北欧、器、旅好き♡スウェーデン&フィンランドレポ中です。来週からはソウルへ(*^▽^*)ノ゛

スポンサーサイト 

コメント(-)| トラックバック(-) | Category:スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]

ミョウガ祭りを開催しました♪ 

IMG_0352.jpg


みょうが祭り~♪ワショーーーイεεεεεヽ(*´▽`)ノ☆




今日の1曲→You Tube(なぜか・・・しんみり。笑)


↓追記*みょうが祭り第一弾は、天ぷらヽ(*≧∇≦*)ノ☆.
IMG_0340.jpg


実家に、親戚のうちから大量のミョウガが送られてきました。

ミョウガたけじゃないけどね。。。そりゃそうだ(笑)


ミョウガって好きですか?

私は嫌いでした。
大人になってから食べれるようになったものはたくさんあるけど、ミョウガだけは絶対ダメだと思ってた。


だから、母にミョウガいる??って聞かれても、、、、

『いらない。』と、即答!!


いつも・・・・旦那の意見は、完全無視っっ(爆)

だけどね、なぜか、今回は聞いてみたのですよ。

そしたら、

『大好き。』

だってさー。Σ(=ω= ;)ゲッ!!!!そうなの????←ゲッ!ってね~( ̄∀ ̄;)

IMG_0351.jpg


母も、だったらたくさん持っていけーーー!!と、スーパーの袋に山盛り(爆)


こんなに大量のミョウガもらっても・・・どうすんのよ(`Д´;)


薬味ぐらいしか思いつかない私。
母が親戚のおばちゃんに、オススメの料理法を聞いてくれて(母も知らないのかよっww)
一番のオススメは、ミョウガの天ぷらだと、びっくりする回答が来ました。

えっ?ふつう~~~?????(≧▽≦;)ゞ


ミョウガの天ぷらなんて、生まれてから一度も食べたことないよ!!Σ(゜◇゜ノ)ノ


ミョウガ嫌いなのに・・・初の料理法かよって思ったけど、旦那が食べたいと言うので
しょうがなく、作ってあげました(笑)

そしたらさーーー、、、


ウマイっヽ(*≧∇≦*)ノ*・゚

ミョウガってば、美味しいじゃん!!


自分の味覚がここまで変わってるなんてね~。

嫌いなものがまた無くなった!!ただの食べず嫌いだって事が判明ー♪♪


もう、ほんと、旦那に感謝よ~~(≧艸≦*)


ちなみに、ミョウガの天ぷらは、天ぷら粉を使って揚げたので失敗知らず。

梅塩と抹茶塩で食べたけど、ふつーの塩が一番うまいですー(笑)

IMG_0339.jpg


あとは、鮭のホイル焼きと鮭の味噌汁(石狩風かなぁ~)

あれ?

ホイルじゃないしー!!!

今気づいたぁ~∵ゞ(≧ε≦*)ブッ!!(爆)

クッキングシートにバターを塗って、じゃがいも、たまねぎ、鮭、しいたけなどのせて(基本、テキトーw)
最後に塩コショウして、フライパンで蒸し焼き。
食べるときに、ポン酢で食べるのがお気に入り~♪

おろしそポン酢が好きだけど、この日は無かったので、このまま頂きました。

味噌汁も見て分かるとおり、、、具、一緒。(笑)


IMG_0343.jpg


夏の間、はまりにはまる、ゴーヤちゃん。


だいたいゴーヤチャンプルだけど、この日は母おすすめのレシピで。


ゴーヤは塩もみしてから水で洗って、ごま油(小1ぐらいかな)をかけてよく混ぜ、
レンジで2~3分ぐらいチンする。
ニンニクの摩り下ろし少々・めんつゆ(大1ぐらい)・桜海老・ゴマを入れて混ぜる。
味が足りなかったら、ここでめんつゆ足す(やっぱりてきとー!笑)
最後にごま油を少し、たら~とかけたら出来上がり。

母は大好きで良く作ってるみたいだけど、私はやはり・・・

生のゴーヤは苦手。

レンジでチンしてるとはいえ、生臭さがどうもね。

チンが足りないのか?(いまさら。。)

こんなんでレシピ紹介するなよって感じですが、

良かったら、ご自由にアレンジして作ってみてくださいねっ(*^▽^*)ノ゛


・・・・・・・まさかの丸投げ(笑)


IMG_0350.jpg


この他にも、たくさんのミョウガ料理を作りました。


1週間ぐらいミョウガ祭りだったかな~( ̄∀ ̄*)

その他の料理写真もかなーり貯まってるし、料理記事もたくさん書きたいけど、


次回は、那須旅行の続きです!・・・こちらも途中だったのよね。(*゚▽ノ゚*)おほほほ♪



 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ひっさびさの料理記事に、応援クリックよろしくね~☆



関連記事
スポンサーサイト
みょうが祭り。。。美味しそう♪
天ぷら!美味しいですよね。。
塩で食べたい~~!

我が家は、あとは、みそ汁や、ちらし寿司なんかにも
いれてるかも☆

家庭によって茗荷の調理法って違うのかな?(^^)
[ 2010/10/05 14:13 ] [ 編集 ]
みょうが祭りだわっしょい わっしょい♪
実は私、みょうがが大好きであります。
細かくみじん切りにした茗荷を沢山いれたなめこの赤だし
これがあれば、他におかずはいりません♪
あ!だから最近物忘れがおおいのか?(笑)
[ 2010/10/06 11:10 ] [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんなさい。

そうそう、ミョウガのお味噌汁もやりました~ヽ(*≧∇≦*)ノ☆.。
すごくおいしくて、毎日食べてました。
ちらし寿司もいいですね!!
でももう無くなっちゃったんですよ。。。
あれから買おうかなって思っても、大量にあった茗荷を見てしまうと、
4個100円の茗荷はとても買う気になれません(笑)
茗荷のレシピは意外と多くてびっくりしました(*゚ω゚*)

メールアドレスは入力しないでも大丈夫ですよ!
FC2はちょっと分かりづらくてごめんなさい(≧▽≦;)ゞ
[ 2010/10/10 23:52 ] [ 編集 ]
茗荷好きですか~?笑
わたし、みょうが好きな人って大人だな~って思ってました∵ゞ(≧ε≦*)ブッ!!(爆)

茗荷のお味噌汁美味しいですよね。
ちょうどミョウガ祭り期間中に旅先で出てきたんですよ~Σ(゜◇゜ノ)ノ
それで帰ってきてからも、毎日登場してました(≧艸≦*)ププ
でも、もう無くなってしまって・・・
スーパーのミョウガはどうしても高いと思ってしまうので、買えません(泣)
大量に貰うもんじゃないですね(爆)

メールアドレス入力しないでも大丈夫ですよ。
毎回入力されてるなら申し訳ないなと・・・FC2は書きにくくてごめんなさい・:∵(;´∀`A冷汗
[ 2010/10/11 00:01 ] [ 編集 ]
コメントを書く












管理者にだけ表示を許可する


