北欧、器、旅好き♡スウェーデン&フィンランドレポ中です。来週からはソウルへ(*^▽^*)ノ゛

スポンサーサイト 

コメント(-)| トラックバック(-) | Category:スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]

おうちで韓国祭り!開催~♪ 

koreaparty2011_1.jpg



先週末、みんなで作りたい物があったので、我が家で集まることに!

関係ないまめさん(夫)も、ちゃっかり邪魔お手伝いしてましたw


koreaparty2011_15.jpg
(ラグが小さいの・・・ごめんねw)

メインは韓国祭りじゃなくてこれ↑なので

おなかぐーぐーなりながら、この状態でお預け(笑)

みんな必死。∵ゞ(≧ε≦*)ブッ!!(爆)


若干イライラしながらww、やっと完成したので、

では、おまたせ!!!!


韓国祭りのはじまりで~~すヽ(*≧∇≦*)ノ☆.。.:*

インテリアブログへ

サオちゃん、トマトありがとね~(*^▽^*)ノ゛



久々の料理記事ですが・・・よろしければお付き合いを♪

↓追記:韓国祭り、はじまるぜよっっ!w



koreaparty2011_2.jpg


その前の週末に、久々に都内のホテルに泊まって都内観光してきました。
(いつか書くかもw)

そのときに行ったのが新大久保。

ご存知、韓国の街。

そこで、またもや韓国にはまりまして・・・・

この時もキンパ(海苔巻き)のお持ち帰りするほど、食べまくってきたのに、

どうしてもまた食べたくなって、勝手に韓国祭りの開催決定!(笑)


koreaparty2011_3.jpg



いやでも、友達も喜んでた!・・・・はず。(爆)

作ったものはこんな感じ。
作りすぎてテーブルに乗りきらなかったので、TOP写真に無いものもあります・・・(≧▽≦;)ゞ笑

生鮮品以外の韓国食材は、楽天の韓国専門店で注文、
ここに写ってないけど、マッコリもこちらのお店で買っておきました。
(飲むのガマンできず撮り忘れたけど)

サムギョプサルは前からよく作るので、辛みそ(サムジャン)とコチュジャンは常備してあります。
韓国ではエゴマや辛ネギが定番だけど、私があまり好きではないので、
我が家では、豆もやし(相変わらずはまってますw)と玉ねぎを巻いて食べるのが定番です。

豆もやしはナムルにして、新玉ねぎはポン酢や青ドレで合えておきます。
これでさっぱり食べれるよ!

スンドゥブは、あごだしを前日から作っておき、
あさり・豆腐・キムチ・味噌・サムジャン・コチュジャン・豆もやし・白菜で煮込み、最後に卵をポトリ。

あー、本当に大好き。スンドゥブ~~ヾ(*´▽`*)ノ←韓国料理で1番好きです~♪

チャプチェも韓国の春雨ときくらげを使うと、とっても美味しくできます。
と言いながら、適当に作ったので・・・・これであってたのかは知らん。(爆)

チヂミは見た目がとっても微妙だけど・・・・気にせずに( ̄∀ ̄;)

豚キムチチヂミと海鮮チヂミの二種類。
コチラはチヂミ粉は使わずに、小麦粉と片栗粉と粉末ダシで簡単に作れます!

さっぱりめも欲しいかな~と思って、いつもの梅きゅうも作っておきました。(これが大人気だったw)


koreaparty2011_4.jpg


こちらは、豆乳チゲ。

水が微妙なのでね・・・豆乳で作りました。

何が入ってるのか、全く見えないけど!(爆)

大根・しいたけ・しめじ・白菜・キムチ・魚肉ソーセージ・春菊・豆もやし。だったかな?


koreaparty2011_5.jpg


こちらも定番ですね。

以前とは違う冷麺にしてみたけど、これも美味しかったな~


前も書いたけど、スープはちゃんと凍らしてから出すようにしてます。
(食べる頃には溶けて、ヒエヒエ具合もいい感じになるよ!)

今回はキムチと卵、きゅうりだけのあっさり冷麺にしてみました。

koreaparty2011_6.jpg

韓国といえば、黒い麺が一般的?な気がするので、

今回は白と黒をどちらも用意してみました。


う~~ん、分からない(笑)

微妙な違いだけど、

友達は白のほうが美味しいって言ってたかな。

私もどちらかというと、白の麺(透き通った麺)が好きかも!!

味の違いは分からないけど・・・見た目的に(笑)


koreaparty2011_7.jpg

まずはビールで乾杯。最近はモルツにはまってまふ(≧艸≦*)プププ

この後、マッコリ・マッコリ・マッコリ・・・・・


マッコリ、危険!!ΣΣ(*>ω<*ノ)ノ

飲みやすくて、ついつい飲みすぎてしまった。。。

妊婦さんの友達にはコーン茶を用意しました。ノンカフェインなんだって!
(はじめて知ったー)
うちには大量のコーン茶があるので、この友達にあげたら喜んでた。
ノンカフェインの飲み物探しも大変なのね( ̄∀ ̄;)ゞ


この後の写真は、もちろん無い!んだけどw

デザートはあまおうのコンフィチュールを作っておいたので、
友達が買ってきてくれたハーゲンダッツのアイスとヨーグルトでデザートタイムまで満喫。
(あまおうはちょっとだけ傷んでたので200円だったよ!)

うんまかったーーー(≧艸≦*)

ゆきちゃん、アイスありがとうね~ヾ(*´▽`*)ノ


+++


久々の韓国祭りだったけど、韓国の食材を使えばかなり本格的に楽しめます!

だけど、韓国病治りません。

韓国行かなきゃ、治らないかもなーーーー!(≧艸≦*)プププ



koreaparty2011_8.jpg


次の日ももちろん、チゲ。

汁気が無くなって、若干カピカピだけど(笑)

そして、まさかの!

・・・・・・・・夜に、続く。∵ゞ(≧ε≦*)ブッ!!(爆)


こちらの箸置きも韓国で買ってきたものです。
以前書いた冷麺の器・カトラリー類を買ったお店とは別のお店ですが、こちらも激安ww


インテリアブログへ
韓国バカの私に一票をっ(笑)

次回も韓国料理の記事ですが、良かったらまた遊びに来てくださいね(*^▽^*)ノ゛



++楽天でも買えるじゃん!++
   
トッペギは冷めにくいのでオススメです!我が家は18cm&14cm
(これが人気の様だけど、こちらは木の台みたいです。これも好みかな?)
ステンレスの器は二重の物を買うようにしています。(↑こちらのお店は二重になってるみたいです。)
 
この鉄板も買う予定!そうなると・・・・マッコリの壺も・・・・(笑)

+++韓国食材+++



サムジャン&コチュジャンは『スンチャン』のものが好き。春雨はオットギ、牛肉ダシダも絶対必要!
その他も全部美味しかったです~♪


つづく。



関連記事
スポンサーサイト
コメントを書く












管理者にだけ表示を許可する


