FC2ブログ

北欧、器、旅好き♡スウェーデン&フィンランドレポ中です。来週からはソウルへ(*^▽^*)ノ゛

タラのホイル焼き。の他は何しよう~? 

IMG_2820.jpg


魚続きの我が家ですが、半額だった時しか買わないので・・・・

もちろんこちらも半額のタラを使っての料理です緑のきらきら

ホイル焼きにしてみました。

やっぱり楽チンですねー。ホイル焼きってうふ

その他には、水菜とおかかのキツネ焼きと、
余ったしめじと以前作ったピーナッツソースで作った炒め物。
そして、ワカメと玉ねぎのお味噌汁です。

時間がない時に、レシピを考えるのが面倒な私。

結局いつも似たような感じになっちゃうのよねー。


こういう時に、ピピピ~っとアイデアが浮かべばいいんだけど・・・
全く浮かびません!笑


ブログ友達のshizuちゃんのブログは、バランスよく毎回違ったレシピがのっていて
しかも、私がいいと思うのは、
ひとつのレシピじゃなくて、今日の夕飯みたいな感じで組み合わせも
載っているのでとても参考にしていますっ♪

魚の日は何を副菜にしてるんだろう~?とか、
組み合わせを考えるのが苦手なので、そんな時は本当に大助かり!笑

自分ではなかなか思いつかないような、レシピや組み合わせなので
過去レシピもカテゴリーから見たりして、本当に助けてもらってるの~実は!
まだまだ作りたいものもあるので、これからも参考にさせてねっかお

家庭料理ってなかなか難しくて。。。
品数多く、バランス良い夕飯などを書いてくれてる方のブログって助かりますよねー。
副菜って意外と思いつかないしーjumee☆faceA195f(←私だけ?)
コレ作ろう!って思っても・・・あと何作ろう?って考える時間が長いのよね。私。
そういうときにはshizuちゃんや、組み合わせ例で載せてくれてる方のブログを
携帯で見ながら料理してます。。。
全部考えるのは無理なのでヒントをもらう感じ?
もちろんひとりで考えて作る時も多いのですが、毎日となると・・・やっぱり無理。
なので、毎回考えてる方は尊敬しちゃいます~っBrilliant
料理も発想力が必要なんだろうな。きっと。

これからも色んな方のブログを参考に、我が家もバランスよく!を目標に
作っていこうー!(←自分で努力しろっ!笑)


IMG_2808.jpg


☆タラのチーズでホイル焼き☆
簡単にご紹介します。。。

1) 玉ねぎはスライス、シメジは石づきをとっておく。
タラはすこーし塩コショウをする。

2) アルミホイルにマーガリンを薄く塗って、スライスした玉ねぎ、タラ、しめじ
の順番でのせ、醤油小1、酒小1、チーズをのせ、ホイルを閉じたら
フライパンにのせふたをして、弱火でじっくりと焼く。

3) 最後にパセリをかけたら完成です☆

今回チーズをはじめてのせてのせてみましたが、想像どおり美味しい!
和食じゃなければ、ワイン飲みたかったぁぁ~。残念っ><;


ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ 人気ブログランキングへ

今日はこれからお出かけしてきます!
今日の夜か、明日は予定がないので・・・やっとブログまわりができる気がします~☆
↑やったねっ!!のポチっ!(←強引)







コメント(-)| トラックバック(-) | Category:和食にしよう!
[ 2009/05/29 13:52 ]

手抜きはまかせて~! 

IMG_2781.jpg

ねぎとろが半額だったので、買ってもらいましたー。
母から(笑)

お刺身とかって安くなることが多いので大助かり。

ごはんにのせるだけなのに、とっても美味しいですよねー。

今回はねぎとろだけをのせてシンプルに。

正確にいうと、ネギは(キライなので)ない。。。。。笑

IMG_2789.jpg


こちらも簡単に、出し巻き卵ときゅうりの梅和え。

塩もみしたきゅうりに梅1個をたたいたものと、塩こんぶであえただけ。

さっぱりとこういうの大好きですかお


IMG_2797.jpg


こちらは水菜とこんにゃくとエンドウの煮物。

久々に煮物を作った気がします。

もっと色々と具材を入れたかったのだけれど、冷蔵庫がほぼ空jumee☆faceA110

ある材料だけで作りました。。。

今回は(も)、簡単な手抜き料理だったので簡単なご紹介でしたー。


illust-07_11_7-5.gif


月曜日にボルダリングに行って来ました。
一緒に行った方々がとてもいい人達で、私は見学だけだったけど・・・
写真撮りまくったりして、とても楽しかった~Brilliant

靴下履いてきてね!と言われてたのは、実際にやる旦那だけでしたが、
見学の人も靴下は必要かも。。。。

サンダルを借りていくんですけど・・・とっても臭いんですよー靴!!

