FC2ブログ

北欧、器、旅好き♡スウェーデン&フィンランドレポ中です。来週からはソウルへ(*^▽^*)ノ゛

我が家の地震対策。 

以前の記事から移行し、まとめました。
今回の記事は、我が家用の対策と記録です。

IMG_4376_2.jpg


同じ市内の友達は、地震直後から翌日まで停電してたらしく
私の地域は停電しなかったので、まさか同じ市内で停電してるとは思いもせず
後から聞いてすごくびっくりしました。

うちも停電したかもしれない。・・・と思うと、自分の考えの甘さに愕然。

地震対策は本当に何もしてなかったので(反省してます)すぐにランタンを購入。
ジェントスEX-777とEX-888を購入。
(777は店舗理由でキャンセル)

カセットコンロも注文しましたが、その後すぐに店舗閉店(非被災地の店舗です)
とりあえずキャンセルしたいとメールを送ったので、その後キャンセルになりました。
ガスが使えないオール電化の我が家では、カセットコンロは必要だと改めて実感。
でも今はとにかく明かりさえあればいいので、カセットコンロは落ち着いた時に買いたいと思ってます。


EX-888は電池6個使用するためエコではないけど(エネループは使用可)
明るさは360ルーメンなのでかなり明るいです。
以前からキャンプ用に欲しいと思ってたので(777の方だけど)この機会に買えて良かったかな。
以前書いたコールマンのツーバーナーはガスを買ってなかったので役立たずだけど、
この時買ったウォータータンクはかなり使えます!

こうやって考えると、キャンプグッズは買って損はないのね!
実は・・・
買ってから一度もテントを使ってないし、
他は買わずにレンタルすればいっかーって思ってたの(≧▽≦;)ゞ
でもちゃんと買い揃えよう!!

焚き火台とチェアとタープと・・・


って、災害時に必要のない物ばかりじゃーーん(笑)


インテリアブログへ
以前から作っていた新しいブログ、完成してたのですが放置してました(笑)
今後はそちらをメインに書いていこうと思ってます。
ツイッターもこちら用に新しいアカウント作りました。
別アカでは知らない人をフォローするのはやめて、好き勝手に呟こうと思ってますwww
ブログもリンクでお知らせすることはせず、1から始めてみます(落ち着いたときにはリンクする予定)
こちらのブログものんびり更新していこうと思ってますので、
今後もよろしくお願いします。


今日の夜も計画停電が実施されるようです。
お昼の停電は少なくなってきたけど、夜は今後も続きそうですね。
夜は寒くて暗くて・・・いつも通りとはいかない毎日が続くけど
頑張って乗り切るしかないですね!とりあえず早く暖かくなって欲しーい!!




追記:今後の地震対策と11日~の記録。(以前の記事より移行してきたもの)
完全に我が家用なのでスルーしてください。
少しずつ更新中。
11日(金)
地震発生直後は停電にならず。ライフラインも無事。
電話・メールは一切使えなくなるが、ツイッターだけはずっと使える。
情報収集にとても役立つ。
旦那の夜勤は無くなる。
12日(土)~13日(日)
スーパーは品切れ状態、道は混雑してガソリンもないと聞く。
出遅れた感はあるが、今ある食材で当分は大丈夫だろうと思い、家で過ごす。
水、カップラーメンはなし。電気も無事。旦那は夜勤へ
14日(月)
輪番停電開始。第2と第4に記載あり。9時20分~13時、13時50分~17時30分、18時~22時
しかし、停電は一度もされず。旦那、夜勤。
15日(火)
【輪番停電】18時20分~22時までの予定。→18:50~20:45
ラジオは必要だと再確認。
旦那は休みだが、停電中は爆睡。キャンドルで過ごす。
16日(水)
【輪番停電】15時20分~19時予定→15:50~18:50
旦那休み。オセロとトランプをして過ごす。
17日(木)
【輪番停電】12時20分~16時予定→12:50~16:00
停電して2時間たってから買い物へ。
こっちの地域はまだ停電してるのに、駅の反対側の停電は終わってた。
デパートや薬局なども営業再開してる。
トイレットペーパーやティッシュがちょうど入荷したのでやっと買えた。旦那は遅番。
注文してあったランタン(ジェントスEX-888)が届く。お店と宅配業者さんに感謝、本当に感謝・゜゚(>ω<。人)
18日(金)
【輪番停電】9時20分~13時、16時50分~20時30分→9:50~12:45
先に注文してたナチュラムからジェントスEX-777のキャンセルの連絡(在庫確保してなかったらしい。)
かなりショックだったけど、2店舗で買っておいたので良かった。
(期間限定ポイントをこちらで使ったことだけが悔やまれる。ポイント返却される。)
19日(土)
鶴岡八幡宮で友達の結婚式。パーティは延期。輪番停電なし。
帰りに鎌倉駅で大きめの余震があり、電車遅延。
20日(日)
輪番停電なし。
21日(月)
輪番停電なし。妹といつものお店へ飲みに行く。
旦那も休みなので後から合流。
22日(火)
【輪番停電】12:20~15:20→12:50~
旦那が休みなので車で買出しへ。車で移動中に停電。
警察はどこにも立ってない。主要道路に出るのが大変。
渋滞にはまることは無かったが、停電の時間外に出かけようと思った。
ガソリンは買えるようになっていたが、灯油は売り切れ。

平日は毎日停電でちょっと疲れたけど、週末は無かったので良かった。
車で1度も出かけなかったのでガソリンの心配はなし。
灯油は何回か売りに来てたのに、来週買いに行けばいいかと買わず。後悔。
次来たら買う予定。
終日余震は多い。大きめの地震は午前中が多く、ほぼ毎日何回も来る。
震源地は茨城が多いので怖い。

24日(火)
東京都水道局の水道水から放射性ヨウ素が210ベクレル/kg検出。
私の住む地域は地下水(6割)と江戸川水源の水道水(4割)と知る。
地下水は問題ないみたいだが、水道水も4割含んでいるので
発表があるまで(1週間後)念のため乳児は水道水を飲まない方がいい。

今後の地震対策
■すべり止めを食器棚にも敷く。
■飾り棚には、割れ物を置かない。
■植木鉢は落ちない場所に。
■写真立ては割れないもの、ガラス製ではないものを使う。
■キャンドルホルダーは、飾っておかない。
■棚の転倒防止、扉の開閉防止を買う。(まだやってない棚があり)
■荷物を減らし、余計な物は片付ける
■防災グッズを用意しておく。
■カセットコンロ、ボンベを買う(ボンベの予備も用意)
■単一電池(最低6個)、水、カップラーメンも常にある状態にしておく。
■ラジオを買う。


関連記事
スポンサーサイト



コメント(-)| トラックバック(-) | Category:kirariの日記
[ 2011/03/24 14:49 ]