北欧、器、旅好き♡スウェーデン&フィンランドレポ中です。来週からはソウルへ(*^▽^*)ノ゛

スポンサーサイト 

コメント(-)| トラックバック(-) | Category:スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]

【ストウブ料理】タコと野菜のトマト煮 

IMG_1066.jpg


色々と悲しい事があって、ちょっとお疲れです。

全部私が悪いんだけど・・・。

友達に話を聞いてもらって少しは楽になったけど、やっぱり言えない事もあって。
友達は何の事かさっぱりだと思うだけど、それでも親身になってくれて
『ありがとう。』って思いました。

友達って大切よねー。


昨日書いたランチの、タコのトマト煮のレシピです。

お野菜を多めに入れてミネストローネ風にしました。

たっぷり作って、煮込みながら3日間ぐらい食べてたかな?

こういう煮込み料理は次の日の方が美味しいですよね~~ヾ(*´▽`*)ノ


IMG_1056.jpg


【タコと野菜のトマト煮】

◆材料◆
タコ:150g~200g(もっと多くてもいいかも~)
玉ねぎ:1個
じゃがいも:2個
にんじん:1本
セロリ:2本
水:200cc
カットトマト缶:1缶
ハーブミックス:大2と1/2
にんにく:2かけ
オリーブオイル:大2

◆作り方◆
タコは一口大に切る。じゃがいもとにんじんは角切り、
にんにくと玉ねぎはみじん切りにしておく。
セロリはピーラーで皮(筋)をとってから、こちらも同じ大きさに切る。

ストウブにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、香りたってきたら
玉ねぎを入れて炒める。
じっくり炒めたら、残りの野菜も入れてさらに炒める。

水・カットトマトを入れて、クツクツとしてきたら、ハーブミックスとタコを入れ
蓋をして弱火で30分ぐらい煮こみ、お野菜が柔らかくなったら完成です。
(味が薄いようだったら、ハーブミックスを足してください。)
最後にブラックペッパーを挽くと美味しいですが、お好みで♪

★普通のお鍋でやるときは、お水を炭酸水にするとタコが柔らかくなります。
今回は普通のお水で作りました。
これもハーブミックスだけなのに、じっくりと煮込む事でとても旨みが出て美味しいです。
ストウブの力もあると思うけど。。。(≧艸≦*)

「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中


IMG_1054_1.jpg


バケットはもちろん買ってきたものです。
お野菜もいっぱいとれるスープは美味しくて、大好き。

それにパンにのせておつまみとして食べれるのも嬉しい!!(≧艸≦*)

次は、せっかくストウブオーバルを買ったのだから

魚1匹入れたアクアパッツァに挑戦したいなぁ~♪(というほどの事でもない?^^;)


 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
↑美味しそうだな~と思ってもらえたら、ぽちっと応援お願いします。


最近ツイッターに飽きてきた。。。全然つぶやいてません・:∵(;´∀`A冷汗il||li
唯一、ブログ更新!だけ呟いてるのって、意味あるのだろうか。。。

今日はこれから買い物に行ってきます。
明日お友達が来るので買出しです!おつまみ用意して・・・ウコンも用意かな?(爆)
↑って呟けば良かった。(笑)

関連記事
スポンサーサイト
いいね、 タコのトマト煮美味しそう~(*^_^*)

たまには ゆっくりじっくり料理しないとね!
...と、忙しさにかまけて とりあえずの物しか作っていないu-coです(汗)

ん~ん~ん~

そうそう、ツイッターなんでもいいんだよ、
とりあえず呟いてみたら?!
[ 2010/10/21 17:40 ] [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんなさい・゜゚(>ω<。人)

じっくり料理してるようでしてないよ。
ちゃんと料理してるように見えてたら良かった(笑)
ストウブ料理は弱火でじっくり煮込むだけ(その間放置)で美味しくなるから
とっても楽なの~(≧艸≦*)
ずぼらな私はいかに楽するか・・・いつも考えてるよ(爆)

ツイッターね、
ほぼリフォローしてたら、読みたい人のつぶやきみるのにわざわざリスト開かなきゃで
なんか面倒になっちゃった。
ツイッターする事も面倒って思ってきちゃったから(かなりズボラーww)
気が向いたら呟くことにしたけど、、わざわざ呟きたいって思うことも無くなっちゃった^^;

[ 2010/10/27 12:56 ] [ 編集 ]
風邪をひいてから、御無沙汰していてすみません。
何か辛いことがあったようですね・・・
どうですか? 傷は癒えてますか?
人生山あり谷あり、人に言えない事もいろいろありますよね。
そんな中でも、優しく話を聞いてくれる友人の存在って大きいです。
元気な、kirariさんに戻っていますように・・・
応援ポチしてかえります。 元気だしてね♪
[ 2010/10/27 20:39 ] [ 編集 ]
同年代で旅行好きさんというのが気になってお邪魔しましたら・・・記念日がほぼ同時期!勝手に親近感が湧いてしまい、コメント残させていただきました(^^)

kirariさんのお料理は心にも体にも温かそうですね♪
私はいつもやっつけ料理なので、参考にさせていただきます。



[ 2010/10/28 11:49 ] [ 編集 ]
はじめまして~(*^▽^*)ノ゛

ご訪問ありがとうございます♪同年代で旅行好きなんですね!!
しかも記念日まで近いなんて!!私も嬉しいですヽ(*≧∇≦*)ノ☆.
せっかく来ていただいたのに、ブログお休み中でごめんなさい。。。
今記事書いてるのですが、お出かけが続いてしまってまだ終わりません。
今日もお出かけなのでまた書けない・・・(苦笑)

ダルシーさんのところにも遊びに行きたいんですが、なかなかPCに向かう時間がなくて。
落ち着いたらご訪問させてください♪
これからも仲良くしてくださいね(*^▽^*)ノ゛
[ 2010/11/02 12:50 ] [ 編集 ]
コメントの順番逆になっちゃって、ごめんなさい。。。
コメント管理のとこから名前が見れないので、逆になっちゃいました。
すみません・゜゚(>ω<。人)

そうですよね。色々ありますよねー。
なんかもう無理かもって思ったらすごく悲しくて、楽しい記事を書ける気分じゃなかったので
お休みしちゃいました。
まだ全然解決はしてないんですが、友達とパーティとかしたり楽しい事が続いたので、
ちょっと復活しました♪
友達がいてくれて良かったってほんと思います。
応援ポチありがとうございます。
まだちょっと忙しいのですが、私も落ち着いたらまた遊びに行かせて下さい。



[ 2010/11/02 13:08 ] [ 編集 ]
コメントを書く












管理者にだけ表示を許可する