ちゃんと履いて行ってよかったぁぁ笑

旦那たちがレンタルした靴はもっと臭いんですけどねっ!

石田さんでも、絶対靴下履くだろうな~~(爆)

写真たくさんあって加工に時間がかかりそうです。
終わったら紹介したいなって思ってます!




ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ 人気ブログランキングへ

↑今日もぽちっと応援してくれると、嬉しいです☆


すこし忙しくなってしまったので、訪問・お返事が遅れている状態です。
更新ものんびりになりそうです・・・・><;

コメント(-)| トラックバック(-) | Category:和食にしよう!
[ 2009/05/27 09:56 ]

家でリベンジ!!ひつまぶしー☆ 

IMG_2725.jpg


前回の浜松旅行で食べれなかったひつまぶし。

もう夏を待ちきれなくて(古っっ)、我が家でリベンジ~!

簡単にできちゃいますよ~!

ひつまぶしは、以前我が家で名古屋祭りを開催して以来。

以前のブログの記事をみたら、作り方が全然違う。。。

今回はタレに混ぜるだけという簡単な作り方にしちゃったけど、前回の方がおいしそうだなーとjumee☆faceA110

自分で作った料理なのに、思い出せなかったしーjumee☆faceA195f

前は8人もいて、このおひつに山盛り作っても、ひとり1杯ぐらいで終わっちゃって
違う味を楽しむ前に終了したひつまぶし・・・。

今回はちゃんとだし汁を用意して、ひつまぶしを楽しめるように作りました。

1杯目の鰻そのままで!というのはしていないので、2度楽しみました!

IMG_2735.jpg


☆家でもできる!ひつまぶし☆

うなぎ 1パック(タレ3袋入りを使用しました)
卵 2個
マスタード(かいわれやネギなどお好きな薬味)
刻みのり
ごま

1) フライパンにアルミホイルをひき、うなぎをのせ酒大2をふりかけ
アルミホイルでふたをして、弱火で蒸し焼きに。
臭みがとれて、ふっくらに温められますよー。

2) 卵に塩コショウ少々入れかき混ぜ、薄焼き卵を作り、細めに切る。

3) ゴハンにタレ(上からかける用に1袋分は残しておく)と、ゴマを混ぜて、
その上に薄焼き卵、切ったうなぎを乗せたら
さらにタレ(1袋)をかけ、マスタード(かいわれ)、刻みのり、ごまをかけて完成です。


ダシ汁は、ダシパックからとったものを使いました。
ちゃんとダシをとると、もっと本格的な味になると思いますよー!

以前のブログ(上にリンクあり)に、大葉を買い忘れたーと書いてあったけど、
大葉を乗せたら美味しそうだと、自分で読みながら思いました!笑

炊き込みご飯を使ってのひつまぶしも、かなり美味しかった気がします♪(過去の記憶では)

たまにこうやって振り返って以前のブログを見てみると、
2007年の記事だから写真も相当汚く・・・盛り付け方も雑で・・・
これでも少し成長したんだなーと思ってしまいました。。jumee☆faceA89
あれから考えると我が家のパーティスタイルも変化してるんですね。
これからも、もっともっと色んな形のパーティをしていきたいなぁ~かお


おーっと、話がずれたっjumee☆faceA106(←いつものこと)

img-2757.jpg

こんな感じで、2度楽しみましたー。

だし汁かけて食べてるのに・・・ビールも飲んでいる私。
休肝日作らないとなぁ~><;
ワインがあるとどうしても、飲みたくなっちゃうのよね~(-ω-*)

美味しい鰻を使うと、臭みもあまりなく家でも美味しく食べられると思います!!
次の日もおにぎりにしたりと、楽しめますし~手書き風シリーズ26ピース

今は鰻が高くてなかなか買えないとは思いますが・・・・
もし手に入ったら我が家でもまたやりたいと思ってます!
名古屋に行くよりは安上がりですよーjumee☆faceA97←全然べつもん。


illust-sinple5.gif

今日は学校の後に、妹と妹の会社の人達と初のボルダリングです。(私は見学)
妹から昨日、準備はできてる?とメールが来て
着る服や着替え(チョークで汚れるため)、入会に印鑑も必要!と何回かメールをくれました。

そして、最後に、

『あ、靴下もねっ!』

って、

靴下は履いていくでしょ~~!石田じゃないんだからっ!←純一ね(爆)


ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ 人気ブログランキングへ

↑こんなあほなやりとりで大爆笑してる、私達姉妹へぽちっとかお
ボルダリングの写真がとれたら、アップしますね~♪

コメント(-)| トラックバック(-) | Category:和食にしよう!
[ 2009/05/25 10:00 ]

幸せ気分の海鮮丼♪ 

久しぶりの更新となってしまいました。。。

実はまた縫い物にはまってしまいまして~金曜日は1日ミシンと戦っておりましたjumee☆faceA222L
完成品はまたアップしますね!

