北欧、器、旅好き♡スウェーデン&フィンランドレポ中です。来週からはソウルへ(*^▽^*)ノ゛

スポンサーサイト 

コメント(-)| トラックバック(-) | Category:スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]

カウントダウンパーティ★2011→2012 


countdownparty2011_18.jpg



今さら感たっぷりですが。。。

カウントダウンパーティテーブルコーデ編のつづきです。


来年用に、お料理編を書き残しておこうと思います。

よろしければ、追記からお付き合いください♪






↓カウントダウンパーティ11→12★お料理編


countdownparty2011_19.jpg


カウントダウンは毎年、私の妹と妹の彼と旦那と、4人でのパーティが恒例となってきました。

毎回、お酒だけは買ってきてもらうのですが、

今回は海老も頼んでしまったので、あちこちのスーパーを色々と探し回ってくれたみたいです。

(ありがとね^^;)


countdownparty2011_7.jpg


前回のカウントダウンでは、途中で料理が足りなくなってしまって、

途中でさらに作るはめになったので、今回は残ってもいいように大量に作っておきました!

作りすぎたともいうけど~


その為(?)、妹たちが来る時間には、やっぱり出来上がっておらず、、、

今回も盛り付けなどを手伝ってもらいました。

毎回申し訳ないです。。。

そして、なんとか出来上がり、


countdownparty2011_11.jpg


まずは、とっておいたモエで乾杯★

久しぶりのシャンパン。やっぱり美味しいですね~!!

ザ・庶民の我が家にとって、シャンパンは高級品なので、

次はいつ飲めるか分からないし・・・・チビチビと味わって飲んだよ(笑)


安い!


countdownparty2011_12.jpg



オリーブは妹たちに買ってきてもらいました。

銀座のルミネに専門店が入ってたらしく、そこで買ってきたみたい。→OLIVO

このオリーブが、、、、美味しい!

やっぱり専門店のオリーブは違うよね~。

ウマウマーと食べ過ぎちゃう(≧艸≦*)

銀座松屋のオリーブマーケットも好きだったけど、次はこのお店で買ってみよう!

いっぱい種類があって、悩みそうだな~(≧m≦*)


右はいつものサーモンチーズです。

築地で買ってきたスモークサーモンを使ったんだけど、これがちょっといまいちだった。
そんなに安くはなかったのに、残念!(*ノω<*)


これで充分、1キロ!


countdownparty2011_8.jpg


お刺身とフルーツトマトはナハトマンのガラスの器に♪

トマト好きな妹が、これ、糖度の高いトマトなんだって!と買ってきてくれたんだけど、

至って、普通のトマトでした^^;


ほんと、びっくりするぐらい、甘さ控えめ(笑)

妹、がっくし・・・(爆)


ナハトマンボサノバ


countdownparty2011_9.jpg


大好きな、まぐろの山かけ。

このグラスは、箱根のガラスショップで買ってきました。1個200円だったかな?

橋本さんの器には、煮たまご。

ちばき屋のレシピをちょっとアレンジして作ってます。

ドキドキな半熟具合は、無事いい感じになりました~。
L玉で7分でやってるけど、毎回うまくいくとは限らず( ̄ε ̄;)

氷水につけてから剥いてるけど、うまく剥けなかったり、半熟じゃなかったり。

中が見えたらいいのに!(笑)


countdownparty2011_10.jpg


危険なバーニャカウダ、ふたたび!
浅いから危険だと思ったら、深い器でも危険だった。

やっぱり陶器じゃないとだめね~(´ω`;ゞ←当たり前?w


蒸篭で蒸したほうが美味しいので、照宝の蒸篭は大活躍。

21cmは1個しかなかったんだけど、横浜行ったときにもう2個買い足しました。
特別仕様って書いてるけど、何が特別なのか全く分かりません~^^;
って、横浜の記事も書かなくちゃ( ̄∇ ̄;)ゞ

我が家にはティファールのスチームクッカーもあるんだけど、そういえば全然使ってないよね。

意外とかさばるし、洗ったりするのも面倒なのよね。
コンロで作りながら、別で放置しておけるのは楽なんだけど。いらないっちゃーいらない・・・・よーな?

 
茶碗蒸しの時には便利


countdownparty2011_13.jpg


最近はまってる、アヒージョ。今回もストウブのタジン鍋で。

妹がリゴレットのアヒージョが好きなので、家でも出来るよと教えたくて作りました。

あんなに美味しくはできないけど、それなりに美味しくは作れます(笑)
マッシュルームと海老が好きだけど、具は合いそうなので、何でもいいかも!
美味しいオリーブオイルがあれば簡単。
ニンニクとオイルでじっくり炒めて、最後にバジルを入れるだけだからね~ヾ(°∇° ;)ノアハハ

  
色々とお試し・・・

TOP画像の奥にある、3段のアミューズスタンドの写真を撮り忘れちゃったけど、
右下のパンやチーズなどのおつまみ系です。
マンゴーチーズクラッカーが、美味しい!今回はリッツだけど、クラッカーの方が美味しいですね!

マニラに行ってしまった友達の旦那さんから、お土産でドライマンゴーをもらったので
現在、大量のドライマンゴーがあるの。幸せヽ(*≧∇≦*)ノ☆.。.:*
100円ぐらいで買えるらしいよ!
だけど、いくらでも食べられるから、、危険です~(笑)

白ワインは、妹たちが買ってきてくれたもの。
そういえばこの4℃のワイングラスも、とっても気に入ってたのに・・・この日さよならしました。

やっぱり、高いグラスは買えなーーい!!(T◇T)号泣

   
ティーカップ&ソーサーは使える!


countdownparty2011_14.jpg

イカとじゃがいもの肝炒め。

肝と酒。

最高ですね!

