北欧、器、旅好き♡スウェーデン&フィンランドレポ中です。来週からはソウルへ(*^▽^*)ノ゛

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント(-)| トラックバック(-) | Category:スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]

【 祭り旅7 】 念願のねぶた祭り☆ 

祭旅1祭旅2祭旅3祭旅4祭旅5祭り旅6の続きです。

今回も愚痴や動画ありの長文です。お時間あるときにでも読んでください♪

IMG_4052.jpg


こちらの桟敷席は5000円で、弁当とお茶付きで4列ぐらいになってたかな。
私たちは前から2列目だったので、まぁまぁいい席だけど・・・・

結果から言って、席はいらないと思います。

理由は、
ねぶたの回転ポイントがあって、回転するのは交差点だから。
こっちにも寄ってきてくれたりはしますけどね。。。

席の隣が交差点だけど、電柱が邪魔でうまく写真撮れないし。。。
トイレはたくさんあって、途中抜け出してトイレへ行こうと交差点の方へ行くと
むしろこっちの方がよく見えてよかったしかおまる

そうそう、
うちの母が大間のまぐろを食べなかったわけ。

もう気づいてるかもですが、その通りっ!←児玉清をものまねする、博多華丸風で。←細かい

お弁当があったから。

あの食べた時間が15時過ぎで、ここで食べたら夜のお弁当が食べれなくなるじゃんって言う理由です。
全然分からないでしょ?(爆)

大間のマグロの方が、もう食べれないんだよっ!!

と、言ったところで、お弁当を全然食べれなかった私たちに
せっかく付いてたお弁当食べないなんてもったいない。。。と言ってたしね。
私たちにしてみたら、大間のマグロを食べれないほうがもったいないと思うけど・・・
まぁ、これに関しては人それぞれだと思うのでこの辺でね。

IMG_4060.jpg


ねぶたは始まるまでそれぞれの場所で待機してて、始まったら一周して終わりという感じです。

この待ち時間に、中に入って良くてねぶたの前で写真を撮れましたーjumee☆faceA176
こんな感じで↑アップ写真が撮れますっっ手書き風シリーズ26ピース

跳人さん達とも一緒に写真を撮れましたよ♪

跳人(ハネト)の格好をすれば、だれでも参加できるとの事。
なので、撮った人が一般の人じゃないことを祈ろう(爆)

レンタル店もたくさんあり当日に参加できるみたいです!
参加したらねぶたは見れませんけどね(笑)←見れなきゃ来た意味ないよね。。。

ねぶたには【 ねぶた 】と【 ねぷた 】があります。

この青森市内でやっている人型のが→ねぶた
扇灯籠のことを→ねぷたと言います。

私のおばあちゃん家が青森で、小学生の頃は夏休みをずっと青森で過ごしてたので
ねぶたにも参加してました。

主に参加してたのは、ねぷたの方で、こちらは引くタイプで
掛け声は「ヤーレヤーレヤー」でした。
青森市内だけじゃなくて、いろんなところで小さなねぷた祭りは開催されてるんですよー!実は。


IMG_4086.jpg


実際、今は規制とかが多くなってしまった関係で、昔の迫力はありませんでした。
とっても残念。

ハネトも誰もが参加できるからか・・・迫力まったくなし。
ダラダラ歩いてるだけー!
ねぶたはとても迫力があるのに、残念でしかたがありません。
跳人の動画も撮りたかったけど。。。。

本当に微妙で撮れず・・・・かおまる

その中で、ねぶた囃子はとてもきれいな音色で太鼓も迫力があって楽しいです。

私たちの前まで来てくれたので、動画を撮ってみました。
画像は汚いですが↓よかったらどうぞ。
(注:お祭りですので、音楽出ます♪)




ねぶたはどれもすごいのですが、私のお気に入りはこちら。

IMG_4089.jpg


青森山田高校です。

さすがにみんな若いので、迫力があって楽しかったです。
格好も笑えるしー。
回転するときなんて、グルグルーすごい勢いで、やっぱり若いっていいわねっ!

下の太鼓の写真はまた別の団体なんですが、ラッセーラの掛け声と太鼓の迫力
とあってこれもすごかったなぁ~

ねぶたも動画を撮ってみましたので、少しだけ味わってみてくださいね。
(注:毎度の事ですが、祭りですので音出ます!笑)



お祭りは意外と早く終わって、無事最後まで見る事ができました。
集合場所にもちゃんと時間通り着いたのですが、こういうとき遅れてくる人って絶対いますよね。。。
一組のカップルがまったく来ない!
うちの母はトイレ我慢してて、急いで行って帰ってきたのに、
全然来ないーjumee☆faceA166

早く来いよ怒とイライラの原因は、まず道が混む前に帰りたいと誰もが思っているということ。
二つ目は、泊まっているホテル・・・・・。

前回話したホテルですが、私たちが泊まったのはアネックス。
温泉付きですが、この温泉がビミョー汗

何がおかしいって、終わるのが早いっ!
1時には終了です。1時までやってればいいじゃん?って思いました?笑
いやー、普通の日だったら別にいいんですよっ。
ただのクレーマーじゃないです、私!(爆)

この季節にこんなところに泊まるのは、お祭りのツアー客ばかり。

盛岡の祭りの日は23時ぐらいにはホテルに着いたけど
青森から帰ってくるこの日は2時間近くかかって(渋滞で)、着いたのは予定時間を過ぎた0時ぐらい。
あの誰かさんが遅かったから←意外と根にもつタイプ(笑)

そっからすぐにお風呂行ったって・・・・・

激コミッッ・・・Σ(=゚ω゚=;) マジ!?

ただでさえ、歩き回って疲れてるというのに。

こんなに混んでるというのに延長などなく、
露天風呂のジャグジーは23時ぐらいに終了しちゃうし!!

これぐらい混むのって、たった7日間ぐらいなんですよーきっと。
7日間ぐらい、時間延長してくれればいいのにって思いません?
きっと入れないお年寄りや子供たちとかもたくさんいたと思いますよjumee☆faceA221R

それでも・・・
青森市内のビジネスホテルに泊まるよりは、温泉に入れるというだけで
少しは疲れがとれると思うしかないのかな?

部屋はとっても広くて良かったんですよっ!
冷蔵庫はまったく冷えなかったけど・・・・。また不満(笑)

今後、自分たちだけで泊まりに行こうとは絶対思わないですねぇ~かおまる

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
↑まぁ、ツアーですもの。いろいろありますよねー。
慰めのポチっ?

次回で最後になります。今日も読んでくれてありがとうハート
また遊びに来てくださいね♪

関連記事
スポンサーサイト
コメントを書く












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。