北欧、器、旅好き♡スウェーデン&フィンランドレポ中です。来週からはソウルへ(*^▽^*)ノ゛

スポンサーサイト 

コメント(-)| トラックバック(-) | Category:スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]

【クリパ★2010】24日クリスマスイブのおもてなし編 


christmas18_2010.jpg

年明けにクリスマスの事を書くのもどうかと思うけど、

今年のクリスマスの為に、自分用の備忘録として書かせてください。


line10.png


今日の1曲はコレ♪→Youtube

桑田さんの復活見れなかったー!!。:゚(。ノω\。)゚・。


インテリアブログへ レシピブログへ
↑インテリア&レシピブログに参加中。気が向いたら、ポチっと♪




line10.png


24日、クリスマスイブのおもてなし編です★

(23日みんなでクリパ編はこちら


前日に来た友達が今日も暇だというので、当日に急遽来る事となりました。

旦那は遅番で帰ってくるのは0時過ぎだから、この日もひとりの予定だったけど

クリパ第二弾ができる事になって、私としても嬉しい~っっヾ(*´▽`*)ノワーイ♪



↓24日クリスマスイブ編は追記からどうぞ~



christmas19_2010.jpg


23日からお友達が泊まっていたので、車で送るついでに買い物へ。

お友達家近くのイオンに行ったんだけど、これがすごい混雑でΣ(=ω= ;)ゲッ!!!!


平日なのに・・・さすがクリスマス!!!

やっとの事で車を停めて急いで買い物。

しかし欲しかった魚が、まさかの無くて(泣)

大量にあるチキンじゃなくて・・・魚なのよっ!!←勝手。

何作ろうって散々迷ってしまい・・・帰ったのは18時近く。(*ノω<*)ショーック。


20時には来るので、急いでテーブルランナーだけ変えて

お皿とかも、これでいいや!!と投げやりな感じで(笑)

テーブルコーディネート完成。

料理は前日の残りもあったので、メインとおつまみを新たに作りました。


christmas20_2010.jpg


24日の料理はこんな感じです。

★バーニャカウダ&グリッシーニ(前日の残り)★
★海老のせカプレーゼ★
★パプリカとチーズの生ハム巻き★
★バケット★
★ストウブ料理★


前回も言ったけど、今回のクリスマスでは

“ローストチキン食べません宣言”

しております(笑)


なので、メインは前からこれにしようって3日分決めていました(・∀・。)


今回のクリスマスではストウブさんが大活躍!!


この日の料理も1時間ぐらいで作ったんだけど、充分美味しく出来ました。

さすがストウブヾ(*`∀´*)ノ

カプレーゼは、蒸し海老、トマト、モッツァレラ、アボカドにドレッシングをかけて。


ドレッシングは例の、さっぱり塩味(ほんと好き~♪)

そういえば、GABANのドレッシングも買ったんだけど・・・あれは苦手でした( ̄∀ ̄;)
やっぱりキューピーだね(って庶民の結論w)



christmas21_2010.jpg


バーニャカウダは前日の残りなんだけど、ソースを無印のに変えました。

作れよっっ!!∵ゞ(≧ε≦*)ブッ!!(爆)

私の好みとしては、カルディのソースの方が美味しいです
(2個セットなので無印の方がお得なんだけどね)

無印はとても塩辛いので大量に生クリームと白ワインを入れます。

そうすると、サラッサラッになっちゃって・・・食べにくいの( ̄∀ ̄;)

カルディの方は、同じぐらい入れても濃厚になって美味しいです!!

自分で作ればもっと安くすむんだろうけど、面倒なので買う派です(≧▽≦;)ゞ


そしてー、

今回はちゃんとストウブの蓋をとった写真、撮りましたよヽ(*゚∀゚)ノ

では、メインっっ


オープン!!





christmas22_2010.jpg


魚介たっぷり、ブイヤベースです。


これ、お友達に大好評でしたヽ(*≧∇≦*)ノ☆.。Happy.:*・゚


有頭海老、ムール貝、あさり、蟹、白身魚、ホタテ、イカ。

と、魚介類がたっぷり入ってます(≧艸≦*)

本当はここに魚1匹入れたかったけど・・結局切り身で作った

野菜は白菜としいたけだけ。

白菜からも水分が出るので、水は入れずに白ワインだけ100cc、
カットトマトを1缶分入れてコトコト煮込みました。

野菜並べて、魚介乗せて、白ワイン、トマト缶、塩コショウの順番に入れ

あとはひたすら煮込むだけ!!

簡単でございますヾ(*´▽`*)ノ


christmas23_2010.jpg


友達が、ウマーイ、ウマーイ((ヾ(≧∇≦)〃))と何回も言ってくれるので、

調子乗って飲みすぎた。(爆)


でも本当に美味しかったのですよ( ´艸`)ムププ


パンとワインがとっても合います♪これも今度レシピとして残しておきたいなぁ!!



christmas24_2010.jpg


ワンプレートにして、おつまみの完成★

このあと、スパークリングとビールを飲んで話に夢中になってたら

あっという間に帰る時間に・・・(T◇T)


お友達は時間通りに来てたのに、1時間じゃ用意は終わらなくて(当たり前です!)

始まりも遅くなっちゃったしね。。。

仕事帰りのお友達に、お手伝いもさせた・・・(≧▽≦;)ゞ


アコリン、慌しいクリスマスになっちゃってごめんねー・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ


これに懲りずに、また手伝いに来てネッ!


∵ゞ(≧ε≦*)ぷっ!!(爆)




インテリアブログへ レシピブログへ
↑インテリア&レシピブログに参加中。
楽しそうだなのポチっをしてくれるとうれしいです♪


次回は、25日二人のクリスマス編です★
明日でやっとクリスマス編は終わりますので、良かったらまた来てくださいね(≧▽≦;)ゞ




関連記事
スポンサーサイト
遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます!!

昨年はkirariさんと出会えて、このブログにお邪魔することができて、とってもラッキーな年でした♪
今年も仲良くしていただけると嬉しいです(=^_^=)

ChristmasPartyの記事、昨年から楽しく拝見させていただきました♪
それにしても、テーブルコーディネートも飾りつけも、お料理もすっごいカッコイイ!!!!

春菊のサラダ、美味しいよね~♪
私も家で時々食べます。
サムゲタンのレシピ、楽しみにしてます!
美味しそうな料理が並んで、これじゃお酒も進むだろうなぁ。

ってか、この感じだとkirariさんも結構呑んだっしょ??(^^)
私もクリスマスから年明けまで飲み倒してました(^^ゞ
[ 2011/01/06 13:29 ] [ 編集 ]
結構飲んだってよく分かったね!。(バレバレです。爆)

年末年始は飲んじゃうよね。って、今も止まらないけど~( ̄∀ ̄*)
春菊のサラダ、ダルシーさんも好きなのね!
毎日食べてもいいぐらい飽きないよね~!もっと他の食べ方も研究したい。
サムゲタンはめっちゃ簡単だから、レシピを書くほどじゃないんだけど、
ちゃんと写真撮ったから今度書くね!!

なかなか遊びにいけなくて申し訳ないけど・・・こちらこそ仲良くしてくれると嬉しいです。
今年もよろしくね!!
[ 2011/01/09 22:06 ] [ 編集 ]
コメントを書く












管理者にだけ表示を許可する


