北欧、器、旅好き♡スウェーデン&フィンランドレポ中です。来週からはソウルへ(*^▽^*)ノ゛

スポンサーサイト 

コメント(-)| トラックバック(-) | Category:スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]

ナツ旅2012決定!今年は、あの場所へ(*≧∇≦*)ノ☆.。.:* 


natsutabi2012_1.jpg


関東も梅雨入りしましたね。。。☂

梅雨入りと共にやることと言えば!!

ナツ旅計画♡

今年は・・・
本当は、マメさんのお盆休みに合わせて、ソウルに行く予定で計画してたんだけど、
また休日出勤になるかもしれないと言われ(←以前もこれでハワイキャンセル。怒)
もう旦那に期待するのはやめて!!

妹に、今年もナツ旅行かない?と誘ってみたところ、
行く~~♡と、あっさり決定。持つべきものは妹ww
テッチャン(←婚約者)、ゴメン!!ペコリ(*_ _)

以前の準備編は、妹のお休みが8月と決められてしまい、旅行計画も大変だったけど、
今年は例年通り7月に休みをもらえる事に♪

となれば、行き先は・・・?

ナツ旅と言えば、恒例のバリ!?
バリは雨季には行きたくないし・・・行くならやっぱり乾季の夏!
それに7月はセールもやってるし、ラフティングもまたやりたい♡
次は立地よりもホテル重視の滞在もいいね♪って事で調べたら、
周遊で何にも重視しなくても10万以上!ウゲッ
バリにそんなお金出したくないし、違うとこ行くわ!と即却下。(本当に好きか?ww)

次に、

いつかは絶対行きたい街のひとつ、ニューヨークは??
やはり10万以上。。するよねー(-∀- ;)

だったら!!


ranking28.jpg


(悩んだ経過を書いてるので無駄に長いです。自分へのメモ書きなのでスルーしてくださいね)

↓追記:ここ、行っちゃう・・・???


natsutabi2012_2.jpg


えぇっっ、


フィンランドーー??


って思いました?ヾ(°∇° ;)

前から読んでくれてる方は、予想外の場所かしら?(笑)
新年の挨拶で言ってたのとちがうし(゚×゚*)

でも、そうなんです。なんと、ヘルシンキに行くことになりました。
ここもずっと行きたいと思ってた場所だけど、まさかこんなに早く行ける事になるとは!
私も思ってなかった(笑)

★ヘルシンキ本★
ヘルシンキだけのガイド本って無いんですね。
北欧でひとまとめやコペンハーゲンとかと一緒だったり、古い本や情報が少ない本ばかり。
そんな中、唯一あったのがこのるるぶ。

  
大きくて持ち歩きには不便だけど、写真も情報量も多くてこれがあって良かった!

スーパーセールでも器買いたい気持ちをぐっと堪えて、頑張って我慢したから
イッタラやアラビア、マリメッコに行くのが本当に楽しみヽ(*≧∇≦*)ノ☆.。.:*
反動でいっぱい買わないようにしなくては(笑)

そして、


natsutabi2012_3.jpg

わたしの憧れの街!!

バルセロナヾ(*´▽`*)ノ

も、もちろん行っちゃうよーーーー!!!

ヨーロッパがすごく好きです。
イタリアは何度か行ってて、もう行きたくはないんだけど(笑)、その他の国はまた何度でも行きたいです。
(あっ、でもベネチアとカプリ島はまた行きたい♡)

大好きなヨーロッパの中でもスペインは行ったことがなくて、
いつかガウディ建築を見に行きたいと、ずーーっと夢見てました。
ヨーロッパも、行くならやっぱり夏!
カウントダウンの時にも行ったことがあるけれど、暗くなるの早いし、恐くて外歩けないしうるさいし。
あれは最悪だったな(笑)

でも、サマータイムだと夜遅くても明るいからそんなに恐くないし、1日が長くてすごく楽しい♪
行くなら、ベストシーズンの夏にまた行きたい!!

今回は、添乗員付きのスペイン周遊とかにはしたくないので(笑)
添乗員なしのマドリード&バルセロナツアーにしようと思ったけど、
ツアーなのに送迎は付かないし、移動も自分達で電車移動。さらにホテルも2★のくせに・・・高い!!
何度もツアー会社を見比べて、ぐるぐると悩んだ結果、、、個人旅行でいいんじゃない?

安いと思ってたツアーだけど、自分で航空券とホテルとっても値段はたいして変わらない。
カタール空港のドバイ経由で、バルセロナ&マドリードは安かったけど(エコノミーホテルで13万)満席。
その次のオランダ空港はスタンダードでも16万だし、その他の航空会社のツアーでも同じぐらいの金額でした。
そして、今回の旅行でこだわりたかったのはホテル。
ソウルで立地を重視してホテル選びをするようになってから、立地やホテルランクも重要って思ったのよね。
豪華なホテルじゃなくていいんだけど、それなりのホテルで立地がいいとこにこだわるようになりました。
ツアーだと安くてもエコノミーホテルだったり、立地が微妙なとこが多くて・・・。

今回のバルセロナツアーでも、
ランクアップすると1泊5千円UPとかで、結果高くなって、ツアーにする意味がありませんでした(≧ヘ≦ )

natsutabi2012_4.jpg


バルセロナへは直行便がないので、どこかの国を周遊しなければなりません。

てことは、ストップオーバーを使って周遊した方が楽だしお得じゃない?ってことになり、
マドリードは諦め、他の国との周遊を選びました。

まず候補に出たのがイスタンブール経由。値段が安かった!(12万ぐらい)
トルコ行くならカッパドキアも行きたいと欲が出て調べたら、滞在3日じゃ無理なので却下。
もうちょっと余裕があるときに行ってみたいな~。