でも、みんなはあまり好きじゃなかったかな?

私一人で食べてたよーな。(*´ε`*)ゞ


この黒い器は最近のお気に入り。
以前書いた、近所の和食器やさんで買いました。大きいほうは1200円で小さいほうは600円。
小は4枚買ったけど、大も意外と使えるのでもう2枚買い足したいな。
値段もこれぐらいだと、買いやすくてうれしいですよね。


countdownparty2011_15.jpg


メインは、ポッサム♪

ただの茹で豚と、煮たまごと一緒に煮込んだ豚と2種類用意。

豆もやしにも相変わらずはまっていて、欠かせない食材のひとつ。

この豆もやしと人参のナムルも一緒に、サムジャンをつけてから巻いて、ぱくり!

間違いなく美味しいです(≧艸≦*)

  
本物はこっち。私のはニセモノ、ニトリ(笑)

countdownparty2011_16.jpg


お重の中身はこちらです。

ほぼ、築地で買ってきたもの。

左のお重は、くるくる巻いた可愛いお漬物と黒豆。右のお重は、鴨のスモーク白味噌漬けです。
真ん中は、ホタテとブロッコリーの胡麻ドレあえ。

鴨の白味噌漬けがすごく美味しくて、、これを買うためだけに築地に行きたい!

ネットでも買えるか?と思ったら、

  
あった!そしたら、鴨肉買って味噌に漬ければいいんだ・・と判明~( ̄∇ ̄;)ゞ
塩麹に漬けても美味しそう♪
鴨肉買ってこなくては!


countdownparty2011_17.jpg


長くなりましたが、こんな感じのお料理でした。

カウントダウンといえば、恒例のジルベスター♪


今年はびっくりするぐらいの!!!




失敗でしたね~~ヾ(°∇° ;)ノアハハ




失敗すると、なんとなーく、歯切れの悪い年明けになるんだけど。

毎回楽しみ^^

これがあるから出かけられないのよね(-∀- ;)

3年ぐらい微妙な感じの失敗つづきなので、今年こそは成功させて欲しいな!(まだまだ先~ww)



↑もうすぐバレンタインだね★
今年はスイーツ食べにお出かけしようかな♪
クリック(*^▽^*)ノ゛



+++お重いろいろ+++

   

   
我が家のは5寸サイズ。違うサイズのも欲しいな~


韓国記事も終わってないので、今後はこちらを先に書いていきます!
遅くてごめんなさい
それと、2週間ぐらい続いた風邪がやっと治ったみたいです。辛かったー(;-ω-) =3 ハァ~
みなさんもお気をつけくださいね★
では、また(*^▽^*)ノ゛


関連記事
スポンサーサイト
こんにちは、はじめまして
ブログ村からやってきました!

美味しそうなお料理が一杯ですね~
オリーブが入っている小さなガラスの器もかわいいi-176

そしてアヒージョ、タジン鍋で作れるんですね!
私も先日、スペイン料理店でアヒージョを食べて
とても美味しかったので自宅でも作れるのかな~と
考えてたところでした。

我が家はガスコンロなんですが、タジンをそのまま
コンロにかけてグツグツするだけで出来ちゃうのかな。
それともやっぱりオーブンで作るべきなのかしら。
いつもどのようにして作られてますか・・。
[ 2012/02/14 13:13 ] [ 編集 ]
はじめまして、こんにちわ♪
訪問&コメントありがとうございます(*^▽^*)

オリーブが入ってる小さな器、私もお気に入りです!
あんなに可愛いのに、100円なんですよ~!(笑)
でも、残念なことに、
近所のナチュラル系の100均で買ったんですが、閉店してしまいました。
チェーン店ではないので、他にどこにあるか分からないし・・・
もう割っても買い足せないので(よく割るんです。汗)、ショックで立ち直れてません(T∀T)ww

アヒージョ美味しいですよね!
私も大好きで、スペイン料理店に食べに行きますよ。
それで自分でも作ってみたくて、あってるかどうか分からないけど・・・チャレンジしてみました!

レシピですが、前からお気に入りの料理はちゃんと残しておきたいな~って私も思ってて、
めぐさんにいいきっかけを頂いたので、楽天レシピをはじめることにしました!
初レシピはこのアヒージョです。
まだこれしか書いてないけど、よかったら参考にしてください→http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1710006314/

最初に入れる塩は少なめで、最後に味見しながら足してください。
美味しいオリーブオイルで作るのがオススメです。
ポイントは弱火です!強すぎると焦げてしまうので、弱火でじっくり煮込む感じです。
煮込むといっても火が通ればいいので、あっという間にできますよ!

あと、オーブンじゃなくてコンロです!
オーブンでも作れるかもだけど・・・コンロの方が楽なんで(*´ε`*)ゞ♪
使ってるのはタジン鍋ですが、上の蓋は使ってません。(飾りですね(゚×゚*)プッ)
なので、お鍋だったらなんでも出来ると思いますよ!
そんな感じの適当アヒージョですが、良かったら作ってみてくださいね♪

それでは、後ほど私も遊びに行きますね(*^▽^*)ノ゛
良かったらまた遊びにきてください★
[ 2012/02/16 15:59 ] [ 編集 ]
コメントを書く












管理者にだけ表示を許可する


