北欧、器、旅好き♡スウェーデン&フィンランドレポ中です。来週からはソウルへ(*^▽^*)ノ゛

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント(-)| トラックバック(-) | Category:スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]

計画停電はじまる。 

ブログ再開します。

今回の記事は、停電時などに携帯等から少しずつ書いてきました。
長文なので携帯からだと見にくいと思います。ごめんなさい。
そして今日からは通常通り、自分の言葉で正直な気持ちを書いていきます。
このブログではできるだけ明るく書いていきたいので、ご理解して頂けると嬉しいです。



IMG_4370_2.jpg


写真は本日のです。

信号止まってる~~!!
ラーメン屋の前を通ったら、なんと真っ暗な中でラーメンを食べたり飲んだりしてる人が数名。

停電してる今、どうしても食べたかったのか?
今じゃなきゃだめだったのか?

停電終わってから食べればいいのに・・・・理解できん( ̄∀ ̄;)www


+☆+―+☆+―+☆+―+☆+―+☆+―+☆+―+☆+―+☆+―+☆+―+☆+―+☆+―+☆+


15日、輪番停電がはじまりました。

18時50分ぐらいかな。

食器を洗ってるときに、パチっと全部消えた!(詳細は追記に記載)

その前に市役所からの放送が聞こえたので、覚悟はしていたのですが・・・
やっぱり驚いてしまった。

すぐに家の外を見ると、真っ暗~。
電気が無いとこんなに真っ暗なのー!?
信じられない光景で、不思議な感じ。
車の音は何回か聞こえたけど、すごく静かな時間がずっと続く。

キャンドルは使わない方がいいとは思ったけど、秋葉で試しに買ったLEDしかないので
キャンドルの明かりに頼るしかありません。
(LEDは千円ぐらいで買ったもの。たいした明かりではありませんがとても役立ちました。)


なるべく倒れないものを使い、高いキャンドルは一気に吹き消す練習!
この前買ったKIVIはどっしりとしていて、かなり安心できます。
LEDのキャンドルも欲しいな~と、暗闇の中でぼーっと考えたり。。。


キャンドルナイトキャンドルナイト


旦那は停電になったらすぐに爆睡。
私はというと、旦那のいびきの中で(笑)
ツイッターで妹や友達と話したり、みんなともメールしてたので
意外と早く終わった気がしました。


我が家はオール電化なので
もちろん全部止まるのですが、心配してた水は出ました。
しかもお湯も出ることが判明!
エコキュートは夜の電気代が安い時間帯に沸増しをし、外にあるタンクにお湯と水を貯水します。
(我が家は夜だけ沸増しするように設定。通常は1日2回)
無くなるまでそこからお湯と水を使っていくのですが、
さすがに停電の時は無理だよね。。。




って思っていたのは、まちがいでした!!

どうやら停電時も使えるみたいです!!はじめて知った事実Σ(゜◇゜ノ)ノ

はじめは何でオール電化にしたんだろ・・とすごく後悔してたけど
災害時は貯水タンクの水を使えることが分かったし、
オール電化でもいいことあったのねヽ(゜∀゜;)


すべてのライフラインが止まったとき、一番に復旧するのは電気だし(今回みたいな原発問題は辛いけど。)
さらに水があるという安心感もあります。
詳しくはこちら→コロナ エコキュート
でも知らなかったら意味が無い。。。この機会に知ることができてほんと良かった( ̄∀ ̄;)ゞ


IMG_4368.jpg


次の日も旦那は休みだったので、オセロとトランプをしました。
キャンプの時に買っておいたんだけど、今まで一度も使ったことは無かった!
こんな時に役に立つなんて。。。

にけつでジュニアがはまってる。と言ってたのを思い出し、
大富豪(大貧民)をやってみた。
二人じゃつまらないことが分かったけど(笑)
ジュニアが今はまるのも分かるなー(大貧民、今まで知らなかったんだって!)

停電って、たった3時間でも毎日続くと多少ストレスになると思う。
でも辛いと言ってたら余計に辛くなる!!
少しでも明るく過ごしましょう!
オセロやトランプやってみてね。


+☆+―+☆+―+☆+―+☆+―+☆+―+☆+―+☆+―+☆+―+☆+―+☆+―+☆+―+☆+



1日も早く日常が戻りますように。。。

インテリアブログへ



この記事の追記は地震対策の方へ移動しました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント(-)| トラックバック(-) | Category:kirariの日記
[ 2011/03/17 21:05 ]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。