北欧、器、旅好き♡スウェーデン&フィンランドレポ中です。来週からはソウルへ(*^▽^*)ノ゛

スポンサーサイト 

コメント(-)| トラックバック(-) | Category:スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]

新たなる、チャレンジ! 

CIMG5792.jpg


■カレーそば
■大根ステーキ
■しいたけの肉詰め



カレーうどんではなく、そばで。

肉団子入りです!!そして、shizuちゃん家のまねっこ、大根ステーキも

☆カレーそば☆

こちらも、初チャレンジ!!
レシピ見ずに適当に作ったので、水の分量など分かりません。。。。スンマセン汗

肉団子は、昨日の肉まんの残りです。
カレーそばにも入れて、しいたけの肉詰めにも使いました。

しいたけ、玉ねぎ、にんじんを食べやすい大きさに切る。

肉団子は鶏団子とかでも美味しそうですよね~
はじめは団子は入れずに豚肉や鶏肉でもいいかな~って思ってたんだけど、
しいたけの肉詰め作ってもまだ余ってしまったので、こちらにも小さく丸めて入れてみました。

肉団子
豚挽き肉、たけのこみじん切り、しょうがのすりおろし、白菜のみじん切り
酒小2・醤油小2・ごま油小1・砂糖小1・鶏がらスープの素小1・片栗粉小1


肉まん用のタネなので、たけのことか白菜なども入ってます。

鍋に、だいたい二人分のめんつゆで作ったつゆ(かけそばの分量よりも薄めに)をいれて
火にかける。

煮立ってきたら、団子、野菜を入れて煮込む。

この時!鶏団子鍋みたいだな~お鍋食べたいな~と思う・・・・心の声。

別で蕎麦は硬めに茹でておく。

野菜が柔らかくなったら、カレールーを入れてかけつゆは完成です。


はじめのめんつゆと水の量を適当にしてしまったのがいけないのですが、
サラトロ~ぐらいまでになるようにカレールー入れてください。
(今回は4つのうち3つ使う。中途半端な残り方・・・するよね~~ 心の声。)

蕎麦は一緒に煮込まずに、器に入れてカレーのつゆをかけました。
多めに作ってしまったので、残りはまた食べようと思ってます!

めんつゆとカレールー、肉団子からいいダシも出て~簡単なのに
とっても美味しいカレー蕎麦になりましたKIRA KIRA

うどんよりも蕎麦の方がヘルシーらしい
我が家にうどんが無かったので・・・・蕎麦にしただけですがjumee☆faceA106

CIMG5790.jpg CIMG5791.jpg

☆大根ステーキ☆

カレー蕎麦にしようっていうのは決めてたけど、あと1品何にしようかな??
と迷っていると・・・

お友達のshizuちゃんのブログで、美味しそうなの発見絵文字名を入力してください↑

のんびり主婦生活<大根ステーキ>

まねっこさせてもらいました!ナイスレシピありがと~グッウマカッタ~

大根は、圧力鍋で5分!
1時間煮る予定だったけど圧力鍋の存在忘れてて・・・思い出して良かった~jumee☆faceA106

我が家ではしいたけの肉詰めも作ったので、バターや油は使わず
フライパンで、肉詰めを焼いてから下茹でした大根も一緒に焼き目をつけて、
タレ(醤油・酒・みりん)をからめてじっくり焼きました。
肉詰めから油が出るので・・・・バターは入れてません汗

味がしみ込んだら取り出して、ねぎではなく大根の葉をタレが残ってるフライパンで
炒めて上にのせてます。

だけどバターありの方がコクがあって美味しそうだよな~。

また大根だけで(バターありで)作るねっjumee☆faceA176


CIMG5787.jpg

カレー蕎麦、ほんとに美味しかったぁ
余ってるから、次はうどんでランチにしようかなぁって思ってます。
次はうどんだから煮込んだ方がいいよね・・・・(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


家庭料理ランキングに参加してます。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑麺強化週間が終わる我が家へポチッと!!
関連記事
スポンサーサイト
カレー蕎麦!
お店でよく見かけて気になってるけど、食べた事ない~!!
今日、カレーの予定だから明日挑戦してみようかな(●´艸`)

そして大根ステーキ、ありがとうー☆
そかも圧力鍋!!羨ましい!!!5分で出来ちゃうの???
1時間もガスつけっ放しが馬鹿らしいo(+_+。)(。+_+)o
[ 2008/09/29 12:06 ] [ 編集 ]
だいたいカレーうどんだよね?
蕎麦でも美味しかったよ~!カレーのあとにやるのが良いよね!
ありそうで、なかなか作らないからぜひ作ってみて~v-218

圧力鍋は強火にかけるのが5分で後は放置だよ。
ガス代も時間も短縮できるからオススメe-2
ちょっと硬かったから次はもう少し長めにしてみる!
重くて洗うのがちょっと大変だったりするけど、早くできるのが一番かなっe-278



[ 2008/09/30 17:59 ] [ 編集 ]
コメントを書く












管理者にだけ表示を許可する


