北欧、器、旅好き♡スウェーデン&フィンランドレポ中です。来週からはソウルへ(*^▽^*)ノ゛

スポンサーサイト 

コメント(-)| トラックバック(-) | Category:スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]

チャレンジ系韓国料理、第2弾!! 

先ほどは私ごとで失礼しました。。。。

掲載されてるのにエントリー終了と言われたり、
せっかく行っても社保入れないと言われたり・・・
何度もおかしなことが続いてまして・・・職探しにやる気がなくなっている私です。

そんな私も、家事はしております。あたりまえだって。

CIMG5756.jpg

■サムギョッサル
■じゃがいもチヂミ
■チャプチェ


残りのチゲがあったので、韓国料理第2弾!!


CIMG5757.jpg CIMG5754.jpg


チヂミとサムギョッサルは前からよく作ってます~!!以前のブログでも何度か紹介してます。


今回は、じゃがいもをすりおろして作ったチヂミです。
分量適当に作った割には、もっちりと美味しかった

タコを入れようと思ってたのにすっかり忘れてしまいました。。。。
ただの本当にシンプルなチヂミです。


一応レシピ載せましたが、適当系の私のレシピなので・・・
はじめに謝っておきます焦る3

☆ジャガイモチヂミ☆

じゃがいも2個をすりおろして、軽く絞ったら片栗粉大2・小麦粉1・鶏がらスープの素小さじ1ぐらい
を入れて混ぜる。

ニラが無かったので白菜(1/4切りの白菜3枚分ぐらい)を千切りにして入れてみました。

桜海老も入れてください。これが美味しいです!

ごま油をたっぷりめで焼いたら出来上がりです。

タレは今回、ポン酢にすりごま、コチュジャン少々を混ぜたものにつけて食べました。

キムチや海鮮類(いか・タコ)や豚肉とか入れるともっと美味しいです!

☆サムギョッサル☆

豚肉は塩コショウして油をひかず焼いただけ。

玉ねぎは薄切りで水にさらしただけでもいいんですが、新玉ねぎじゃないときはこちらも油をひかずに
軽く焼いてます。これに青じそドレッシングをかけたものです。

大事なタレ、ごま油+塩とサムジャン(辛味噌)も用意。

レタスに、お肉にタレと辛みそをつけてのせ、玉ねぎものせて巻いて食べます!

激ウマで、ビールにとてもよく合いますよグッ

☆チャプチェ☆

野菜は何でもいいと思います(笑)

にんじん1/2本、ピーマン3個、しいたけ3つ、玉ねぎ1個、じゃがいも1個を細切りに。

ごま油で炒めて、鶏がらスープ100ccぐらい(←適当ですみません、鶏がらスープの素と水です)
ちょっと炒め煮。

もどした春雨を入れる。

オイスターソース大2・醤油大1・みりん大1・酒大1・砂糖小さじ1・コチュジャン小さじ1/2を
混ぜたタレを加えてさらに軽くいためたら完成です。


野菜たくさんのたっぷりめだったので、少なめでこのタレだと濃くなってしまうかもしれません汗

こんな適当料理ですが
美味しくはできたので、我が家では大満足でしたよ緑のきらきら

CIMG5753.jpg
ただ、全部食べきれるわけもなく、昨日のチゲもまた残ってしまいました。

さすがにもう韓国料理は嫌だけど、今夜は残り物とあと軽く作って終わってしまいそうです。。


家庭料理ランキングに参加してます。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
良かったら、ポチッと応援お願いします。



関連記事
スポンサーサイト
コメントを書く












管理者にだけ表示を許可する


