北欧、器、旅好き♡スウェーデン&フィンランドレポ中です。来週からはソウルへ(*^▽^*)ノ゛

スポンサーサイト 

コメント(-)| トラックバック(-) | Category:スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]

地震保険がおりた! 

IMG_5237.jpg




地震保険入ってますか???

(本日も無駄に長いですが、地震保険について書き残しておきたいので良かったら読んでください。)

火災保険は入ってるけど、地震保険は入らない人も多いのかな?
地震保険って5年なのに保険料はプラス8万ぐらいかかるし・・・はっきり言って高いですよねっ!!
そんな我が家も、かなり迷いました。

5年で地震なんか来るわけない!ってあの時は思ってたし。。
それに、もし地震が来ても、新築だったら大丈夫なんじゃないのー?ゞ( ̄∀ ̄;)って思うよねぇ。

でも、営業担当の方が地震保険は絶対入っておいた方がいい!って、
そこまで言うなら・・・となんとなく入ったわけですよ。

それで、この前の大地震!


我が家は・・・・・





↓追記:地震保険の査定

IMG_5229_1.jpg



実は、、、ヒビが至るところに入りました。(泣)
サイディングのところは大丈夫だけど、モルタル壁には数本のヒビが。
それと室内の壁にも(T∀T)
こちらは石膏ボードの継ぎ目が割れてしまった感じで、良くあることらしいです。
けど、かなりショック(*ノω<*)

それで、すぐに保険会社に電話!!!

を、・・・・してないんですっっ。(笑)

『地震保険入ってる人は、保険会社に早めに電話しましょう~』
↑これ。テレビで何回も聞いてるのに、うちは対象外だよね。。。って、なぜか勝手に思ってたーーー・:∵(;´∀`A汗

そしたらつい最近、
旦那の後輩のお宅で、地震保険がおりたって聞いたの!!ヾ(・ω・`;)ノマジ!?
この後輩のお家は、玄関にひびが入って問い合わせたらしく
これだけじゃ保険は適用外だけど、見に来た鑑定士の人が基礎に10cmぐらいの亀裂を発見。
それで、一部損の適用になったらしいんです。
そんなこと言ったら・・・うちも保険おりるんじゃっ??と、すぐに保険会社に電話して、
本日、ドキドキの査定が無事終わりました。

その前に、地震保険についてはこちら→地震保険制度(財務省)
この他にも地震保険で検索すると、詳しく書いてあるサイトがいっぱいあるので
良く分からない方は一度調べてみるといいかも。(この方のサイト→は詳しく書いてくれてますよ!)

地震保険は国で決められた基準で査定。木造、鉄筋コンクリート、2×4などでも査定基準が変わります。
後輩のお姉さんは家財保険が適用になったらしいので、うちも証書の確認をしてみたけど、
どうやら家財保険には入ってないらしいです( ̄∀ ̄;)ゞ←今さら気づくww
地震保険料は、火災保険の50%で入ってました。

我が家は木造なので、①軸組(柱など)②基礎③外壁④屋根で査定していきます。
基準表(←またリンク借りました)
こういったポイントの表で加算していき、3%超えれば一部損です。
例えば、基礎と外壁に数cmの亀裂が1本ずつあったら、これだけでも一部損。
保険金の5%がもらえます!

↓我が家の場合。
基礎、亀裂なし。屋根も雨漏りが無ければ問題なし。
室内の壁は石膏ボードのひびだけで、柱の亀裂等はなし。
外の壁には数本のヒビ。(気づいてなかったとこも何本か。涙)
外と内をあわせて、ナント!12本の亀裂がありましたΣ(=ω= ;)

でもですよ!12本の亀裂があっても、外壁だけの亀裂しかないって事になるんです。( ̄∀ ̄;)
この表を見ると、亀裂が10%超えてないと、3%以上にならないっ!!
鑑定士の方・・・下向いてかなり考え込んでます。どよ~~~ん。。。

そうなのーー!
室内と外の亀裂12本だと、ギリギリの2.8%!対象外~~っ!!Σ(・`□・´●)ショ・・ションナ!!
それで考え込んでいた・・・・お兄さん。(おじちゃんだと思ってたでしょ??www)

ほんとは対象外なんですが、、、新築で5年しかたってないのに、12本の亀裂は多いと思うんで・・・
私のほうで細かく分けて、16本の亀裂ってことにします。

キャ━━ヽ(*≧∇≦*)ノ━━ッ!!

イケメン鑑定士さん(さわやかだったーww)、ありがとう~~!

この後輩も言ってたけど、結局は鑑定士さん次第だと思います。
これで、無事5%の保険金(ボーナスぐらい)がもらえることになったのですが、
鑑定士と言っても設計士さんなので、この後、家の事も詳しく聞きました。

一番心配してたヒビ。こちらは問題ないので、気にならなければ修復しなくてもいいとのこと。
10年、20年とかたって、いずれリフォームとかするわけだし、その時まとめて修復した方がいいみたいです。
室内の壁も、直したとしてもまた地震で亀裂が入る可能性が高いので
こちらも気にならなければ(本当は相当気になるんだけど。汗)、リフォームの時に前面張り替えることをオススメされました。

ということで、入ってくる保険金の使い道ですが。
今すぐに修復しなくていいみたいなので、繰上げ返済にまわして、
炊飯器とテレビ台を買って(オーブンと洗濯機もほしいけど・・・)後は、今後のために貯金。
元々無かったお金だしね~(笑)

もし家にヒビがあって、地震保険も入ってるけど、まだ問い合わせしてない!って方がいらっしゃったら
すぐに保険会社に連絡しましょう!
貰えたらラッキーですからね(*^▽^*)ノ゛


長々失礼しました。

台風、大丈夫でしょうか?
明日から母と、箱根へ一泊旅行の予定だったのですが、
運休も出てる様で、泣く泣くキャンセルしました。大丈夫な気もするけどね・・・(´ω`;ゞ
台風の影響なので、キャンセル料はないし
日を改めて、また箱根いこうーっと。結婚記念日のお祝い旅行でもいいかも♪





関連記事
スポンサーサイト
コメントを書く












管理者にだけ表示を許可する