昨日は学校で、帰ってきてから更新しようと思ってたのに

写真編集する元気がなく・・飲んだくれてました(笑)

コメントの返事もしてなくてごめんなさーい><;


お出かけ写真を立て続けにアップしてたおかげで、料理の写真が溜まりにたまってます。。。jumee☆faceA106

今日全て編集し
自動更新できるように記事を書きますので、変わり者が好きな方は(?)また遊びに来て下さいね♪

IMG_1813.jpg

*海鮮丼*
*サーモンマリネ*
*おつまみ3種*



お刺身が半額だったので、こちらを使っての料理。

相変わらず半額という言葉が大好きな私ですjumee☆faceA61

IMG_1831.jpg


サーモンとマグロは漬けにしてみました。

紹介するほどの料理でもないんですが・・・・

お醤油、柚子胡椒、みりん、ゴマを混ぜたもので漬けてます。

お刺身の下に新玉ねぎもあるのですが、こちらも一緒に漬けてあります。


漬けって美味しいですよね~

ふたりしてガッツいてしまいましたー!jumee☆faceA89

お刺身だけで食べるのも美味しいけど・・・海鮮丼にするのもっハート
安く買えたときはこうやって食べることも多い我が家。

外で食べるより断然お徳ですしね。

今回も二人分のお刺身2パックで400円でできました。さすが半額っ!

img-1832.jpg

残りのサーモンはマリネに。

オリーブオイル、ワインビネガー、塩、ブラックペッパーで漬けて

チーズを少しかけたらコクがでて美味しかった~♪こちらはワインがとっても必要ぉーkao03

おつまみ3種は、もずく、もやしナムル、そら豆とこちらも簡単なおつまみ。


   flower01.gif


昨日の学校帰りに、例の窓から写真撮ってみました。

img-7_20090419181110.jpg


ガラス越しで、しかも携帯で撮ったので。。。キレイな写真ではないんですが、

実際はピカピカしていてとてもキレイだったんだけどなー。

足まである大きな長細い窓なので、夕日を見るたび癒されてま~すかお



ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 人気ブログランキングへ

↑ぽちっとしてくれるだけで、なんと!私の順位がすこし上がるみたいですスマイル
ご協力を~~~

あんかけ天津飯♪ 

今日で3月も終わりですねー。

昨日、前の会社の友達からメールが来て、

3月14日に女の子の赤ちゃんを出産したそうです。

おめでとー!

ホワイトデーが誕生日なのね。。。。きっとお返しと誕生日プレゼントが一緒になっちゃうのかな、
と思ってしまいましたにっこり

とっても安産だったみたいで、やっぱり若いうちに・・・・なのね。

今は育児にとっても大変みたいなので、落ち着いたら遊びに行かせてもらおうと思ってまーす。



img-10.jpg


大根の葉がたくさんあったので・・・ゴマ油でいためたふりかけを作り、
天津飯にのせてみました。

天津飯は
ゴハンは少なめで、薄焼き卵に包み、
ちくわと大根の葉、えのきを炒めてからめんつゆで煮込み、最後にごま油を
数滴たらしてとろみをつけたものをかけただけです。

中華というよりは、和風あんかけみたいな感じですかねー。

適当に作ったらこうなった感はたっぷり・・・・・。



菜の花も道の駅で買ってきた残りです。

菜の花は軽く茹でてから、マヨ・梅・めんつゆ・柚子胡椒で混ぜ合わせ最後にごまと鰹節を
入れて混ぜました。




もうひとつの付合せ。

★アボ・カマ!柚子胡椒あえ★

アボカド、かまぼこは適当な大きさに切る。

醤油に柚子胡椒をあわせておいたものをかけ、ごまをふり混ぜたら完成。


見た目はいまいちですが、とっても美味しいです!

この組み合わせ大好き♪



IMG_1280.jpg



旦那が作ってくれた具沢山お味噌汁と一緒に頂きました。

意外と量が多かったようで。。。(分かるだろー!w)残してしまいましたが、
アボカドは完食。

やっぱりオイシイにっこり




この料理も先週のいつだったか~の夕食です。

次からは今週の料理(といっても具合悪かったのであまり作ってないのですが・・・)
をアップしようと思ってます☆


ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ

↑最後にぽちっとワン・ツー・スリー!