらえると、今日も美味しいお酒が飲めます!よろしく~^^

関連記事
スポンサーサイト
コメントを書く












管理者にだけ表示を許可する


