北欧、器、旅好き♡スウェーデン&フィンランドレポ中です。来週からはソウルへ(*^▽^*)ノ゛

スポンサーサイト 

コメント(-)| トラックバック(-) | Category:スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]

東北地方太平洋沖地震。 

我が家のことばかりですが、忘れないうちに書き残しておきます。



3月11日 午後2時46分。

ブログをアップしてすぐだった私は、2階のパソコン部屋にいました。

あれ?地震?って思ってから、激しく揺れて・・・

やばいっ!って思いました。

とりあえず、お茶の入ったコップをもって、パソコンのモニターの画面を必死に押さえて。
↑意味のない行動をしてしまったー(-∀- ;)

棚の上の本や時計も落ちてきて、そこからが長い。

長い、本当に長かった。

これ以上ひどくなったらどうしよう。って、早く終わって~!と祈る気持ちでした。

やっと落ち着いて、すぐにツイッターして

あれで震度5強だった事を知る。(信じられない)


旦那は夜勤だったので、地震の時は家にいたことが救い。

(旦那の会社(工場)は天井とか落ちたらしい)

2階の私の部屋に来てくれて、大丈夫?と一声かけた後はすぐにレコード部屋に・・・。


( ̄∇ ̄;)えっ?そっちが大事??


そのあと、下の食器とか割れまくってるよ!と言ったので(早く言えよっ!!)
慌てて下に降りると色んなものが割れてました。(ショッ━━━ΣΣ(*>ω<*ノ)ノ━━━ク!!!)

植木鉢、キャンドルホルダー、写真立てなど、棚や飾り棚に置いていた、
色んなものが、落ちてる。。。。

肝心の食器棚は開いてなかったし、ちょっと見たら無事だったので(気がしただけだった)
ホッとしてたのに、下から2段目のガラスのクリーマーや小皿などが落ちまくってました。
(夜ご飯の時まで気づかなかったという。。。( ̄∇ ̄;))

キッチンの棚に置いてあったホーローの容器(コーヒー系の保存容器)は割れたけど、
ル・クルーゼなどは、ギリギリで止まって落ちてなかった。
よかった、一安心。。すぐに、食器棚の中に非難!
もう飾り収納はやめようと思います。
ワインラックにかけてあったワイングラスも無事でした。(これはどうしようかなー)


片付けがやっと終わり、夜ご飯の準備に火を使うのは怖いな・・・と思ってたら、

そういえば、

我が家はIHだった。ということを思い出す。

テンパりすぎ( ̄∇ ̄;)ゞ

落ち着いた。と思ってたのに、全然落ち着いてなかった。


それでも我が家の被害は少なかったんだと、テレビをみて事の重大さを知りました。

まずは家族!

妹からすぐに連絡がきて、家族みんなとも連絡が取れて無事だったと教えてもらいました。

父は、都内の病院にいたのですが、
以前よく利用してたタクシーの運転手がおうちに泊めてくれたそう。
もうすぐ帰ってくるみたいですが、こういう時の助け合いってありがたいですね。

そして、妹。

白金高輪の会社から船橋の自宅まで、なんと、一人で歩いて帰ってきたらしい。
16時頃の電話から歩いたとしても、家に着いたのが夜中の1時半。
9時間半も歩いたのっ???Σ(゜◇゜ノ)ノ
途中迎えにいこうと思って連絡したんだけど、電池が切れちゃったみたいで連絡が途絶えました。
そんな人はいっぱいいるかもだけど、すごい。本当にすごい。私にはできないよ。
よく頑張ったね。
ムリせず非難所に行くのが正しいかもだけど、家に帰りたいって気持ちは良く分かる。
正しくはない判断だったかもだけど、無事に帰ってこれたし、よく頑張ったねって言ってあげたい。

ちなみに母はららぽーとにいたらしく、明るいうちに帰ってこれたそうです。

友達とは連絡が全然とれず本当に心配しましたが、
親友の無事は確認できて一安心です。

雑誌社に勤める友達から、
メールで会社の写真が送られてきたけど、すごかった。

はじめて、『死』 を意識したそう。

隣の席の人が、袖机まで本を山積みにしてて迷惑って聞いてたけど、、
地震のときは本も凶器ですよね。。。

あの写真を見たとき、友達が本当に無事でよかった。と心から思いました。

そして、今回改めて思ったのは、
電話が全く通じない中、ネットはすごい。ということ。
途切れることも無くツイッターは全然大丈夫で、色んな情報がかなり役立ちました。

無事を一番に知ったのはツイ仲間だもんね。
連絡が誰ともとれない中、ツイッターはとにかく情報が早い!

妹にもすぐに登録させました。

(が、電源切れちゃったから・・・意味なかったけど)

友達にもすぐにツイッター登録させなきゃ!と思いました。。。


今現在、青森のおばあちゃん家とは連絡がとれてません。
本当に心配ですが、ただただ、無事を祈るばかりです。


そして、電気。

節電を呼びかけてますね。


我が家はオール電化。

電気が止まったら・・・・何もできなくなります。

今のうちにしておけることって・・・なんだろう。
ご飯は炊いて、お風呂に水も貯めました。
ペットボトルが無いので、1本分の水しか用意できなかったけど
もっと用意した方がいいのか?
ペプシならいっぱいあるんだけど・・・(意味ないかっ?)
停電のときの為に、何をしておけばいいのか?自分じゃ思いつかないものですね。。。

自分の事も大事だけど、救急や援助活動への影響の方がもっと心配。

我が家も、
微力ながら節電に励みたいと思います。



今でもテレビのニュースを見て、被害の大きさに言葉を失っています

安否の確認ができない方、被災地の方のご無事を、心から祈っております。


*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*


余震がまだ続いてますね。
余震じゃなくても常に揺れてる感じがして、船酔い状態。。。
気持ち悪いです。

ここまで、自分のことばかり書いてごめんなさい。
こんな大震災は始めての経験で、夜も余震が多くドキドキしてほとんど寝れず。
地震は本当に怖いんだ。と改めて実感。
今後の為にも今を書き残しておかなきゃ!と思い、詳しく書きました。

これからもしもの停電の時のために、色々と準備しておこうと思います。
旦那は今日は夜勤なので夜は一人です。
工場の電気関係の仕事なので、行かなくてはなりません(休日出勤する人もいるみたいだし)
でも、寂しい。。。
これで停電になったら・・と思うと、実は不安。:゚(。ノω\。)゚・。

(追記:この時は地震直後で余震も多く、正直な不安な気持ちを書きました。
現在は前向きに、私ができることをしていきたいと思ってます。ひとりでもがんばる!)


*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

【Twitter】
ツイッター←私のアカウントはこちらです。

携帯版←携帯はこちらからフォローできると思います。

公式RTでの情報がとても役立っています。



関連記事
スポンサーサイト
コメント(-)| トラックバック(-) | Category:kirariの日記
[ 2011/03/12 13:34 ]