最後まで悩んだのはロンドン&バルセロナ
これはツアーだと安かったの。でも一度行ったことがあるし、燃油やヒースロー空港の空港税が高すぎて、
合計金額的には2万ぐらいしか変わらなかったのでやめました。
ただ、友達の航空会社なので、それだけが残念・・・。ロンドン行くときじゃないと乗れないしね~( ̄∇ ̄;)ゞ

それで、最終的に決まったのがフィンエアー!ヘルシンキ経由です♡
第一希望の土曜出発、三連休の日曜帰りは満席だったけど、日にちをずらしたら空席があった!
3泊ずつの6泊8日間で決まりました。

いくつかの便で空席があるんだけど、一番安いのは
バルセロナ→ヘルシンキの周遊で、2時(深夜)にヘルシンキ着が14万。2時着って~(-∀- ;)
次に安いのが逆回りの乗り継ぎ時間が50分のやつ(1万5千円UP)。50分って~(-∀- ;)
その次に高い、乗り継ぎが楽な便は、2万5千円UP。

値段のことも考えて、50分のにしようと決めたけど、
口コミやQ&Aサイトを色々見てたらまた悩んでしまい、なかなかポチっとできず(汗)
それで、
1週間ぐらい悩んで毎日チェックしてたら、なぜか値段が下がった。50分のと一緒の値段になってる!
奇跡っヾ(*´▽`*)ノ

値段って下がるんですね。こんな事もあるのかとびっくりだけど(普通のこと?w)待ってよかった!
あの時ポチらなくて良かった!
キャンセル不可だし、いつ予約するかも結構大事だな~と改めて思いました( ̄∇ ̄;)ゞ

フィンエアーの座席指定は予約時からできました。
2-4-2の座席で、行きは空席ばかりだったので、羽をよけて予約。
だけど帰りの2列席が満席。。。こちらも毎日毎日チェックしてたら、今日キャンセルが出たのか、
ひとつだけあいてて無事指定完了。(羽のとこだけど・・・)
無料の指定なのでチェックイン時に、もしかしたら変更されちゃうかもなんだけど、
期間中は何度でも変更できるので、いい場所が空かないかこれからもチェックしていきます♪

ちなみに、非常口席は空いてました。有料ですが、60ユーロで予約ができます。
でも非常時にお手伝いしなきゃいけないし、荷物は下に置けないし、英語できないし・・・
60ユーロも払いたくないので、非常口席に魅力を感じない人です。これは人それぞれですよね~

natsutabi2012_6.jpg


ヘルシンキのホテルはもう予約済みなんだけど、バルセロナのホテルだけ迷ってます。

エクスペディアのクーポンで予約しようと思ってるんだけど、安くないんだよね。
一度決めても口コミを見て、また迷ったり。
ユーロのレートがまた上がってきてしまったので、いつポチるかも悩みどこです。
95円の時にポチっとけば良かったよ・・・(T∀T)

ユーロの両替は、日本でやった方が手数料が安いみたいです。
それか現地でキャッシング。
私達はカードを主に使う予定なので、両替も少なめにするつもりです。
ヘルシンキは少額でもカードOKみたいだし。

それと、今回はFXで両替をしてみるつもり。口座を開設して成田受け取りです。
はじめてなのでドキドキですが、これについても、うまくいったらご報告させて頂きますね!


★バルセロナ本★
行くのはバルセロナだけなので、こちらもバルセロナだけの本が欲しかったけど、まぁ無いよね(´ω`;ゞ
地球の歩き方が唯一バルセロナだけだったので、こちらを買いました。
情報量は多いけど、地球の歩き方って見にくいよねー。
行きたい店とか美味しそうな店とか写真が小さくてあまり無い。。。

そんなときに見つけたのがこれ!


natsutabi2012_5.jpg


またもや、BOOKOFF~♡

今年出たやつだし、500円ならまぁいいかとお買い上げ。
以前出たCREAとかの雑誌系も欲しいんだけど、さすがに無いですね( ̄∇ ̄;)ゞ


    

合計金額は20万弱ぐらいでした。
(ホテルはまだ決まってないけど、たぶんこのホテルにすると思うので)

ホテルなどの事は、帰ってきてから詳しくご紹介したいと思ってます。

バルセロナは憧れの街で、若いときに行きたいと思ってました。
子供を作れなかったのも、バルセロナに行ってからという気持ちが勝ってしまい、どうしても無理でした。
子供より旅行をとってしまう自分がいて・・・今さら後悔しても遅いんだけど、
バルセロナに行けない事も同じぐらい後悔しそうだったので、今回思い切って行くことにしました。
もう若くないけどね(笑)思いっきり、楽しんでこようと思います♥
これからは、今さら子供ができるか分からないけど、親や夫の為に頑張ろうかな。
出来なかったら、これまで通り旅行を楽しむつもりだけどね~(´ω`;ゞ



長々読んでくださり、ありがとうございました。
お帰り前にコチラをクリックしてくださると嬉しいです。

ranking28.jpg
↑韓国旅行記が終わり次第、
ヨーロッパ旅行に変更する予定です。



+++一番の楽しみは♪+++

   
安かったら欲しい・・・・。

 
バルセロナ前に・・・神戸に行くかも。。(゚×゚*)

また遊びに来てくださいね。(*^▽^*)ノ゛


関連記事
スポンサーサイト
コメントを書く












管理者にだけ表示を許可する


